プロが教えるわが家の防犯対策術!

手錠をかけられた状態で人間はどれだけ暴れることができるのでしょうか?
蹴りや頭突き以外に有効な抵抗手段はあるのでしょうか?
「手錠」「格闘」などで検索をかけるとカポエラなどがひっかかりますが、両手が自由に動かせるのでいまいち自分のイメージとちがいます。
できれば動画がほしく、アクション映画などでそういったシーンを含むものをご存知の方などいらっしゃいましたらおしえてください。

A 回答 (4件)

「親指の関節をはずして付けられた手錠をはずした」という映画なら、見たことがあります。

アンディ・ガルシア主演の映画で「絶体×絶命」という映画です。
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=8 …
    • 0

『ノーカントリー』の冒頭で、ハビエル・バルデムが手錠の鎖を使って警官を絞め殺すシーンがあります。

このシーンは表情も含めて非常にインパクトがありました。

『3時10分、決断のとき』という西部劇では、手錠をかけられたラッセル・クロウが馬に乗せられ護送されるのですが、近づいた相手に体ごとぶつかり自分と一緒に落馬させ、もみあいになって一瞬後にはクロウの手に散弾銃が握られていた、というアクション演出がありました。

あとは、噛み付くというのもありでしょうか。ハンニバル・レクターのシリーズ(『羊たちの沈黙』『ハンニバル』『レッド・ドラゴン』)にそういうシーンがあるかもしれません。
    • 0

クンフー映画のひとつの見せ場に、不自由な状態で戦う、というパターンのようなものがあるので、わりと見ます。

が、数がやたら多いので、はっきり判るのは「少林寺」くらいですけど。
冒頭の場面で、圧政を強いる将軍の奴隷となった男がその仕打ちに見るに見かねて、手錠と足かせのまま戦うという見せ場があります。
手錠にしてはちょっと鎖が長い感じもしますが、足かせ状態で蹴りを出すところは、しっかり訓練を積んだ俳優じゃないと、こりゃあ出来ないなぁと感心しますけど。

ジャッキーチェンや、最近だとジェイソン・ステイサムあたりの映画にもたぶんあったと思います。
    • 0

パイレーツオブカリビアンの一作目で、ジャック・スパロウが手錠をかけられたまま格闘していました。

他にも何かあったかなぁ・・・「キルビル」では主人公がゴーゴー(女子高生)相手に手が動かない状態でたたかうシーンがあったと思います。

手錠で相手の首をしめる、足で武器を蹴り上げて手でつかみとる・・などかなぁ。
どうでしょう。
    • 0