プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同人誌に傷が...買い直すべきか。
以前にこちらで同様の質問をしました。10日程前にとらのあなで同人誌を数冊購入したのですが、一冊だけ結構目立つかすり傷がありました。本全体に擦れたような跡があります。そのときはわざわざ返品して、新しいのを送ってもらうのは面倒だし、価格も二千円近いので諦めてやり過ごしたのですが、やはり気になります。好きな作家さんの物ですし、価格が高いだけあって余計です。千円以内なら買い直すことも考えられますが、さすがに二千円となるときついです。買い直すくらいなら他の商品を買った方が良いとも思います。ここで買い直したとしても飽きたら後悔しますし。結構人気の作家さんの物なのですぐ売り切れてしまうと思いますし悩んでいます。春は出費が多く趣味だけにお金を費やすことも出来ません。
皆様は好きな商品がそんな状態だった場合思い切って買い直しますか?それとも諦めて他の物を買いますか?つまらない悩みですが、神経質なので気になってしまいます。意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

既に商品を開封してしまっていたら難しいところですね。

購入前の傷か購入後の傷かの判断ができません。
また、購入から時間が経ってしまっているのも保管中についた傷じゃないの?と言われそうです。
ダメ元で購入店に本とレシート持参で問い合わせてみて、運がよければ交換してもらえるかな、といったところでしょう。

私は作る方もやってるから、表面の傷は仕方ないかなぁと諦めます。
PPやマットPP加工してると結構傷になりますし。
装丁込みでどうしてもきれいなまま保存したい場合は購入時に念入りに確認するか保存用を購入するかですね。
ただ、書店委託だとどうしてもマージンで価格が高くなるので、複数買いするとしたらイベントですが。
それも余裕のある時の話ですので、どうしてもきれいな本じゃなきゃ嫌!って場合じゃない限りは、他にお金の使い道があるならそちらに使った方がいいかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は通販を利用したので店に直接行くことは出来ません。交換してもらおうと思いサイトで調べたところ、期限が過ぎていたため無理でした。よく調べなかった自分も悪いので仕方ありません。
やはり多少の傷は仕方ないのかもしれませんね。
余程お金に余裕があったら買い直しも検討してみます。ありがとうございました。

面倒とおしゃってますが、

そんな場合は交換を頼みます。自分の場合は。

もし買い直すとしたら
その本代が更にかかってしまいますし・・・

人気の作家さんだと反対に多めに搬入してる可能性もあるので
かった書店に問い合わせ、または通販のページで検索してみたらいかがでしょう?

まぁ、新しく買い直すか買わないかの選択しかなかったら
買わずにその次の作家さんの新刊が出たときのためにとっておきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
交換について調べたら9日以内なら交換も出来ると書いてありました。しかし少し遅かったのか交換期限は過ぎていました。よく調べなかった自分も悪いので仕方ありません。
余程お金に余裕があったら買い直すことも検討してみます。ありがとうございました。