オーストリア、チェコ、クロアチア旅行について、ルート、移動時間など質問させていただきます。

3月20日頃から10日間、
ウィーン、ザルツブルグ、プラハ、ドブロヴニクに
行くとした場合、

(1)4都市を回るのに効率的なルートと
おおよその移動時間、移動手段を教えてください。
IN、OUTはどこからでも構いません

(2)物価は日本と比べてどうでしょうか?


(3)寒いとゼンソク発作がでてしまうのですが、
英語が通じてある程度設備が整い、
救急も受け付けてくれる病院はあるでしょうか?


以上、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

 こんにちは。

私はウィーンとプラハを2007年に、ドゥブロヴニクを2009年に訪れました。

(1) ルート作り
 ドゥブロヴニクへの往来から解きほぐせばルートは自ずと浮かび上がるでしょう。
 ご質問の4都市ではドゥブロヴニクだけ場所が離れる上に、鉄道も通っていないためアプローチは自然と飛行機に落ち着きます。また夏季の観光シーズンならともかく、3月は冬季ダイヤのためドゥブロヴニクに路線がある都市は限られます。ザグレブ以外では辛うじてロンドン(ガトウィック)便、フランクフルト便、ローマ便がありますが[1]、いずれもウィーンやプラハからでは遠回りですので、結局はザグレブから出入りすることになるでしょう。
 次は「どこからザグレブに入ってどこに抜けるか」の検討です。ウィーン-ザグレブはオーストリア航空とクロアチア航空とを併せて1日3~5便あります。プラハ-ザグレブはチェコ航空が1日1往復飛ばしています。
ザグレブ-ザルツブルクは直行便がありません(いずれも2009-10の冬季ダイヤ[2]による)。一般論としては同じ航空会社で単純往復した方が有利です。割引率の高い運賃が用意されていることが多いからです(*1)。

 他の区間の状況を見てみます。ウィーン-ザルツブルク間は列車が便利です。特急で所要2時間40分~3時間5分、運賃(特急料金込み)は47.50ユーロです。1時間に2本ほどの便があります。詳細はオーストリア鉄道のサイト[3]で検索ください。飛行機の便もありますが、距離にして300 km程度ですからメリットはあまり感じられません。
 ウィーン-プラハ間は列車ですと特急で4時間半~5時間、運賃は約60ユーロです[3]。1~3時間に1本程度の運行で、乗換えが1~2回程度入ることもあります。飛行機はオーストリア航空が1日に3~5便飛ばしていて片道運賃で約300ユーロからです[4]。往復ならもう一段割引率が高い運賃が利用でき、約380ユーロ(往復合計)から買えます。

 ここまで整理できればルートは大体組めると思います。以下にいくつかの私案を示します。もちろん、各案とも逆回りでも構いません。
●A案
ヨーロッパゲートウェイ都市―(飛行機)―ザルツブルク―(列車)―ウィーン―(飛行機)―ザグレブ―(飛行機)―ドゥブロヴニク―(飛行機)―ザグレブ―(飛行機)―ウィーン―(列車)―プラハ―(飛行機)―ヨーロッパゲートウェイ都市
 ウィーン-プラハの列車移動に時間を要するので、この区間は片道だけ通るようにつないだ案です。ウィーン-ザグレブ-ドゥブロヴニクは単純往復に仕上げています。ゲートウェイ都市によってはザルツブルクまでの直行便がないこともあるので、その場合はウィーンやミュンヘンから入って列車で移動するなど工夫ください。
●B案
ヨーロッパゲートウェイ都市―(飛行機)―ザルツブルク―(列車)―ウィーン―(飛行機)―ザグレブ―(飛行機)―ドゥブロヴニク―(飛行機)―ザグレブ―(飛行機)―プラハ―(飛行機)―ヨーロッパゲートウェイ都市
 多少お金を使う代わりに楽をしようという案で、ザグレブからプラハまでを飛行機で直行します。ウィーン-ザグレブの往復航空券にさらにウィーン-プラハの片道航空券を付けてもよいのですが、ウィーン-プラハを片道で買うのはあまり安くないので、どうせ割高になるならザグレブからプラハに直行しようという目論見です。
●C案
フランクフルト―(飛行機)―ドゥブロヴニク―(飛行機)―ザグレブ―(飛行機)―ウィーン―(列車)-ザルツブルク―(列車)―ウィーン―(列車または飛行機)―プラハ―(飛行機)―フランクフルト
 冬季のフランクフルト-ドゥブロヴニクは週3便程度と少ないので、スケジュールが合うことが前提となりますが、A案やB案に比べてルートの重複は少なくなります。飛行機を片道利用する区間が多いので、スターアライアンスの周遊券(エアパス)[5]を利用すると安く上がるでしょう。フランクフルトを基点にしているのは、スターアライアンス加盟会社のみでの旅程が組みやすいためです。

(2) 物価水準
 日本と比べての安い高いは品目によって異なりますし、主観による印象の違いも大きいと思いますが、個人的な感想を以下に記します。なお旅行当時と現在の為替レート差は補正を加えています。
●オーストリア
 日本と同程度か1、2割程度高いくらいに考えておくとよいと思います。個々の品目ごとの値段については、ガイドブックに大抵出ていますからそちらを参考にしてみてください。
●チェコ
 西欧諸国と比べれば物価は確かに安いものの、「旧東欧圏だから」と過度に期待すると裏切られます。品目にもよりますが日本の1~3割安程度が目安でしょう。公共交通機関は安い運賃で利用できます。なお本題と外れますがプラハ市内は悪徳両替商が多いのでご注意ください。詳細は[6]に記しています。
●クロアチア
 こちらも旧東欧圏ですが、物価に関しては既に西欧の水準に思えます。私は合計で5日間滞在しましたが、予想以上に出費がかさみ追加で何回か現金自動預払機で引き出して凌ぎました。日本との物価比較ではとりあえず同水準に考えておけばよいでしょう。
 特にドゥブロヴニクは、有名観光地でもありクロアチアで最も物価が高いと言われます。私自身レストランで食事してザグレブより2割くらい高いのに驚きました。ホテル代もそれなりに見込む必要がありますが、3月はシーズン前なのがせめてもの救いでしょうか。

(3) 医療水準
 私は現地で医者にかかった経験がないため、医療について触れているいるページの紹介で代えさせてください。
●オーストリア
 医療水準は高いとされます[7]。英語についてももともとよく通じる国ですし、医者のようなインテリ層であれば英語が通じない人を探すほうが難しいでしょう。
●チェコ
 外務省の安全情報には「平均的な医療水準は、日本や西欧諸国に比べれば低い」と記されています[8]。プラハの病院およびその英語の通用可否は[9]をたまたま見つけましたが、その後の状況変化もあるでしょうから参考までにお受け取り下さい。そのほか医者のかかり方については[10]が役立ちそうです。
●クロアチア
 日本の外務省によれば「比較的よい方」だそうです[11]。ドゥブロヴニクは人口12万人と大きい町で、総合病院は一つあるようです[12]。

参考ページ
[1] http://www.airport-dubrovnik.hr/index.php?lang=en#
上部のメニューバーからFlights > Winter timetable の順でダウンロード
[2] http://www.zagreb-airport.hr/en/gm_sezonski/
[3] http://www.oebb.at/en/index.jsp
[4] http://www.aua.com/jp/jpn
[5] http://www.staralliance.com/ja/fares/regional-fa …
[6] http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5399378.html
[7] http://austria.web.officelive.com/information.aspx
[8] http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_s.asp?id= …
[9] http://www.hospita.jp/world/europe/czech/praha/h …
[10] http://www.johac.rofuku.go.jp/toshibetsu/europe/ …
[11] http://www.anzen.mofa.go.jp/manual/croatia.html
[12] http://www.hr.emb-japan.go.jp/jp/jyouhou/kankojy …

*1 割引運賃の場合は、ご承知の通り「予約変更不可」「払戻し手数料は高率」といった制約がありますから、規則を十分に確認の上で利用ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガイドブックよりも詳しく解説していただき感謝いたします!
本当にお手数をおかけしました。
ご提案いただいたB案に惹かれたのですが、
残念ながら今回は主人がどうしてもトルコに行きたいのと
以前同じ時期にヨーロッパを旅行して見事にゼンソクが出たということで
質問させていただいたヨーロッパ3国は次回となってしまいました。
ぜひ次回の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/26 13:31

スタアラのマイレージを集めるならウィーン、スカイチームならプラハでIN OUTでしょうかね。


寒いとぜんそくの発作とありますが、そういったなか10日間で4カ国は厳しいのでは?
プラハ、ウィーンからドブロブニクまで直行便はありません。フランクフルトかザグレブあたりを
経由する便になります。
10時頃出発しても2時半過ぎに現地到着、イミグレ等でホテル着が夕方くらい。翌日観光で、その次の日にウィーンかプラハに戻っても、3日費やすことになります。時間的ロスのほうが大きいような気がします。朝7時頃出発する便もありますが、3月末まだ雪が降るかもしれない時期に、6時前にホテルを出発するにはリスクが高すぎるかと思います。

3都市であれば、ウィーン経由プラハ 観光後ウィーン 電車か飛行機でザルツブルク ザルツブルクから飛行機でウィーンに戻り帰国(全て飛行機で1時間程度)
飛行機の値段にもよりますから一度旅行会社で相談してみては?


物価はウィーン、ザルツブルクは日本と同程度と考えていいのではないでしょうか。(気持ち高めかな)
プラハはレストラン等は上記2都市と比較してかなり安いですが、日本食レストランはどこでもそれなりの
価格になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき感謝いたします!
おっしゃるとおり時間のロスが大きいこと、
主人がどうしてもトルコモードなこと、
以前同じ時期にヨーロッパでゼンソクが出たことを
考慮して、残念ながら今回はヨーロッパ3国は見送りとなってしまいました。
次回はヨーロッパリベンジですので
ぜひご回答を参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/26 13:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新婚旅行スイスかクロアチアで悩んでいます。

こんにちは。質問させてください。

新婚旅行でスイスかクロアチアで悩んでいます。
時期は5月後半から7月で、9日間休みがとれます。

クロアチアの世界遺産も魅力的だし、スイスのハイキングとかもいいなぁと思っています。
自然と、観光両方楽しめる国で、治安の良さそうな国を選びました。
二人とも海外は私が初めてで彼が2度目です。

イタリア、フランスなどの定番より、すこし外れた国がいいなぁと思っています。

スイスの方がパンフレットもたくさんあり、おいしそうな料理がたくさんあります。
クロアチアは写真が魅力的です。

何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スイスは情報が集まりやすいと思うのでクロアチアを。
プリトビッツェ公園の写真を見られたのだと思いますが、ここは本当に綺麗ですよ。一時水の汚染がありましたが今ではかつての姿を取り戻しつつあります。
今、スロベニアとクロアチアは自然保護の法律に関して世界で最も厳格といわれています。
貴重な自然遺産の宝庫でもあり、観光地化が遅れたためヨーロッパの中でも異色の観光が出来ると思います。
ただ治安は良いとはいえませんので慣れない人の夜のお出かけは控えてください。
出来ればツアーでスロベニアと一緒にまわるのがお勧めです。

主人は現在某旅行社勤務でクロアチアにも添乗することがあります。
独身時代は2ヶ月ほど暮らしたそうです。食事は好みによると思いますが、主人は気に入っていたようです。

私は個人的にスイスは大好きなので、こちらもお勧めしたいです。
観光地しか知らないですが、施設がどこに行っても清潔なのは日本人には嬉しいところです。特にトイレ(笑)。

Qプラハ⇒ウィーン⇒ブダペスト⇒プラハの移動について

プラハ⇒ウィーン⇒ブダペスト⇒プラハの移動について教えて下さい
来月から単独個人旅行でプラハ、ウィーン、ブダペストに行く計画をしています
各都市間の移動について、時間と価格の面で効率の良い手段をご教授下さい
ガイドブックやネットで調べてみると、鉄道とバスがあるみたいてすがどちらが効率的でしょうか?

飛行機は往復チケットにした方が断然安いようなので、日本とプラハの往復で購入しようと思っています
(おそらく最後のブダペスト⇒プラハ移動を追加しても片道を2枚買うよりは安いので)

また、逆周りにした場合に特筆すべきメリットはありますでしょうか?

Aベストアンサー

私も鉄道の方が快適だと思いますが、料金はいつどの料金のチケットを買うかで
かなり変わります。所用時間とも各サイトで見てみてください。
チェコ鉄道
http://www.cd.cz/en/mezinarodni-cestovani/default.htm
オーストリア鉄道
http://www.oebb.at/en/index.jsp
ハンガリー鉄道
http://www.mav.hu/english/index.php
Eurolines(バス)

参考URL:http://www.eurolines.com/en/

Qザグレブでの乗り継ぎ時間を利用した市内観光

ドブロブニク6:40発→ザグレブ7:35着、14:45発→ローマ17:10着をクロアチア航空を利用し移動します。
ザグレブでは乗り継ぎ時間が7時間あるため、ザグレブ市内観光を3時間程度でもしたいと思いますが、可能でしょうか。また、短時間ではありますがおすすめの観光地があれば教えてください。

Aベストアンサー

先月行ってきました。
可能だと思います。
ザグレブ空港は小さいので、1時間前に行っても荷物預け入れからセキュリティチェック、出国審査までこなすことは可能だと思います(自己責任で!)。
市内までは30分程度で移動できますので、4時間くらい観光できるかと。
ただ、タクシー前提です。バスだとターミナルから歩いたり時間待ちしたりで、1時間くらい食われるかもしれません。

また、行かれる曜日によるのですが日曜は本当にダメです。土曜も午後は厳しいです。
聖母被昇天大聖堂は、土曜午後でも開いていました。宗教施設なので敬意を持って。現在、右側の塔が工事中ですが。
聖堂の周り(旧市街)をぶらぶらして、平日なら市場を覗いてみるというのはいかがでしょう。
欲張って博物館とかに入らず、中央駅から大聖堂の間くらいをぶらぶら散歩して土産物屋を冷やかし、ゆっくり昼食をとるのが良いのではないかと思います。
中央駅前の地下街もなかなか面白かったです。

ちなみに、大聖堂から少し下がったところの紳士用品店でネクタイを売っていますが、一応店員に聞いてみたら全部中国製でした。タグにSHANGHAIと書いてあったように記憶しています。
土産物屋のザグレブTシャツは何故かカナダ製。
ちゃんと聞いたら教えてくれますので、こだわられる場合は確認してから購入されることをお勧めします。
空港はセキュリティチェック前の土産物屋の方が、中の免税店より安かったです。こちらはクロアチア製のネクタイを置いてありましたが市価よりかなり高かったです。450~600kn程度。

先月行ってきました。
可能だと思います。
ザグレブ空港は小さいので、1時間前に行っても荷物預け入れからセキュリティチェック、出国審査までこなすことは可能だと思います(自己責任で!)。
市内までは30分程度で移動できますので、4時間くらい観光できるかと。
ただ、タクシー前提です。バスだとターミナルから歩いたり時間待ちしたりで、1時間くらい食われるかもしれません。

また、行かれる曜日によるのですが日曜は本当にダメです。土曜も午後は厳しいです。
聖母被昇天大聖堂は、土曜午後でも開いていま...続きを読む

Q迷っています⇒ドイツ&オーストリア vs 中欧(プラハ・ウィーン・ブタペスト)

9月下旬に60代の両親と一緒にヨーロッパ旅行を計画中です。

この旅では、趣きのある建物や街並みを堪能できればと思っています。
また、母が音楽好きで、今年はちょうどモーツァルト生誕250周年でもあることから、オーストリアには行きたいと思っています。

したがいまして、オーストリアを基準に「ドイツと組み合わせるか」「チェコ・ハンガリーと組み合わせるか」で迷っています。

今迷っているプランは、大きく分けて2つあります。

(1)ドイツ&オーストリア8日間
行程:ドイツ(ライン川クルーズ~ハイデルベルグ~ローテンブルグ~ロマンティック街道~ディンケルスビュール~ノイシュバンシュタイン城)→ オーストリア(ザルツブルグ~ザルツカンマーグート~ウィーン)

(2)中欧3ヶ国(プラハ・ウィーン・ブタペスト)8日間
行程:ハンガリー(ブタペスト~ドナウ川クルーズ)→オーストリア(ウィーン)→チェコ(チェスキー・クルムロフ~プラハ)

私は、中世の美しい街並みが堪能できそうな(2)に傾きつつあるのですが、両親にとってはチェコやハンガリーはドイツに比べてマイナーなイメージであまりピンとこないようなのです。

そこで、これまでドイツ・チェコ・ハンガリーに行かれたことがある方に「ドイツ派」か「中欧派」かのご意見・おすすめ情報等をいただければと思いご相談させていただきました(全ての国の情報でなくとも、いずれかの国について教えていただけるだけでも嬉しいです)。

ちなみに、旅行代理店の添乗員付きツアーに参加する予定です。両親も私も、ヨーロッパはこれまでイタリアのみ行ったことがあります。

勉強不足のため的を得ていない質問になっているかも知れませんが、よろしくお願いいたします。

9月下旬に60代の両親と一緒にヨーロッパ旅行を計画中です。

この旅では、趣きのある建物や街並みを堪能できればと思っています。
また、母が音楽好きで、今年はちょうどモーツァルト生誕250周年でもあることから、オーストリアには行きたいと思っています。

したがいまして、オーストリアを基準に「ドイツと組み合わせるか」「チェコ・ハンガリーと組み合わせるか」で迷っています。

今迷っているプランは、大きく分けて2つあります。

(1)ドイツ&オーストリア8日間
行程:ドイツ(ライン川...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。ハンガリー以外の国に個人旅行で行ったことがあります。
人それぞれ見方も違うということを前提にしてですが、私は中欧派です。

私はチェコとオーストリアが大好きです。ドイツは嫌いではないのですが、ドイツの町、特にロマンティック街道は、同じような町並みが多く飽きてしまうので、印象に残っていないことが多いです。
整然としすぎた個性の無い町が、他のヨーロッパの国に比べても多いような気がします。
別格で、個性のある独特な雰囲気を持ったハイデルベルクは私も大好きで、ドイツの中でここだけはまた行きたいと思わせる町でした。
ノイシュバンシュタイン城は綺麗過ぎて、逆にそのまま当時のまま(砲弾の痕跡がそのまま残ってたりしています)をさらけだしているハイデルベルク城のほうが魅力的です。
夕日に照らし出されたハイデルベルク城は、ため息がでるほど素敵です。
あと、ドイツでお勧めの町はドレスデン・マイセンです。
音楽がお好きだということですが、旅行に何をメインに置かれるかで行かれる場所も変わるのではないでしょうか?
自然を楽しまれたいのなら、オーストリアのザルツカンマグート地方はお勧めです。映画“サウンド・オブ・ミュージック”の背景が広がっています。私はハイリゲンブルート・ハルシュタット(世界遺産)が一番印象に残っています。
音楽をテーマに旅行されるのならチェコです。スメタナやドヴォジャークの足跡がたどれますし、あと、モーツァルトは晩年、貧困生活の中、オーストリアの貴族には無視されましたがプラハの貴族に援助され、プラハはとてもゆかりのある町になっています。中でもブルトラムカ荘はお勧めです。“ドン・ジョバンニ”を書き上げたところです。モーツァルトのゆかりの品々が展示されています。

建築物をテーマに周られるなら、これはもう好みですよね。私は整然としたものより、個性があって雑然とした絵になる街並みが好きなので、プラハです。質問者様は、プラハに陰・ドイツに陽という印象を持たれていますが、私は逆にプラハのお城や建築物のほうが遊び心満載で、楽しませるものがあるので大好きですし、例えばスグラフィットの装飾など、装飾がとても細やかです。
カルルシュテイン城なども印象に残っています。とても女性らしい景観で、中の内装もとても印象に残っていて私は大好きです。

私は、どちらかというとチェコのお城や街並みのほうが、男らしいドイツの町より可愛いと思うのです。世間一般では、ドイツの“ロマンティック街道”という名称が先行して、可愛いというイメージが出来上がっちゃっていますが、チェコの城や街並みが“ロマンティック街道”と言われてもおかしく無いと思うのです。ただ、ドイツのように観光地誘致をしていないだけだと思うのです。
そういう視点から見て頂いて、マイナーだから外そうというのではなく、自分の価値観に合う所、また行きたいと思う所に素直に行くのが一番いい選択方法だと思います。
今は、ドイツはイメージがちゃんと出来ているけれど、チェコのことは・・・?だと思うので、このままだと、チェコに分が悪いので、チェコのことももっと知ってから、決められてはどうでしょうか?

こんにちは。ハンガリー以外の国に個人旅行で行ったことがあります。
人それぞれ見方も違うということを前提にしてですが、私は中欧派です。

私はチェコとオーストリアが大好きです。ドイツは嫌いではないのですが、ドイツの町、特にロマンティック街道は、同じような町並みが多く飽きてしまうので、印象に残っていないことが多いです。
整然としすぎた個性の無い町が、他のヨーロッパの国に比べても多いような気がします。
別格で、個性のある独特な雰囲気を持ったハイデルベルクは私も大好きで、ドイツの...続きを読む

Qドブロブニク観光

正月にドブロブニクに行きます。ホテルはペトカです。滞在期間は二泊三日で、初日の到着はザグレブからの飛行機で夜につく予定です。
おすすめの観光スポット、土産物、なにか注意事項あれば教えてください。また、日本からクロアチアの通貨への両替は市街地でも可能でしょうか?

Aベストアンサー

ドブロヴニクは小さいので、半日もあれば廻れると思います。
比較的治安もよく、この地域は観光政策としてジプシーも排除して
いるようです。(情報が古かったらすみません)  
両替所( Menjačnica )は至るところにあります。 レストランやお店の
人はたいてい親切です。
土産物店ではダルメシアン(”101匹ワンちゃん”でおなじみの
白に黒い斑点のある犬)のグッズを多くみかけると思います。 
ダルメシアン地方(原語ではダルマツィア)がこのワンちゃんの産地
なのですね。
あとは、、魚介類が手頃の値段で食べられます!

1月は風もあり寒いと思うので、防寒しっかりされた方がいいですよ。
Srecan put!

Qドイツ(ミュンヘン)・チェコ・オーストリア旅行の日程&ルートについて

こんばんは。
8/17~8/26まで10日間休みが取れたのでチェコを中心にオーストリア(もし行ければハンガリーも)に行こうと考えています。
チェコかオーストリアの航空券を探していたのですが、この時期なのでなかなか良い条件のものが見つからず、結局ミュンヘン往復の航空券が取れて現在仮予約の状態です。

で、いくつか質問があります。
おおまかですが自分で下記のようなスケジュールを立ててみましたが、この日程では観光するのに結構厳しいでしょうか?
やはり欲張りすぎずチェコのみに絞るべきでしょうか?
そもそもミュンヘン往復のチケットでこの日程&ルートを取るのは厳しいのかな?とも思ってきたりもしてます。
少し高くてもチェコかオーストリアの航空券にすべきなのか?(そうすればブタペストも行ける!?)…等色々考え出したらきりがなくなってきてますが、同じようなルートで旅行された方、詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイス宜しくお願いいたします。

◎旅行日程
17日 成田→ミュンヘン着泊
18日 ~プラハ泊
19日 プラハ泊
20日 プラハ泊
21日 ~ウィーン泊
22日 ウィーン泊
23日 ウィーン又はザルツブルク泊
24日 ~ミュンヘン泊
25日 午前ミュンヘン発→成田

こんばんは。
8/17~8/26まで10日間休みが取れたのでチェコを中心にオーストリア(もし行ければハンガリーも)に行こうと考えています。
チェコかオーストリアの航空券を探していたのですが、この時期なのでなかなか良い条件のものが見つからず、結局ミュンヘン往復の航空券が取れて現在仮予約の状態です。

で、いくつか質問があります。
おおまかですが自分で下記のようなスケジュールを立ててみましたが、この日程では観光するのに結構厳しいでしょうか?
やはり欲張りすぎずチェコのみに絞るべきでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

 航空券がミュンヘン止まりのもので、ミュンヘンから先を全て列車で移動するとしても、10日間あればチェコとオーストリアの両方を訪ねることは十分可能です。ただしブダペストまで組み込むのであれば、プラハやブダペストは飛行機での出入りにしないと厳しいでしょう。

 以下航空券がミュンヘン止まりの場合と、ブダペストやプラハまでの区間を付ける場合とに分けて旅程を組んでみます。
●航空券がミュンヘン止まりの場合
17日 この日はホテルにチェックインして寝るだけになりそうです。ミュンヘン泊。
18日 プラハまで列車で移動します。所要は6~7時間です。ミュンヘンを出発する時間にもよりますが、プラハに着いてから観光できるのは1個所くらいでしょう。
19日 一日をプラハ市内観光に当てます。見どころの多い都市ですが、名所は比較的固まっていて移動時間が少なくて済むのは助かります。
20日 午前プラハ市内観光。プラハは無理すれば1日で見て回れなくもないですが、2日あれば余裕を持てます。午後、列車でウィーンに移動(5時間)しウィーンで泊まります。
21日 ウィーン市内観光、ウィーン泊。
22日 引き続きウィーン市内観光。ウィーンはプラハより広く見どころも分散しているので、2日はかけたいところです。ウィーン泊。
23日 午前中ウィーン観光。午後、列車でザルツブルクに移動(3時間)してザルツブルクで泊まります。
24日 ザルツブルクを観光します。夕方、列車でミュンヘンに移動(2時間)してミュンヘンで泊まります。
25日 ミュンヘン出発、帰国(翌日着)。
滞在時間: プラハ2.0日 ウィーン2.5日 ザルツブルク1.0日
・プラハを切り詰めて、20日にチェスキー・クルムロフを訪れるアレンジも可能です。20日朝にプラハを出て昼にチェスキー・クルムロフ着、午後に観光して21日にはチェスキー・クルムロフ→ウィーンと移動します。のときの滞在時間はプラハ1.5日 チェスキー・クルムロフ0.5日 ウィーン2.0日 ザルツブルク1.0日となります。なおチェスキー・クルムロフ→ウィーンは経路(乗換え)がやや複雑なので、利用される場合は後出のチェコ国鉄のページで時刻と乗換駅を確認ください。こ
・プラハで1日、ウィーンで1日を切り詰めればブダペストまで足を伸ばせなくもないですが、ウィーンから列車で片道3時間程度かかるのでブダペストで使える時間は実質1日分になってしまいます。しかもブダペストの見どころは意外に散らばっているので、1日ではかなり忙しくなります。

●プラハから入りブダペストから抜ける航空券の場合
 プラハやブダペストに飛行機で出入りできるなら日程的にかなり楽になります。なお行程の都合上やむなくザルツブルクを外しています。
17日 可能であればその日のうちにプラハまで飛んで宿泊。プラハ入りが難しければミュンヘン(あるいはその他の乗換え都市)で宿泊し翌日朝の便でプラハへ。
18日 プラハ市内観光 プラハ泊。
19日 プラハ市内観光、プラハ泊。
20日 午前の列車でウィーンに移動(5時間)、午後市内観光。ウィーン泊。
21日 ウィーン市内観光
22日 引き続きウィーン市内観光、午後ブダペストに列車で移動(3時間)、ブダペスト泊。
23日 ブダペスト市内観光、ブダペスト泊。
24日 引き続きブダペスト市内観光、ブダペスト泊。(翌日の帰国便の出発時間によってはミュンヘンまたは乗り継ぎ都市までこの日のうちに移動して宿泊)
25日 ブダペスト出発、ミュンヘン乗り継ぎ、帰国(翌日着)。
滞在時間: プラハ2.0日 ウィーン2.0日 ブダペスト2.0日
・多少は余裕があるのでいろいろとアレンジも可能です。例えば21日以降の予定を少しずつ詰めて20日にチェスキー・クルムロフに寄ったり、22日はウィーンを朝出発してブラチスラバで1泊、翌日にブダペストに向かったりといったことができます。ウィーン→ブダペストはドナウ川を船(水中翼船)で下ることも可能です(所要5~6時間)。
・私自身チェコ/オーストリア/ハンガリーの三国を10日間で巡ってきた経験がありますが、ブダペストやプラハの出入りはやはり飛行機を選びました。余裕たっぷりとはいかないまでも、忙しくはない程度の旅はできました。

 どちらの旅程でも国際列車を利用する区間がいくつかありますが、この辺りの国際列車の本数は全般に少なめで、1日に4本や5本ということも珍しくありません。本数の少ない区間でどの列車を利用するか先に絞ると、全体の計画が立て易くなると思います。列車の時刻は以下で調べられます。
ドイツ鉄道 http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en
オーストリア鉄道 http://www.oebb.at/vip8/oebb/en/index.jsp
チェコ国鉄 http://www.cd.cz/static/eng/ および http://idos.datis.cdrail.cz/ConnForm.asp?tt=c&cl=E5

 ではどうぞ、楽しんでいらしてください。

 航空券がミュンヘン止まりのもので、ミュンヘンから先を全て列車で移動するとしても、10日間あればチェコとオーストリアの両方を訪ねることは十分可能です。ただしブダペストまで組み込むのであれば、プラハやブダペストは飛行機での出入りにしないと厳しいでしょう。

 以下航空券がミュンヘン止まりの場合と、ブダペストやプラハまでの区間を付ける場合とに分けて旅程を組んでみます。
●航空券がミュンヘン止まりの場合
17日 この日はホテルにチェックインして寝るだけになりそうです。ミュンヘン泊。
...続きを読む

Qトランジット待ちでのパリ観光について

今年の6月にクロアチア旅行を計画しています。
その際、往復ともにシャルルドゴールにてトランジットする予定なのですが、復路の待ち時間が8時間(15時到着・23時30分発)あります。
この時間で、パリを小観光したいと思っているのですが、可能でしょうか。
これまでの質問を見ると、8時間待ちでの観光は”ぎりぎり”だとのご指摘もあったので、若干不安です。

パリ観光に出ることができるかどうか、ご意見を伺わせてください。
また、「ここを見たらパリに行った気がする」など、短時間観光にお勧めのコースや場所なども教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

ちなみに、パリ(フランス自体)は初めてで、女一人旅です。

Aベストアンサー

まずは次のことを確認しましょう。

* トランジットで空港の外に出られるのか。
* 荷物は、受け取らなければならないのか。
* 再度のチェックインは必要なのか。

空港の外に出ることができて、荷物も受け取らない、再度のチェック
インも必要なく、次の飛行機の乗るだけ、というのなら簡単なParis
観光は可能です。
お金があるのならば「日本語の車貸切ガイド」がお勧めです。
ネットで調べればいくつか出てくると思います。

それほどお金がないならば次のコースは、どうでしょうか。

* 飛行場からオペラまでの直通バスに乗る
  このバスは、AFのバスではなく公共バス(RATP)です。
* オペラから2階建てのParis市内周遊観光バスに乗る。
  このバスは、乗り降り自由です。ガイドプックを片手に
  いろんな所で乗り降りしてみましょう。
* 帰りは、凱旋門の所からAFのバスに乗る。
  確か20-30分おきに出発しています。

22時ごろには、飛行場についていた方が安心だと思いますので
帰りのバスは、21時頃に乗ればその時間ならば十分に間に合うと
思います。もし時間がなくなりタクシーを使った場合、オペラ、
凱旋門から飛行場までは、50Euros前後です。
飛行場までは、郊外地下鉄のB線が使えますが女性の旅行者の
一人での利用は、お勧めしません。

まずは次のことを確認しましょう。

* トランジットで空港の外に出られるのか。
* 荷物は、受け取らなければならないのか。
* 再度のチェックインは必要なのか。

空港の外に出ることができて、荷物も受け取らない、再度のチェック
インも必要なく、次の飛行機の乗るだけ、というのなら簡単なParis
観光は可能です。
お金があるのならば「日本語の車貸切ガイド」がお勧めです。
ネットで調べればいくつか出てくると思います。

それほどお金がないならば次のコースは、どうでしょうか。

* ...続きを読む

Q中欧4カ国周遊のルートについて(ウィーン/プラハ・チェスキークルムロフ/ブダペスト/スロバキア)

来年の秋ごろ新婚旅行で中欧への旅を計画しています。
ウィーン2泊、プラハ1 or 2泊、チェスキークルムロフ1泊
ブダベスト2泊、スロバキアはウィーンからの日帰りまたは1泊を考えています。
どのようなルートが一番効率的でしょうか。

ヨーロピアンイーストパスを利用しようと思っています☆
出発地は関空です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、一例ですが、こういったプランはどうでしょうか?

1日目・関空→(乗継)→プラハ
2日目・プラハ滞在
3日目・プラハ滞在(チェスケークルムノフ日帰り)
4日目・プラハ→ウィーン
5日目・ウィーン滞在(ブラチスラヴァ日帰り)
6日目・ウィーン→ブダペスト
7日目・ブダペスト滞在
8日目・ブダペスト→(乗継)→
9日目・→関空

できればプラス1日、2日したほうがいいと思いますが、可能だと思います。

さて、ブラティスラバですが、私はぜひお勧めします!
ウィーンからわずか1時間で「行った国を1つ加えられます」から!

No.1様のおっしゃる通り、ウィーンからのブラチスラヴァ行きには2つあるので注意が必要です。
でも、観光で行くには「Bratislava Hlavna」と行き先が表示された列車に乗れば大丈夫です。
時間帯によりますが、ウィーン南駅から1時間に1本程度快速が走ってます。
(「Bratislava-Petrzalka」行きに乗ってしまうと、そこから中心街へは、かなり離れてるのでご注意を!)

「Hlavna」とは中央駅という意味で、ここには観光案内所も荷物置き場もあります。
中央駅ですが、そんなに規模は大きくなく、荷物置き場は英語もOKでした。
この区間、そしてプラハ~ウィーン、ウィーン~ブダペストの時刻はオーストリア国鉄のサイトで調べられます。
サイトを貼っておきますので、よろしければ参考にしてください。


あと、チェスケークルムノフの滞在ですが、、、

ここは宿泊施設があまり多くないと思われるので、プラハからの日帰りか、近くのチェスケーブディヨヴィチェで泊まられるのもいいかと思います。

私はプラハ日帰りを推したのですが、実は南チェコからウィーンへの列車での移動は容易ではありません。
ローカル線の乗り継ぎが多く、しかも本数が多くないからです。

それに対して、プラハからならウィーン直行の特急が何本かありますし、それ以外の列車でも国境駅のBreclavまで行けば、そこからウィーンへ行く快速列車がありますので、断然移動が簡単です。
そして、ホテルの移動が少ない分、荷物の引きずる時間も負担も当然減りますから、旅行しやすくなるのではと思われます。

ただ、できるならブラティスラヴァで1泊もいいと思いますよ。
ここの見どころはそれほど多くはないですが、お城やドナウ川沿いの散歩道、そして古風な趣きのある街並みが楽しめます。

そして、、、
プラハを最初にした理由は、、、
ここはビール天国から!
着いた日の夜、「お疲れ様でした!」と飲んでみてはどうでしょうか?

そしてブダペストを最後にした理由は、、、
ここのドナウ川の夜景がすごくきれいだから!
どんなに疲れてても、この夜景を見れば、きっとそんな疲れを忘れさせてくれるはずです。
そして、旅の最後にきっと印象に残ると思います。

どちらの街も、そしてウィーンも夜遅くまでレストランやバーが開いてますので、夜の散策も楽しみにされてはどうでしょうか?

かなり主観で書かせて頂きましたが、お役に立てれば幸いです!

参考URL:http://www.oebb.at/

まず、一例ですが、こういったプランはどうでしょうか?

1日目・関空→(乗継)→プラハ
2日目・プラハ滞在
3日目・プラハ滞在(チェスケークルムノフ日帰り)
4日目・プラハ→ウィーン
5日目・ウィーン滞在(ブラチスラヴァ日帰り)
6日目・ウィーン→ブダペスト
7日目・ブダペスト滞在
8日目・ブダペスト→(乗継)→
9日目・→関空

できればプラス1日、2日したほうがいいと思いますが、可能だと思います。

さて、ブラティスラバですが、私はぜひお勧めします!
ウィーンからわずか1時間...続きを読む

Qクロアチアのスプリットからイタリアのアンコーナへフェリーで移動後の鉄道の乗り継ぎについて?

4月にクロアチアに行こうと計画しております。
ドブロヴニクを観光後、スプリットにバスで移動し、
そこからイタリアのアンコーナへフェリーで渡たり、鉄道でローマへ行こうと考えております。
そこで質問なんですが、フェリーでアンコーナ着が7:00でローマ行きの鉄道がアンコーナ発7:55がベストの乗り継ぎなんですが、この乗り継ぎは可能なんでしょうか?
もし行かれた方がいらっしゃれば、フェリー乗り場から駅までの距離や時間、交通手段等を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

行ったことはありませんが、クロアチア旅行計画ついでに
調べたことがあるので、参考になれば幸いです。

アクセス
http://traghetti.amatori.com/content.asp?c=147292&l=en

バス
http://www.conerobus.it/webpage.asp?ID=10011

Qドブロブニクからプラハorウィーンへの移動方法

4月に3~4週間のヨーロッパ旅行を考えています。
イタリア→(フェリー)→クロアチアのドブロブニク→プラハorウィーンの順で移動したいのですが、ドブロブニクからプラハまで飛行機では何万円もしてしまうようで、バスや鉄道を利用して移動したいのですが、比較的経済的な方法をご存知でしたら教えて下さい。大体の値段や所要時間も教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドブロヴニクバス発車時刻表(pdfファイル)
http://www.libertasdubrovnik.com/voznired.pdf
(ドブロヴニク観光協会のサイト内http://www.tzdubrovnik.hr/english/index.php)

ウィーン発着国際路線バス(Eurolines)時刻表(行先別)
http://www.libertasdubrovnik.com/voznired.pdf

これでみると、ウィーン-ドブロヴニク直行バスはやはりないようで、ザグレブ、スプリット、Rijeka、Karlovacのいずれかで乗り換えですね。ウィーンからの国際路線バスは他社便もあると思います。また、時刻表にはウィーン-プラハ間のバスも出ています。

なお、老婆心ながら付け加えますが、旧東欧方面のバスは、飛行機や西欧の鉄道とはだいぶ客層が違うときがありますから、その点はあらかじめ理解しておく必要があります。また、国際路線バスであっても運転手が英語を解さない可能性があります(ドイツ・オーストリア発着便であれば、ドイツ語はなんとかなるでしょう)。

また、夏場であればドブロヴニク空港には全欧から格安航空会社の航空便があります。格安便などをうまく組み合わせれば、たとえばいったんドイツやイギリスまで行って、そこで乗り換えてプラハへ向かってもかなり安上がりになる可能性があります。もちろん時間はかかりますが、バスよりは早いでしょう。たとえば、Germanwingsなら曜日にもよりますがケルンかベルリン乗り継ぎでプラハまで行くことが可能で、ドブロヴニク-ケルンが最低49ユーロから、ケルン-プラハが19ユーロからあります。
http://www.germanwings.com/index.en.shtml

参考になれば幸いです。

ドブロヴニクバス発車時刻表(pdfファイル)
http://www.libertasdubrovnik.com/voznired.pdf
(ドブロヴニク観光協会のサイト内http://www.tzdubrovnik.hr/english/index.php)

ウィーン発着国際路線バス(Eurolines)時刻表(行先別)
http://www.libertasdubrovnik.com/voznired.pdf

これでみると、ウィーン-ドブロヴニク直行バスはやはりないようで、ザグレブ、スプリット、Rijeka、Karlovacのいずれかで乗り換えですね。ウィーンからの国際路線バスは他社便もあると思います。また、時刻表にはウィ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報