電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PS2で遊びたいソフトがあるのでPS2の購入を考えています。
中古で一番古い型が1万円以下で安く売られているのでそれを購入したいです。
遊びたいソフトはドラクエとFFくらいです。
PSのソフトが動かなくてもPSは持っているので問題ありません。
また、DVDもPS2を使って見ることはありません。
ゲームさえ正常に動けば良いので、汚れとかもあまり気にしないです。
色も何色でも良いです。
この場合、一番古い型(SCPH-10000)を購入しても大丈夫でしょうか?
それとも、少々高くても新品のSCPH-90000を購入した方が良いですか?

A 回答 (5件)

一番古い型は、DVD ドライブがすぐにへたるという欠陥があります。

自分も、これで新しいのに買い換えました。
中身が全くの新品なのでしたらしばらくは使えるとは思いますが、しばらく使われたことのある中古品なのでしたら、すぐに使えなくなる可能性が大です。

PS を持ってるのでしたら、新品を買われることを勧めます。
    • 0

PS2本体が古すぎるとプレイできないゲームもあります。

更に半導体レーザーの劣化(?)とかピックアップ部のレンズの汚れでゲームディスクを読み込まない場合もあります。
修理に出すと1万円くらい?強者は自分でバラしてクリーニングしたりピックアップの高さ調整、レーザー出力調整でナンとか凌ぐらしいですね。

更に更に、SCPH-1000って負荷の高いゲームを夏場プレイしていると熱暴走するんじゃなかったかな?グランツーリスモ3でゲーム中にリセットがかかるとかで無償修理対応した知り合いを何人か知ってます。

リスクを避けたいならSCPH-9000が無難ですね。
    • 0

ソフトは中古でいいですが、本体だけは新品がいいと思います。

中古は当たり外れが激しいです。
前の人がどれだけ使ったかで寿命も全然ちがいますしね。
PS2の初期版はロードが遅かったり後期に出たソフトなんかは動かない可能性もありますよ。
    • 0

ソフトは中古でいいですが、本体だけは新品がいいと思います。

中古は当たり外れが激しいです。
前の人がどれだけ使ったかで寿命も全然ちがいますしね。
PS2の初期版はロードが遅かったり後期に出たソフトなんかは動かない可能性もありますよ。
    • 0

すぐに壊れてもいいのなら中古でもいいと思います

中古だと1年持つ可能性もあれば、1週間の可能性もありますけど。
新品なら今は○○年保証つけます。というところがあるので(少し金額かかりますが)最低メーカーで1年の保証はあります。
ヨドバシだとポイントとかで3年保証してくれた記憶が…

私なら新品を購入します(3年か5年保証つけて)
その中古さんで中古でも1月の保証をつけてくれる良心的なお店もあります。
オークションでは無理です。
ちなみにSCPH-10000だとある一部で不具合の出るソフトもありました。
ドラクエ、FFにはなかったと思いますが。
    • 0