オーストリア、チェコ、クロアチア旅行について、ルート、移動時間など質問させていただきます。

3月20日頃から10日間、
ウィーン、ザルツブルグ、プラハ、ドブロヴニクに
行くとした場合、

(1)4都市を回るのに効率的なルートと
おおよその移動時間、移動手段を教えてください。
IN、OUTはどこからでも構いません

(2)物価は日本と比べてどうでしょうか?


(3)寒いとゼンソク発作がでてしまうのですが、
英語が通じてある程度設備が整い、
救急も受け付けてくれる病院はあるでしょうか?


以上、ご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 こんにちは。

私はウィーンとプラハを2007年に、ドゥブロヴニクを2009年に訪れました。

(1) ルート作り
 ドゥブロヴニクへの往来から解きほぐせばルートは自ずと浮かび上がるでしょう。
 ご質問の4都市ではドゥブロヴニクだけ場所が離れる上に、鉄道も通っていないためアプローチは自然と飛行機に落ち着きます。また夏季の観光シーズンならともかく、3月は冬季ダイヤのためドゥブロヴニクに路線がある都市は限られます。ザグレブ以外では辛うじてロンドン(ガトウィック)便、フランクフルト便、ローマ便がありますが[1]、いずれもウィーンやプラハからでは遠回りですので、結局はザグレブから出入りすることになるでしょう。
 次は「どこからザグレブに入ってどこに抜けるか」の検討です。ウィーン-ザグレブはオーストリア航空とクロアチア航空とを併せて1日3~5便あります。プラハ-ザグレブはチェコ航空が1日1往復飛ばしています。
ザグレブ-ザルツブルクは直行便がありません(いずれも2009-10の冬季ダイヤ[2]による)。一般論としては同じ航空会社で単純往復した方が有利です。割引率の高い運賃が用意されていることが多いからです(*1)。

 他の区間の状況を見てみます。ウィーン-ザルツブルク間は列車が便利です。特急で所要2時間40分~3時間5分、運賃(特急料金込み)は47.50ユーロです。1時間に2本ほどの便があります。詳細はオーストリア鉄道のサイト[3]で検索ください。飛行機の便もありますが、距離にして300 km程度ですからメリットはあまり感じられません。
 ウィーン-プラハ間は列車ですと特急で4時間半~5時間、運賃は約60ユーロです[3]。1~3時間に1本程度の運行で、乗換えが1~2回程度入ることもあります。飛行機はオーストリア航空が1日に3~5便飛ばしていて片道運賃で約300ユーロからです[4]。往復ならもう一段割引率が高い運賃が利用でき、約380ユーロ(往復合計)から買えます。

 ここまで整理できればルートは大体組めると思います。以下にいくつかの私案を示します。もちろん、各案とも逆回りでも構いません。
●A案
ヨーロッパゲートウェイ都市―(飛行機)―ザルツブルク―(列車)―ウィーン―(飛行機)―ザグレブ―(飛行機)―ドゥブロヴニク―(飛行機)―ザグレブ―(飛行機)―ウィーン―(列車)―プラハ―(飛行機)―ヨーロッパゲートウェイ都市
 ウィーン-プラハの列車移動に時間を要するので、この区間は片道だけ通るようにつないだ案です。ウィーン-ザグレブ-ドゥブロヴニクは単純往復に仕上げています。ゲートウェイ都市によってはザルツブルクまでの直行便がないこともあるので、その場合はウィーンやミュンヘンから入って列車で移動するなど工夫ください。
●B案
ヨーロッパゲートウェイ都市―(飛行機)―ザルツブルク―(列車)―ウィーン―(飛行機)―ザグレブ―(飛行機)―ドゥブロヴニク―(飛行機)―ザグレブ―(飛行機)―プラハ―(飛行機)―ヨーロッパゲートウェイ都市
 多少お金を使う代わりに楽をしようという案で、ザグレブからプラハまでを飛行機で直行します。ウィーン-ザグレブの往復航空券にさらにウィーン-プラハの片道航空券を付けてもよいのですが、ウィーン-プラハを片道で買うのはあまり安くないので、どうせ割高になるならザグレブからプラハに直行しようという目論見です。
●C案
フランクフルト―(飛行機)―ドゥブロヴニク―(飛行機)―ザグレブ―(飛行機)―ウィーン―(列車)-ザルツブルク―(列車)―ウィーン―(列車または飛行機)―プラハ―(飛行機)―フランクフルト
 冬季のフランクフルト-ドゥブロヴニクは週3便程度と少ないので、スケジュールが合うことが前提となりますが、A案やB案に比べてルートの重複は少なくなります。飛行機を片道利用する区間が多いので、スターアライアンスの周遊券(エアパス)[5]を利用すると安く上がるでしょう。フランクフルトを基点にしているのは、スターアライアンス加盟会社のみでの旅程が組みやすいためです。

(2) 物価水準
 日本と比べての安い高いは品目によって異なりますし、主観による印象の違いも大きいと思いますが、個人的な感想を以下に記します。なお旅行当時と現在の為替レート差は補正を加えています。
●オーストリア
 日本と同程度か1、2割程度高いくらいに考えておくとよいと思います。個々の品目ごとの値段については、ガイドブックに大抵出ていますからそちらを参考にしてみてください。
●チェコ
 西欧諸国と比べれば物価は確かに安いものの、「旧東欧圏だから」と過度に期待すると裏切られます。品目にもよりますが日本の1~3割安程度が目安でしょう。公共交通機関は安い運賃で利用できます。なお本題と外れますがプラハ市内は悪徳両替商が多いのでご注意ください。詳細は[6]に記しています。
●クロアチア
 こちらも旧東欧圏ですが、物価に関しては既に西欧の水準に思えます。私は合計で5日間滞在しましたが、予想以上に出費がかさみ追加で何回か現金自動預払機で引き出して凌ぎました。日本との物価比較ではとりあえず同水準に考えておけばよいでしょう。
 特にドゥブロヴニクは、有名観光地でもありクロアチアで最も物価が高いと言われます。私自身レストランで食事してザグレブより2割くらい高いのに驚きました。ホテル代もそれなりに見込む必要がありますが、3月はシーズン前なのがせめてもの救いでしょうか。

(3) 医療水準
 私は現地で医者にかかった経験がないため、医療について触れているいるページの紹介で代えさせてください。
●オーストリア
 医療水準は高いとされます[7]。英語についてももともとよく通じる国ですし、医者のようなインテリ層であれば英語が通じない人を探すほうが難しいでしょう。
●チェコ
 外務省の安全情報には「平均的な医療水準は、日本や西欧諸国に比べれば低い」と記されています[8]。プラハの病院およびその英語の通用可否は[9]をたまたま見つけましたが、その後の状況変化もあるでしょうから参考までにお受け取り下さい。そのほか医者のかかり方については[10]が役立ちそうです。
●クロアチア
 日本の外務省によれば「比較的よい方」だそうです[11]。ドゥブロヴニクは人口12万人と大きい町で、総合病院は一つあるようです[12]。

参考ページ
[1] http://www.airport-dubrovnik.hr/index.php?lang=en#
上部のメニューバーからFlights > Winter timetable の順でダウンロード
[2] http://www.zagreb-airport.hr/en/gm_sezonski/
[3] http://www.oebb.at/en/index.jsp
[4] http://www.aua.com/jp/jpn
[5] http://www.staralliance.com/ja/fares/regional-fa …
[6] http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5399378.html
[7] http://austria.web.officelive.com/information.aspx
[8] http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_s.asp?id= …
[9] http://www.hospita.jp/world/europe/czech/praha/h …
[10] http://www.johac.rofuku.go.jp/toshibetsu/europe/ …
[11] http://www.anzen.mofa.go.jp/manual/croatia.html
[12] http://www.hr.emb-japan.go.jp/jp/jyouhou/kankojy …

*1 割引運賃の場合は、ご承知の通り「予約変更不可」「払戻し手数料は高率」といった制約がありますから、規則を十分に確認の上で利用ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガイドブックよりも詳しく解説していただき感謝いたします!
本当にお手数をおかけしました。
ご提案いただいたB案に惹かれたのですが、
残念ながら今回は主人がどうしてもトルコに行きたいのと
以前同じ時期にヨーロッパを旅行して見事にゼンソクが出たということで
質問させていただいたヨーロッパ3国は次回となってしまいました。
ぜひ次回の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/26 13:31

スタアラのマイレージを集めるならウィーン、スカイチームならプラハでIN OUTでしょうかね。


寒いとぜんそくの発作とありますが、そういったなか10日間で4カ国は厳しいのでは?
プラハ、ウィーンからドブロブニクまで直行便はありません。フランクフルトかザグレブあたりを
経由する便になります。
10時頃出発しても2時半過ぎに現地到着、イミグレ等でホテル着が夕方くらい。翌日観光で、その次の日にウィーンかプラハに戻っても、3日費やすことになります。時間的ロスのほうが大きいような気がします。朝7時頃出発する便もありますが、3月末まだ雪が降るかもしれない時期に、6時前にホテルを出発するにはリスクが高すぎるかと思います。

3都市であれば、ウィーン経由プラハ 観光後ウィーン 電車か飛行機でザルツブルク ザルツブルクから飛行機でウィーンに戻り帰国(全て飛行機で1時間程度)
飛行機の値段にもよりますから一度旅行会社で相談してみては?


物価はウィーン、ザルツブルクは日本と同程度と考えていいのではないでしょうか。(気持ち高めかな)
プラハはレストラン等は上記2都市と比較してかなり安いですが、日本食レストランはどこでもそれなりの
価格になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき感謝いたします!
おっしゃるとおり時間のロスが大きいこと、
主人がどうしてもトルコモードなこと、
以前同じ時期にヨーロッパでゼンソクが出たことを
考慮して、残念ながら今回はヨーロッパ3国は見送りとなってしまいました。
次回はヨーロッパリベンジですので
ぜひご回答を参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/26 13:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドブロブニクからプラハorウィーンへの移動方法

4月に3~4週間のヨーロッパ旅行を考えています。
イタリア→(フェリー)→クロアチアのドブロブニク→プラハorウィーンの順で移動したいのですが、ドブロブニクからプラハまで飛行機では何万円もしてしまうようで、バスや鉄道を利用して移動したいのですが、比較的経済的な方法をご存知でしたら教えて下さい。大体の値段や所要時間も教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドブロヴニクバス発車時刻表(pdfファイル)
http://www.libertasdubrovnik.com/voznired.pdf
(ドブロヴニク観光協会のサイト内http://www.tzdubrovnik.hr/english/index.php)

ウィーン発着国際路線バス(Eurolines)時刻表(行先別)
http://www.libertasdubrovnik.com/voznired.pdf

これでみると、ウィーン-ドブロヴニク直行バスはやはりないようで、ザグレブ、スプリット、Rijeka、Karlovacのいずれかで乗り換えですね。ウィーンからの国際路線バスは他社便もあると思います。また、時刻表にはウィーン-プラハ間のバスも出ています。

なお、老婆心ながら付け加えますが、旧東欧方面のバスは、飛行機や西欧の鉄道とはだいぶ客層が違うときがありますから、その点はあらかじめ理解しておく必要があります。また、国際路線バスであっても運転手が英語を解さない可能性があります(ドイツ・オーストリア発着便であれば、ドイツ語はなんとかなるでしょう)。

また、夏場であればドブロヴニク空港には全欧から格安航空会社の航空便があります。格安便などをうまく組み合わせれば、たとえばいったんドイツやイギリスまで行って、そこで乗り換えてプラハへ向かってもかなり安上がりになる可能性があります。もちろん時間はかかりますが、バスよりは早いでしょう。たとえば、Germanwingsなら曜日にもよりますがケルンかベルリン乗り継ぎでプラハまで行くことが可能で、ドブロヴニク-ケルンが最低49ユーロから、ケルン-プラハが19ユーロからあります。
http://www.germanwings.com/index.en.shtml

参考になれば幸いです。

ドブロヴニクバス発車時刻表(pdfファイル)
http://www.libertasdubrovnik.com/voznired.pdf
(ドブロヴニク観光協会のサイト内http://www.tzdubrovnik.hr/english/index.php)

ウィーン発着国際路線バス(Eurolines)時刻表(行先別)
http://www.libertasdubrovnik.com/voznired.pdf

これでみると、ウィーン-ドブロヴニク直行バスはやはりないようで、ザグレブ、スプリット、Rijeka、Karlovacのいずれかで乗り換えですね。ウィーンからの国際路線バスは他社便もあると思います。また、時刻表にはウィ...続きを読む

Qヨーロッパ周遊するには何カ国くらいが適当なのでしょう

質問です。10月の下旬から2週間ほど夫婦(30才)でヨーロッパへ旅行に行こうと考えています。

今後、行く機会が無いと思われるので、数カ国まわろうと思います。
回りたいところがパリ、ロンドン、スイス、ベルリンなのですが、そういったコースはないので、N本旅行社の5カ国(ロマンチック街道、パリ、ロンドン、ローマ、スイス12日間)にしようと思いますが、通常2週間弱で5ヶ月まわるのはきついでしょうか?予算は35万円(1人)なので個人でプランを立てるほど余裕はありません。
なにかアドバイスがあったらお願いします。
周遊コールがすくない(あってもせいぜい2.3カ国)のはどうしてでしょう?

Aベストアンサー

確かに12日間で5か国周遊は、忙しいとは思いますが出来ない事はないと思います。おっしゃるように中々ヨーロッパへ行く機会はないでしょうから、色々見て来たいでしょうし。
しかしへとへとに疲れて帰って来るのではその後の体調にも差し障りがあると思うので気を付けて下さいね。各ホテルでは1、2泊でチェックアウトし次の都市へ…となるでしょうから、荷物のパッキングを工夫したりして移動の度に大変な事にならないようにすると多少は楽になると思います。せっかくの旅行だからとあれやこれやたくさん持って行って大荷物になってしまうと周遊旅行は移動が多くて大変ですから、ある程度は諦めて荷物は少なめにしましょう。

特に行きたいところがパリ、ロンドン、スイス、ベルリンの4都市と決まっているようなので、予算が1人35万もあれば個人プランも立てられそうですけどね…。
大手旅行会社さんが使うのは大抵それなりのホテルなので値段が張りますが、ヨーロッパにはプチホテルというか、日本で言うペンションのような小さな造りで、食事が付かないところだと安い所が結構ありますよ。希望されている都市はどこも大都市なので列車で移動なども楽しいでしょう。夜行を使うとその夜の分はホテル代も掛かりませんし、ちょうど国境を越えたあたりでパスポートチェックのお役人が入ってきたりして、それはそれで思い出になります。(国内旅行じゃ絶対にありえませんからね。)

ご希望の旅行のスタイルはどんな形ですか?それによってもお勧めのパターンが変わってしまうので…。ご夫婦でゆったりとした旅がしたいなら旅行会社さんのパックの方がやはり上げ膳据え膳で楽ですよね。出来るだけ出費を抑えつつも思い出に残る旅にしたいなら少しホテルのランクを下げてご自分達で飛行機、列車、ホテルと組み合わせたプランを立てるのもいいと思います。

長い日数でのパックツアーがあまりないのは、働く日本人は長期の休暇が取れないからです。参加者がいなくては旅行会社もプランを立てられませんね。(定年後にゆっくり旅行を楽しみたい悠々自適のシルバー世代もいますから、実は探せば長期のツアーもあるんですけどね。)

確かに12日間で5か国周遊は、忙しいとは思いますが出来ない事はないと思います。おっしゃるように中々ヨーロッパへ行く機会はないでしょうから、色々見て来たいでしょうし。
しかしへとへとに疲れて帰って来るのではその後の体調にも差し障りがあると思うので気を付けて下さいね。各ホテルでは1、2泊でチェックアウトし次の都市へ…となるでしょうから、荷物のパッキングを工夫したりして移動の度に大変な事にならないようにすると多少は楽になると思います。せっかくの旅行だからとあれやこれやたくさん持っ...続きを読む

Q航空券の値段、1年間で高い時期・安い時期を教えてください。

格安航空券は時期によって値段がかなり変わりますが、何月が高い、何月が安いというのを、1年間で教えてください。

日本~ヨーロッパですと、一番高い時を30万、一番安い時を10万とした場合、月や週によって年間にどのような変動をしますでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おおまかですが、

一番高い時期・・・・ゴールデンウィーク、盆、暮れ正月
一番安い時期・・・・GW除いた4月、11月の連休を除いた部分、12月前半。

1月・・・・正月明けは安くなる。
2月・・・・1月と似たような感じ
3月・・・・2月と似たような感じだが少し上がるか。祝日付近は少し高くなるし、少々混む。卒業旅行シーズンでもある。
4月・・・・GW以外は安い。
5月・・・・ 同上
6月・・・・高くなり始めるが、7月ほどでない。
7月・・・・高い
8月・・・・高い。お盆がピーク。
9月・・・・まだ高いし、ちょっと混んでる。
10月・・・・9月よりは安い。連休があると意外と混む。
11月・・・・10月よりまた下がる。連休付近はちょっと上がる。
12月・・・・クリスマス前までは安い。年末年始休みは高くなるし混む。取るのが大変。

夏がピーク、春・秋がミドルシーズン。冬がローシーズン。
一昨年の11月エールフランス・スペイン行きで、燃油サーチャージなど混みで10万円ちょっとだったか。
燃油サーチャージは変動しますが(当時2万円弱)、今は空港税など含めて航空券代+3万円見ておいたほうがいいみたいです。

旅行者が増える時期が高くなります。
ということで、土日祝日休みの会社員のスケジュールに合いやすい、土日・祝日が絡むと料金アップします。
土曜出発、日曜帰着だと片道5000円アップなど。
「祝日付近を避けた平日出発」が安い。

おおまかですが、

一番高い時期・・・・ゴールデンウィーク、盆、暮れ正月
一番安い時期・・・・GW除いた4月、11月の連休を除いた部分、12月前半。

1月・・・・正月明けは安くなる。
2月・・・・1月と似たような感じ
3月・・・・2月と似たような感じだが少し上がるか。祝日付近は少し高くなるし、少々混む。卒業旅行シーズンでもある。
4月・・・・GW以外は安い。
5月・・・・ 同上
6月・・・・高くなり始めるが、7月ほどでない。
7月・・・・高い
8月・・・・高い。お盆がピーク。
9月・・・・ま...続きを読む

Q中欧4カ国周遊のルートについて(ウィーン/プラハ・チェスキークルムロフ/ブダペスト/スロバキア)

来年の秋ごろ新婚旅行で中欧への旅を計画しています。
ウィーン2泊、プラハ1 or 2泊、チェスキークルムロフ1泊
ブダベスト2泊、スロバキアはウィーンからの日帰りまたは1泊を考えています。
どのようなルートが一番効率的でしょうか。

ヨーロピアンイーストパスを利用しようと思っています☆
出発地は関空です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、一例ですが、こういったプランはどうでしょうか?

1日目・関空→(乗継)→プラハ
2日目・プラハ滞在
3日目・プラハ滞在(チェスケークルムノフ日帰り)
4日目・プラハ→ウィーン
5日目・ウィーン滞在(ブラチスラヴァ日帰り)
6日目・ウィーン→ブダペスト
7日目・ブダペスト滞在
8日目・ブダペスト→(乗継)→
9日目・→関空

できればプラス1日、2日したほうがいいと思いますが、可能だと思います。

さて、ブラティスラバですが、私はぜひお勧めします!
ウィーンからわずか1時間で「行った国を1つ加えられます」から!

No.1様のおっしゃる通り、ウィーンからのブラチスラヴァ行きには2つあるので注意が必要です。
でも、観光で行くには「Bratislava Hlavna」と行き先が表示された列車に乗れば大丈夫です。
時間帯によりますが、ウィーン南駅から1時間に1本程度快速が走ってます。
(「Bratislava-Petrzalka」行きに乗ってしまうと、そこから中心街へは、かなり離れてるのでご注意を!)

「Hlavna」とは中央駅という意味で、ここには観光案内所も荷物置き場もあります。
中央駅ですが、そんなに規模は大きくなく、荷物置き場は英語もOKでした。
この区間、そしてプラハ~ウィーン、ウィーン~ブダペストの時刻はオーストリア国鉄のサイトで調べられます。
サイトを貼っておきますので、よろしければ参考にしてください。


あと、チェスケークルムノフの滞在ですが、、、

ここは宿泊施設があまり多くないと思われるので、プラハからの日帰りか、近くのチェスケーブディヨヴィチェで泊まられるのもいいかと思います。

私はプラハ日帰りを推したのですが、実は南チェコからウィーンへの列車での移動は容易ではありません。
ローカル線の乗り継ぎが多く、しかも本数が多くないからです。

それに対して、プラハからならウィーン直行の特急が何本かありますし、それ以外の列車でも国境駅のBreclavまで行けば、そこからウィーンへ行く快速列車がありますので、断然移動が簡単です。
そして、ホテルの移動が少ない分、荷物の引きずる時間も負担も当然減りますから、旅行しやすくなるのではと思われます。

ただ、できるならブラティスラヴァで1泊もいいと思いますよ。
ここの見どころはそれほど多くはないですが、お城やドナウ川沿いの散歩道、そして古風な趣きのある街並みが楽しめます。

そして、、、
プラハを最初にした理由は、、、
ここはビール天国から!
着いた日の夜、「お疲れ様でした!」と飲んでみてはどうでしょうか?

そしてブダペストを最後にした理由は、、、
ここのドナウ川の夜景がすごくきれいだから!
どんなに疲れてても、この夜景を見れば、きっとそんな疲れを忘れさせてくれるはずです。
そして、旅の最後にきっと印象に残ると思います。

どちらの街も、そしてウィーンも夜遅くまでレストランやバーが開いてますので、夜の散策も楽しみにされてはどうでしょうか?

かなり主観で書かせて頂きましたが、お役に立てれば幸いです!

参考URL:http://www.oebb.at/

まず、一例ですが、こういったプランはどうでしょうか?

1日目・関空→(乗継)→プラハ
2日目・プラハ滞在
3日目・プラハ滞在(チェスケークルムノフ日帰り)
4日目・プラハ→ウィーン
5日目・ウィーン滞在(ブラチスラヴァ日帰り)
6日目・ウィーン→ブダペスト
7日目・ブダペスト滞在
8日目・ブダペスト→(乗継)→
9日目・→関空

できればプラス1日、2日したほうがいいと思いますが、可能だと思います。

さて、ブラティスラバですが、私はぜひお勧めします!
ウィーンからわずか1時間...続きを読む

Q海外から日本の携帯電話にかけるには

海外から日本の携帯電話にかけにはどうしたらいいのでしょうか

固定電話なら、例えば、03-1234-5678にかける場合

81-3-1234-5678でいいのだと思いますが

携帯電話、例えば、090-1234-5678なら

81-90-1234-5678

でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

固定電話03-1234-5678にかける場合

滞在国の国際電話識別番号-81-3-1234-5678です。

携帯電話090-1234-5678なら

滞在国の国際電話識別番号-81-90-1234-5678です。

滞在国の国際電話識別番号は、国によって違います。
イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、スイス、オランダ等ヨーロッパは、「00」(例外あり)です。
中国(中華人民共和国)、フィリピン、マレーシア、ニュージーランド等も「00」です。

アメリカ合衆国、カナダ等は「011」です。

香港、タイ、シンガポール等は「001」です。

台湾等は「002」です。

例えば、
イギリスから日本の固定電話03-1234-5678にかける場合

00-81-3-1234-5678になります。

アメリカから日本の携帯電話090-1234-5678にかける場合

011-81-90-1234-5678になります。

上に書いた国際電話識別番号は、昔、私が調べたものですので正しくないかもしれません。

念のため自分で国際電話識別番号は調べてくださいね。

固定電話03-1234-5678にかける場合

滞在国の国際電話識別番号-81-3-1234-5678です。

携帯電話090-1234-5678なら

滞在国の国際電話識別番号-81-90-1234-5678です。

滞在国の国際電話識別番号は、国によって違います。
イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、スイス、オランダ等ヨーロッパは、「00」(例外あり)です。
中国(中華人民共和国)、フィリピン、マレーシア、ニュージーランド等も「00」です。

アメリカ合衆...続きを読む

Qエミレーツのドバイ乗り継ぎについて教えて下さい

エミレーツのドバイ乗り継ぎについて教えて下さい

往路:関空発、ドバイ経由でウィーンまで
復路:プラハ発、ドバイ経由で関空まで

全てエミレーツ航空です

質問1
ネットで調べてみると、ターミナル3がエミレーツ専用のようですが、往復ともバスやシャトルのようなもので他のターミナルなどへ移動する必要はないでしょうか?

質問2
乗り継ぎ時間は、往路は4時間で十分ですが、復路は2時間で遅延したりするとギリギリかと思います
質問1にも関連しますが、乗り継ぎで迷ったり時間かかったりする心配はないでしょうか?

質問3
スーツケースはドバイでピックアップする必要はないでしょうか?

以上、詳しい方おられましたらお願いします

また、ドバイ空港でのお勧めの時間の過ごし方などあれば教えて頂けると嬉しいです
免税店が充実してるみたいですが、、
エミレーツのドバイ乗り継ぎについて教えて下さい

Aベストアンサー

乗継ぎ時間は、国際線の場合は45分で設定されてます。
つまりこれ以内の乗継ぎ便のチケットは発券されません。
これは航空会社が異なる場合で、おなじ会社の場合はターミナルも同じだし(もしくは近い)、融通が利くのでもっと短くても待ってくれます。
といいうことで、エミレーツ→エミレーツで2時間は余裕の余裕です。
荷物もスルーですし、空港内にいる限りはたっぷりゆっくり出来ます。

ドバイ空港は広いですが、かとってロンドン・ヒースローやパリのドゴールほどは広くなく、ターミナル間は歩いて行けます。

2時間くらいならば買物をしているだけで時間が経つでしょう。
お店は非常に充実しています。
ドバイはイスラムですが、国際都市ですからどこでもお酒が飲めます。
ラウンジが取れるのであればラウンジで過すのもいいですね。

まあ、最近はiPadを持参していれば、どこでも何時間でも過ごせます。

Q「突然のメール失礼いたします」を英語でいうと?

ビジネスレターで、面識の全くない相手にメールで質問をしたいとき、「突然のメール失礼いたします」と書き出したいのですが、何といえばいいでしょうか。英語にも決まった形式があれば教えてください。因みに、

Please forgive me rather impolite email.
I am sorry about this impliteness, but...

などは×でしょうか。正式な表現を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカに35年ほど住んでいる者です。

まず、これに対してのみ決まった言い方というものはありません。 御社のだしたいイメージによって変わってきます。

全く言わないで、そのまま、本題に入ることも、失礼とは見ません。 それが、メールのスタイルと見ているからですね。

つまり、Attn: Sales department (customer service dept) ここでは手紙のようにDear Sirs,とか書くことは殆んどありません。 もし、名前を知っているのであれば、
Attn: Mr. Jack Johnson

We need to ,,,,,,,

としてかまいません。 日本の感覚から言うとなんてぶっきらぼう、というかもしれませんが、問題はありません。

質問どおり、どうしても書きたいというのであれば、簡単に、 I have not had any communition with you before but we need,,,,and appreicate it if you get back to us with any answers or suggestion/advice,,,,,,

と、手っ取り早く本題に入れば、いいと思います。

ただ、気をつけなくてはならないことは、スパムメールは犯罪とみなされますので、面識の全くない相手にメールを送る時には、念のために下の文をつけて置いてくださいね。 これで、スパムメールではないと言う事を表していますので。

そして、返事が来て、メールのやり取りが始まれば、これはもう書く必要はありません。 会社内の誰がメールしても、又、相手の誰でもメールを送っても。 

If you no longer wish to receive these transmissions,
press reply and type "REMOVE" in the subject line.

**************************** NOTICE *****************************
This email can not be considered spam as long as we include:
Contact information & remove instructions. This message is intended
for dealers/resellers only. If you have somehow gotten on this list
in error, or for any other reason would like to be removed, please
reply with "remove" in the subject line of your message. This message
is being sent to you in compliance with the current Federal
legislation for commercial e-mail (H.R.4176 - SECTION 101Paragraph
(e)(1)(A)) AND Bill s.1618 TITLE III passed by the 105th U.S.Congress

コピーすればいいだけです。

最後にメールは英語ではmailではなくe-mailですので、メールで返答してもらいたければ、Please e-mail us. 郵便でカタログなどを送ってもらいたいのであれば、 Please mail your catalogs (もしくはsend your catalogs via a mail) to the below address.(住所を書いてください)

分からない点がありましたら、又補足質問をしてください。

アメリカに35年ほど住んでいる者です。

まず、これに対してのみ決まった言い方というものはありません。 御社のだしたいイメージによって変わってきます。

全く言わないで、そのまま、本題に入ることも、失礼とは見ません。 それが、メールのスタイルと見ているからですね。

つまり、Attn: Sales department (customer service dept) ここでは手紙のようにDear Sirs,とか書くことは殆んどありません。 もし、名前を知っているのであれば、
Attn: Mr. Jack Johnson

We need to ,,,,,,,

として...続きを読む

Qベネチアとベニスの違いについて

イタリアに水の都ベネチア(ベネツィア)ってありますよね。ベネチアとベニスって同じところだと思っていたのですが、違うんですか?もし、同じならなぜ呼び名が違うのでしょうか?(言語の違い??)教えてください。

Aベストアンサー

イタリアの都市ですから、イタリア語のヴェネチアが正しい読み方ですね。
ヴェニスは英語読みです。

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Q海外で作る巻きずしのアイデア教えてください!

今オーストラリア在住なのですが、来週末の友人のパーティーに巻きずしを作ってほしいと依頼を受けました。制限がいくつかあって、何かいいアイデアがあればお願いします!

制限1.生の魚は使わない。
    (内陸で新鮮な魚はほとんど手に入りません。手に入るのはえび、缶のツナとスモーク     サーモン、かにかま等です)
  2.細巻きと太巻きの中間くらいの巻きずし。
    (となると、具は1つでは少なく、太巻きほど沢山あるのもどうかなと思ってます)
  3.梅干し、しそ、かんぴょう等の和の食材もなしです。

今アイデアとしてあるもの
  1.カリフォルニアロール(かにかま、アボカド、きゅうり)
  2.スモークサーモン、クリームチーズ、きゅうり
  3.えびマヨ、きゅうり
  4.ツナマヨ、きゅうり
等です。

いろんな種類を沢山作ってほしいとの要望で(スライス後全部で150個ほど)もうすこし種類をふやせたらと思ってます。
よろしくお願いします! 

Aベストアンサー

洋風になってしまいますが

ヤング巻き★
牛肉を細切りにしてにんにく(すりおろし)、砂糖、白ワイン、醤油(お寿司をするくらいだからありますよね?)のタレにもんで、5分程漬け込みます。

上記の物を炒めて、サニーレタス+マヨネーズ少々で巻き込みます。
手巻き風にしても綺麗ですよ~

スパム巻き
スパムミートを細長くカットして、油と醤油で炒めて巻く。


しいたけってオーストラリアで売ってましたっけ?
ありましたら、干し椎茸って作れますよ★
しいたけは洗わずに、天日でカラカラになるまで干すだけです。

卵とえびとスモークサーモンと干し椎茸とグリーンのお豆があれば「どーん」と散らし寿司も素敵ですよね★
赤みが欲しければ、赤ピーマンを添えればより素敵かな~

卵に少し、水溶き片栗粉(無ければコーンスターチでも可)を入れて焼くと破れにくい薄焼き卵が出来ます。


海苔を巻かずにごはんを棒状にして、白ゴマであしらっても巻き寿司、綺麗ですよね★

こんなもんです~


人気Q&Aランキング

おすすめ情報