電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。来月4月初旬からチェコへ旅行へ行きます。
ユースホステルへ宿泊予定ですが、観光の際にユースに荷物を預けたいと思っています。チェコ語で何と言えばいいのか知っているかたがいたら教えてください。
旅の指さし会話帳は購入したのですが、わかりませんでした。
英語でユースホステルにメールをしたのですが返信が来なかったため、通じないのかと不安です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

英語って、通じているように思っても、通じてないこともよくあります。


肝心なことは、現地の言葉で伝えられるといいですよね。

荷物を預かってくれますか。
→ Schovate mi zavazadlo?

返事は、ano (yes) か ne (no) ですが、単純でない場合、
否定語 ne は動詞の前にくっついてしまいます。
mam (I have) // nemam (I don't have)

上のだけでは、事情が通じないので、↓を入れて、
Dobry den.            こんにちは。
Mam rezwevaci.        予約があります。
Moje jmeno je XXX.    名前は、XXX です。

予約の日付は、↓とか。
Mam rezervaci na 10eho dubna.  4月10日の予約があります。
(4月は duben ですが、dubna で「4月の」)

なお、文字化けするので、一部の文字の上に付加記号は、省略してます。
実際の付加記号は、指さし会話帳で確認ください。付加記号ぬいたメール
でも、チェコ人ならわかると思います。
Dekuji.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

lupinletroisさん
ご丁寧にありがとうございました。
発音に自信がないので、指差し会話帳に書き込んで出発しようと思います。
本当に助かりました!!
ai

お礼日時:2008/03/10 23:33

昔チェコのオストラバというところに仕事で半年ばかりいたことがあります。

プラハのような都会ではないのでなんともいえませんが、私のいたところでは、ほとんどのひとがチェコ語しかわからなかったです。ドイツ語は通じることがあるようでした。
ちなみに仕事をしなければならなかったので通訳をやとっていたのですが、通訳のかたは英語をチェコ語に訳してくれるかたです。
ちなみに若い人で大学を出てるひとは一応英語ができるひとがいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、地方に行くと通じないのですね。
言葉の壁が少しでも越えられたらと思い、チェコ語の入っている翻訳機を購入しました。
それでは失礼します。

お礼日時:2008/03/14 14:43

チェコに行ったことはありませんが、



>英語でユースホステルにメールをしたのですが返信が来なかったため、通じないのかと不安です。

これは言葉が通じない以外の要因も多いですよ。
私なんか日本の旅館に日本語でメールしたのに反応がなかった・・・・
スペインにスペイン語で問い合わせを2件して、1件は即座に反応があったが、もう1件はなしのつぶて。

人間は見落としもありうるし、メールシステムは不具合が出ることもあります。
あんまりレスポンスの良くない宿は、どうかなーという気もしますが、再送してみるのもいいのでは。

外国人が泊まる宿ならば、現場では、少なくとも片言の英語ぐらいは通じるのだろうと想像します。
非英語圏でも外人が来るところは少しぐらいは通じるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
見落としなどの場合もあるのですね。
メールはもう一度送ってみることにします。
それでは失礼します。
ai

お礼日時:2008/03/14 14:45

行くのはプラハですか??



先月プラハ、チェスキークルムロフに行ってきました。

ごめんなさい。チェコ語は分からないのですが、プラハなら結構英語通じます。ユースなら100%大丈夫だと思います。
メールが返って来なかったのは、届いていないか、相手が読んでないか、忘れているかだと思います。
もう一度英語でメールしてみては?

ちなみに、観光の時にはユースで荷物、預かってくれると思うので(有料の場合もありますが・・・)、もし伝えたい事がそれだけならメールで確認しなくても、現地で言えば大丈夫だと思いますよ☆

楽しい旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sunny1818さん
回答ありがとうございます。
私たちもプラハとチェスキークルムロフに行く予定です。
楽しんできます。
ai

お礼日時:2008/03/10 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!