アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機動戦士ガンダムの「ジオンの系譜」と言うゲームをやってるのですが、自軍の敗北条件に軍のリーダーがやられると敗北となってましたが
逆に敵のリーダーが乗った戦艦などを撃破するとその時点で自軍は勝利になるということでしょうか?

A 回答 (2件)

敵リーダー(ジオンならギレン、連邦ならレビル)が搭乗しているMSや戦艦を撃墜しても勝利にはなりません。

負傷中、というステータスになり数ターンの間、戦場に出てこないだけ、となります。
勝利をする為には、基本として敵本拠地の制圧が必要になります(ジオン⇒サイド3、連邦⇒ジャブロー)
負けるのは簡単だけど、勝つのは難しい、ということでがんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
今ジオン軍でやってるんですが潜水艦にレビルがいて撃破したけどフェイズは普通に進んでるのでちょっと疑問に思いました。
敵の指揮官を負傷させると敵の軍事行動に影響するんですかね?

回答NO0の者です。

敵リーダーを撃墜し、負傷させても大きなメリットはありません。
軍事行動でも、いきなり戦闘フェイズが終了するような事がありません。
メリットとすれば、リーダーは魅力と指揮が高く、それにより判定にプラスの修正が入ります。
また、その効果範囲が広い為、(周囲5か6へクスほど)早めに落とせばその近くの戦闘が楽になる。と言った所でしょうか。
特に連邦の場合、階級の高いレビルを落とすと、次に階級が高いのはお荷物系(失礼)な将官が多いため、魅力・指揮による修正がガクンと減ります。
(魅力・指揮のプラス修正は階級がもっとも高い人間のものが適用される。 レビルの次はゴップのはず…)
やや長くなりましたが、結論として

・叩ける時は叩いてしまった方がいい。 但し、無理をしてまで落とす事はない。

と言った所だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
事情が把握できたので気にせずガンガン侵攻していきまーす。