電子書籍の厳選無料作品が豊富!

訪問してくる営業や勧誘を撃退する手段

我が家には「勧誘セールスお断りします!」って貼ってあるのに
堂々とピンポンしてきます。インターホンが無いので出るしかないです。
居留守するとお客だった場合困るので出ることにしています

さて、そんなアホな営業マンに
おい!ステッカー見えないの?
スイマセンじゃねぇよ!お前のせいで玄関まで出てきたんだぞ!
日本語読めないの?ねぇ?読めないの?そんな奴が営業か!

とか言って1度徹底的に責めたいんだけどやめた方がいい?

かなり真面目な話です。新聞やら投資やら牛乳やらマジでウザイんで・・・

A 回答 (9件)

バイトですけどかなり成績の良い所で牛乳の宅配の営業していました。

押し売りとかそういうのが人間としてどうなの?と思い一ヶ月ほどで辞めましたけどね。
買ってくれた人ごめんなさいって感じです。

そこで一番有効だと思ったのが営業だと思ったら話を聞かずにすぐドアを閉める事です。
インターホンが無いと絶対出てきてくれるんで営業マンには喜ばれます。
第一の難関が出てきてもらう事で、次にパンフレットなどを手にとって貰う事です。
それができたらもうこっちのものって感じです。

>1度徹底的に責めたいんだけどやめた方がいい?
責めてもいいと思います。
営業マンにとって一番恐いのは本社へのクレームで名刺とかも渡しているから名前もばれるし
営業所が大打撃受けるんで「この人怒ってる」と思ったらすぐに身を引きます。
たまにニコニコしながら愛想良く遠まわしに断ろうとする人がいますが
そういう人はカモでそこをどんどんついてきます。
無駄に長い話を聞かされ最悪買うハメになります。

あと、勧誘セールスお断りします!や
あきらかにお金に余裕がないだろうと思われるようなアパートでも意外と買ってくれるんですよ。
    • 0

玄関の外に犬を飼ったら?

ほえられると、直に来にくくなる

それと、ドアを開けるかどうかに関係なく、訪問者の名刺を必ず手に入れること(「名刺をドアポストに投函したら、ドア開けてもいいですよ」とウソいいながら、結局ドアを開けない)。苦情言うなら、相手がどこのだれかまず知る必要あり。

あと、裏手のドアに回って下さい。といいながら、その道に浅い落とし穴を作っておく。ヤツが1回そこでずっこけた後、裏手のドアに来てピンポンと鳴らしても、話は聞くが、結局ドアは開けない。落とし穴に落ちたので、足がどろだらけになって、ヤツが逃げていく。

お客様の場合、訪問直前にケータイに電話させることはできません?
    • 0

訪問に限らず路上でも使えます。

『ウチ同業ですよ。』
    • 0

以前、知人が試したそうです。

「俺、ムショ(刑務所)帰りだから…
職も金もないし、行動の全てを監視されているので、
牛乳一本買うのさえ何ひとつ自由なことは出来ない。」
これで相手は早々に退散したそうですよ。

あと、出来ればインターホンは付けた方がいいですよね。
でなければ、ドアチェーンを掛けておけばいいです。

私の場合は、勧誘の電話には「留守番の者なので分かりません。」と演技をします。
    • 0

暇な時は断る気満々で話を聞いてみたいのですが、私の家着はほぼ迷彩色、米軍放出品、玄関の壁にはピッケルと刃渡り50cmくらいのジャングルナイフが飾っているせいか、ドアを開けたらすぐに帰られてしまいます。

ナイフはちゃんと割れないケースには入れてあるのですが・・・。(笑)

ポストか表札になにかアルファベット一文字の記号のようなモノを書かれていませんか?
これは「話を聞いてくれる」、「ドアを開けてくれる」、「押しに弱い」、「女性(高齢者)独り暮らし」といった情報を同業者間で決めておいて、効率よくするためのマーキングなので、一度ドアを開けて話を聞いてしまったために、その後、訪問者が増えるという仕組みをを以前、新聞勧誘員から聞きました。

なにか書かれていたら消しておくといいようです。
    • 0

「勧誘セールスお断りします!」ってステッカーは、勧誘する側にとっては「私は自分で断りきれないカモです」と言っているのと同等の意味があるそうです。

TVの受け売りですが、そういったタイプの人が貼っている確率が高いんだとか。

話が脱線しました。
橋本知事によると、そういったステッカー貼っても法的効力は無いようですし、相手も仕事ですからステッカー貼ってあるからパスしたのでは商売上がったりです。
諦めましょう。
    • 0

お客さん、って知人?知人だけノックしてもらう、事前にメールか電話をしてもらう、ってのはどうですか?

ベルはうるさいので、切ってしまいましょう。

これはとても効いたのですが、しつこいセールスは最初に普通に名刺を頂き、本社に電話して迷惑な行為で困りましたと伝えたら全く来なくなりました。必ず非通知でしてください
    • 0

ドアを開けないで中から

「今忙しいので帰って下さい」「興味がないので帰って下さい」「契約するつもりありません帰って下さい」と言いましょう。

>>おい!ステッカー見えないの?
スイマセンじゃねぇよ!お前のせいで玄関まで出てきたんだぞ!
日本語読めないの?ねぇ?読めないの?そんな奴が営業か!
・・・となると、喧嘩を売ってる様にも取られて、相手が逆ギレした場合にドアを蹴飛ばしたり、何かを壊されたりに繋がるので飽くまでも紳士的に落ち着いて対処します。

それでも食い下がってくる場合は・・・
ドア越しに聞こえるように『警察ですか?怪しい人が玄関先にいます』と(演技でいいから)通報します。
これは不法侵入者に対する正規の行動です。
不法侵入者には私人による逮捕もありますが、怪我しても(させても)損ですからやめましょう(笑

まぁ聞こえるように警察通報すると退散するようです。
    • 0

非常に簡単です。

「今年になって失業してしまって、貯金を取り崩しているんです」と言えばいいです。
以前電話の勧誘でそう言ったら、“それはお気の毒です、失礼しました”と言って切れました。
    • 0