電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3日前、飲み会があり友達経由で一人の男性と出会いました。
結構大人数の中、私は人見知りな性格の為女友達としか話せていなかったのですが何度か話しかけてくれる男性がいました。

私の前に座った方だったのですが、料理を半分くれたり翌日仕事がある、というと時間大丈夫?明日起きれる?と気にかけてくれました。

その後、カラオケに行ったのですがその時も隣を見ると彼がいて
何か話さないと、とは思ったのですが結局自分からは話せませんでした。
そんなに狭いところでもなかったのですが、友達が言うには
肩が触れ合っていたし結構私の隣にいて話しかけてくれていたりして
いい雰囲気だったんじゃない?と言われました。

でも、飲み会で酔っていた私は少しうとうとしたりふらふらだったりで
逆にみっともない姿を見せたんじゃないかと不安です…。
それに友達は帰ってからメールがあったと言っていたのに私は、私が送らないとメールがきませんでした。
私が酔っていて翌日仕事だからすぐ寝ると言っていたから彼はメールしなかったんじゃない?と友達は言いますが複雑です…。

しかもその友達も彼が気になるようです。
友達は可愛いし積極的で明るい。
私は可愛くもないし人見知りで暗い。

遊びに誘いたいけど、こんな私から誘われても迷惑なんじゃ…
そう思って誘えません。
友達に知られたりしたら恥ずかしい…。

女から誘うのはありなのでしょうか?
しかも自分から話しかける事が出来なかったのに、誘ったら引かれそうです…。

恋愛経験はほぼないのですごく困っています。
でも後悔はしたくないです。
もし遊びに行けたら今度こそちゃんと積極的に話したいです。

何て誘えばいいのでしょう?
因みにお互い21歳です。

皆様アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは!


女性からのお誘いは嬉しいですよ。全然迷惑なんて事はないです。
特に人見知りの子が誘ってくれたりすると、頑張って誘ってくれたんだなぁと、嬉しさも2割増しですよ!ちょっと大げさですが...
なので自信を持って誘っちゃって下さいね!女性からのお誘いで嫌な顔をする男性なんて少数だと思いますよ。
あと人見知りの方だと会話に困ると思いますけど、普段のメールのやりとりの内容などを会話にしてみたらどうでしょう?
あなたの健闘を祈ります!
頑張って下さいね!!
    • good
    • 1

それだけdolls_0529さんが彼との交流に積極性を見せられなかったなら、メールが来ないのも当然ですよ。

彼だって「話しかけると迷惑なのでは」あるいは「嫌われているのかも」と気を使います。
ご自身の人見知り以前に、「拒まれて傷付くのが怖い」という意味では誰だって同じだということをよく理解すべきです。人間関係に気を使うのは、何もdolls_0529さんだけではありません。みんな同じ。


もし彼が「避けられているかも」と心配しているとしたら、この時点でデートに誘われればかなりびっくりするかもしれません。でもその意外性が逆に、相手の関心を引くという事も確実にあると思います。
ただし、dolls_0529さんの数々の素っ気無い態度から、高感度が下がっている可能性もあります。それを挽回する為にも、彼を誘う価値はあります。dolls_0529さんが引き起こした問題ですから、もし彼が機嫌を悪くしていたとしても、そこは頑張って譲歩してください。地道に彼の心を開くことが肝心です。

あと、「人見知りの人間が誰かを誘うということはどうか」というご質問ですが、自分なら「かなり気が小さそうなのに、なかなか頑張ったな」と評価しますね。(勿論、その人が人見知りだとよく解っている前提での話ですが。)
元々人懐っこそうなタイプなら「誰とでも仲良くしているのかも」と思われる可能性もありますから、少なくともそういうタイプが誘うよりは、「仲良くしようとしてくれているな」という意図も相手にしっかり伝わるかもしれません。


彼と仲良くしたいなら、正直に、素直に、変に計算しないこと。「前はあまりお話出来なくて残念でした。是非もっとお話したいです。」とでも言ってみてください。
「仲良くなりたい」という本心をぶつけられて悪い気になる人はいませんし、好意の気持ちをもって正直に接している限り、そういうのって相手に伝わるものですよ。彼に好意を持っているdolls_0529さんはそれだけで有利です。何も難しいことはありませんので、自信を持ってください。

この回答への補足

的確なアドバイス本当に有難うございます。
本当に高感度が下がってしまったと思います…。
本文にある友達にはさっき彼からメールがきたそうですが
私には今現在きていません。
会社の帰りにご飯でも食べましょう、とあったらしいです。
この状況で私が誘ったらまずいですよね?
もう今の内に諦めたほうがいいでしょうか…?

補足日時:2010/02/23 21:03
    • good
    • 0

一気に今このタイミングでハードルを引き上げなくても良いじゃない?


誘いには流れがあるし、盛り上がりがあった方がいいでしょ?
貴方に必要なのは、その飲み会での縁を切らさない事なんだよ。
貴方の印象があるうちに、メールでも電話でもいいからラインをしっかり創る事。そして改めて少し落ち着いてやり取りを積み重ねて、もう少しお互いを知る。あまり対面では話せなかったなら特に。
その流れの延長で、じゃあ今度遊びに~という誘いやお茶の打診は全然違和感が無い。
いきなり直ぐに遊び~という誘いはさ。
貴方と二人でのイメージがしにくい。
その会で結構話せたり、盛り上がっていたなら別だけど。
ある程度お互いを受け止め合えたなと感じるから、個別の誘いがしやすい訳でしょ?
先ず貴方がすべきはしっかりメールでも良いからやり取りを流れるようにすること。二人のやり取りに熱を創る事。
その上で勇気を持って誘ってみれば良いんじゃない?

この回答への補足

回答有難うございます。
やはり誘いには流れがありますよね。
誘うまでの間、まず何とメールすればいいのでしょう?
普段、用事がない時はメールしないので…。
一応お礼メールは送りました。

質問ばかりですみませんが、具体的にどうメールしたらいいかなど
教えて頂けますと助かります。

補足日時:2010/02/23 20:27
    • good
    • 0

誘って大丈夫ですよ。


友達のことも大丈夫。
あなたが先に行動して、付き合えれば向こうが諦めますし、
応援もしてくれるはずです。応援もしてくれないのであれば、
そんな最低な友達は縁を切りましょう!

誘い文句は、
「この間はどーもありがとう。
とっても楽しかったです。
でも、緊張しててうまく話せなくてごめなさい。
もし良かったら、今度食事にでも行きませんか?
都合の良い日があったら教えてください!」

このような旨でメールして、
脈があればデートできると思います。

忙しいとか言われたら、素直に諦めましょう!

あと、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!