アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)高校生活への期待と不安
(2)高校生活に期待することはなんですか?
(3)自主自立とはなんですか?
(4)高校生になったら気をつけたいことはなんですか?
(5)自分の周りにピアスや、茶髪の人がいたらどうしますか?
(6)部活動をやっていて良かったと思うことはなんですか?
(7)習得できる資格を知っていますか?
(8)高校に入ったら何に気をつけて生活していきたいですか?
(9)自己PR(これが本当によくわかりません。)

緊急ですたくさんの回答待ってます。

A 回答 (4件)

面接はアンケート調査を発表する場じゃありません。

素直に思った事を言ってみよう。その方が面白いよ
    • good
    • 1

 私の息子も昨年高校受験で面接のときに聞かれると思う文を


二人で考えました。
貴方がどんな高校へ行こうとしてるかで答え方は違います。
わが子の場合普通科なので:1)は地域ボランティアがとても有名なので地域の方とのコミニケーションを期待します。
2)普通科ですが他に郡選択肢があり自分の将来のことを考えた郡を選んで勉強できる事です。
3)今までとは違って親には頼らず自分のことは自分でするようにし、社会へ出る前の準備段階だと思います。
4)提出物はきちんと出す。身近で困ってる人が居たら助けてあげる
5)校則で禁止されてるピアスや茶髪の方が先輩だと注意は出来ませんが、同級生でしたらさりげなく注意します。
6)運動部に所属してました。大会に出て勝つ為に厳しい練習にも耐えてきましたので、忍耐と体力には自信があります。
7)その高校の学校案内に習得できる資格が記載されてます。それをみて覚えておきましょう。ちなみに我が子の高校は、危険物甲、乙。英検。パソコン検定。数検。秘書検定などあります。
8)今は携帯電話を学校に持参される生徒が多く居ます。授業中は携帯を使用しないようにまた、周りの方に迷惑をかけないように気をつけたいと思います。
9)自分の性格や中学時代頑張った事。例えば生徒会で生徒会長をしてきました。とか、部活の部長をしてきました。など自分が自慢できる事。体力でも良いですので先生に良い印象を与えられるPRをしましょう。
他に我が子は「貴方が尊敬する人は誰ですか?」と聞かれたそうです。子供は学校で練習したのですぐに「母です。なぜなら介護という大変な仕事をしながら家事仕事も行ってるからです」と答えたそうです。

一応我が子のことを思いながら文章を考えてみました。参考にならなかったらすみません。
    • good
    • 0

(1)高校生活への期待と不安


新しい場所で学ぶことに、若干の不安がありましたが、
先生方の顔を拝見させていただいてから不安は全て解消しました。
これからは、新しい仲間と共に勉学に励み、学校を盛り上げていきたいです。

(2)高校生活に期待することはなんですか?
一つ目は、学業についてです。
中学のときと比べ、飛躍的にレベルが上がると聞いております。
自分がつまずいた時には、先生方に的確な指導を頂きたいと思います。
二つ目は、部活についてです。
これまで趣味や運動など、何もやってこなかったので、
何かひとつ、自分の好きなことを見つけ、
3年間打ち込みたいと思います。

(3)自主自立とはなんですか?
自分のことは自分でやる、という意味だと思います。

(4)高校生になったら気をつけたいことはなんですか?
これまで、両親には礼儀作法を厳しく躾けられましたので、
その教えを生かし、高校生として恥ずかしくない行動をとりたいです。
また、先生や友達には挨拶を欠かさないようにしたいです。

(5)自分の周りにピアスや、茶髪の人がいたらどうしますか?
学校側がそれを放任するなら、特に何もしません。
しかし、学校側が更正に力を注ぐなら、私も前向きに考えます。

(6)部活動をやっていて良かったと思うことはなんですか?
何もやっていませんので、これから見つけたいと思います。

(7)習得できる資格を知っていますか?
一番興味があるのは、TOEICです。目標は700点です。
それから、英語検定にも挑戦したいです。

(8)高校に入ったら何に気をつけて生活していきたいですか?
学生の本分は学業です。
その気持ちを日々忘れないように、学業に励みたいと思います。

(9)自己PR(これが本当によくわかりません。)
実は、私はこれらの質問の答えを、「教えて!goo」でGETしました。
ズルい人間です・・・

(1)~(8)は、ただの飾り。学校が聞きたいのは(9)だけ。
だから、(9)だけは自分で考えないとダメ。
得意な科目、得意な運動種目、洋ランを大事に育ててるとか、
みなしごを育ててるとか、バイトで家計と助けているとか、
何でもいいから、君が思っている「自分の長所」を見つけてくれ。

あと、答える内容よりも、君がリラックスしているかどうかが重要!
頑張ってね!
    • good
    • 0

そういうのはもっと前から


学校の先生やらと打ち合わせして
練習しておくべきものですよ
一夜漬けで何とかなるものではありません

あなたのことを何も知らないので答えようが無いですが
(質問で尋ねられているのはあなたの考えで私の考えではありませんからね)
一応、主要なポイントだけおさらいです

・簡潔にまとめる。結論を最初に持ってきて、その理由を後で説明する。
・文章の途中で発言を終わらせない。最後まで言い切る。
・Yes/Noの返事はハッキリ答えることを忘れないと同時にそれだけで終わらない。意見も述べる。

『~についてどう思いますか?』
→○○だと思います。理由は××で△△だからです。
『~について賛成ですか?』
→はい/いいえ/どちらでもありません。¥¥は**なので@@だと思います。

またPRについては
・自分の長所を取り上げる。否定的な言葉を使わない。
・具体的な例を挙げて内容を印象付ける。
・未来につながる可能性があればなおよし。
→私は☆☆に自信があります。%%のときには&&をしました。
もし##するときには♪♪することが出来ると思います。

こんな感じでしょうかね
ま、頑張ってください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!