プロが教えるわが家の防犯対策術!

髪の毛の分け目を突然変えてもいいものなのでしょうか?前髪を7:3から3:7にしたら、分け目が少し痛いのですが・・・
風が強いときに髪の毛のわけ目が急に変わると痛い!って思うこともよくあります。これって私だけでしょうか??

A 回答 (3件)

> 癖毛の人とか天然パーマに多いということでしょうか


違いますよぉ。
生え方のクセとクセ毛(天然パーマ箱の中に入ります)とはまったく別物で,ストレートヘアの人の中にもgoodtreasureさんと同じことになっている人がいますからね。

わかりやすく言えば,クセ毛の人もストレートヘアの人も,誰でも後ろ髪は下に向いて生えていますよね?
その後ろ髪を逆なでしますと,ゾワゾワゾワ・・・ってな感じで気持ち悪いでしょ?
これは,毛穴を構成している皮膚にある痛点を軽く刺激しているからなんです。

それと同じと言うか,もっと強烈なことがgoodtreasureさんの頭の天辺でも起こっていると考えてください。
生え方がほとんど頭皮にピッタリくっつくような感じで生えているため,毛穴を構成している皮膚が髪の毛の上にかぶさっているので,反対向きに髪の毛を持っていった,または,持っていかれたときに,かぶさっている薄い皮膚に食い込むため,痛点をしっかり刺激してしまうと言うことです。

ですから,クセ毛だからなるとか,ストレートヘアだからならないと言うことではないのです。

これを改善するには,髪の毛の生え方を変えなければなりません。
そのためには,まず,ネットを必ず購入し,次のことを毎晩続けて実行してみてください。

1.
風邪をひかない程度に,髪の毛を軽く濡らします。
2.
ネットをかぶり,ネットの目から髪の毛を引き出してください。(痛みを感じない程度に引き出してくださいね)
3.
そのまま,就寝します。就寝中にネットが外れてしまっても構わないので,グッスリ寝ちゃってくださいね。

これなら,今のヘアスタイルを変えずに,髪の毛の生え方を立たせることが出来ると思います。
ただし,強烈な生え方をしていますので,修正出来るまでには約1年以上はかかるものと創造出来ますので,気長にやってください。
    • good
    • 2

美容師じゃなくてごめんね。



前髪の分け目を反対にすると,周りの人間が驚く以外には特に被害はないはずです。
しかし,「前髪を7:3から3:7にしたら、分け目が少し痛い」とか「風が強いときに髪の毛のわけ目が急に変わると痛い」と言うことは,実はよくあることのようです。
これは,髪の毛と言うものが頭皮に直角に生えているのではなく,誰でも必ず360度いずれかの方向に多少の差はあっても寝ているためです。
髪の毛が寝て生えていると言うことは,毛穴も同じ向きに寝ているわけです。
そこで分け目を反対にするなどしたとき,髪の毛は反対向きになろうとして起き上がるのですが,毛穴はそのままになってしまい,結果,毛穴を構成している皮膚に髪の毛が食い込んでしまいます。
そうなるため,痛いと感じる人もいるわけです。
こうなる人と言うのは,生え方のクセが強い人に多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>生え方のクセが強い
なるほど、癖毛の人とか天然パーマに多いということでしょうか。私も少し癖があるので、そのせいかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/10 18:46

分け目の場所がずっと同じだとそこの部分がうすくなるそうです。


なので、分け目はすこしずつ変えていった方が薄くなんないらしいです。


関係ない内容ですいませんでした・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、とんでもございません。ありがとうございました!芸能人の人もそのけありますもんね。別にはげてるっていう感じはしないけどなんか分け目が嫌に薄い人。注意します。

お礼日時:2003/06/09 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!