アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アニメ『ポケットモンスターシリーズ』について、
2つ、質問があります。

1.
ポケモンのアニメって、だいたい小学生辺りを視聴者のターゲットとして放送していますよね?
それなのになぜ、オープニング(最近ならDPの『ハイタッチ!』や『ハイタッチ!2009』)で、
(一瞬ですが)カスミやハルカ、マサトやケンジなど、過去のキャラクターを登場させるのでしょうか?
小学生なら、ハルカやマサト辺りは何とかわかっても、
カスミや……ましてや初代のオレンジ諸島編のケンジなんて、絶対に知らないと思います。
過去のキャラクターをOPに少しでも登場させるのは、初代、AGを思い出させてくれて、いいと思うのですが、
現在見ている子供たちが、前述のキャラクターたちが誰だかわからなければ、意味がないと思います。
それとも、視聴者のターゲットは高校生までとか、もっと幅広いのでしょうか?

2.
カスミは初代、ハルカとマサトはAGでレギュラーを降りましたが、
なぜタケシだけは初代から現在(DP)までの13年間、ずっとレギュラーなのでしょうか?
タケシに人気があるだけなのか、それとも、ストーリーの進行上の都合なのか……。

以上です。
推測でもいいので、回答よろしくお願いします――。

A 回答 (2件)

推測ですが…

1.
放送時間が夜の7時からということで、家族揃って食事をしながら
観る家庭なんかもあるかと思います。
親が初期のポケモンを観ていたら、子どもが知らないキャラクターの
説明を親がしてあげられるという、親子の会話に繋がるところがあるかと思います。
もちろん、初期からずっと観ている視聴者のために出しているという
こともあると思います。
視聴者ターゲットは小学生くらいだと思いますが、ポケモンのゲームって
大人でもやってる人がいるので、実際アニメを観ているのは
もっと幅広い年齢なのではないかと思います。(たまに観る人も入れて)

2.
今の主人公側レギュラーメンバーはサトシ・ヒカリ・タケシですよね?
(最近アニメを観てないのでスミマセン…)
ポケモントレーナーのサトシ、ポケモンコーディネーターのヒカリの成長が
話の軸になるので、ぶっちゃけサトシとヒカリの二人旅でもいい訳ですが
サトシもヒカリも10歳ということで、保護者的にタケシがいる訳です。
アニメの世界でも子どもだけで旅をするというのは色々問題があるのでしょう。
…といいつつ、タケシも15歳で未成年なんですけどね(笑)
オレンジ諸島編のときは、タケシの代わりにケンジが旅の同行をしましたが
タケシのほうが年齢の割りに大人びているので、タケシに戻ったのだと思います。
また、Wikipediaのケンジの項目で、アニメ版ポケモンが海外で放送されるに伴い
タケシはアメリカでは受け入れられないと判断されたのか、ケンジと入れ替えたが
アメリカでもタケシの人気があったので、結局また入れ替えたという文章も
ありました。

サトシはシリーズ全体の主人公、タケシは保護者的役割、シリーズごとに入れ替わる
女の子たちが、ヒロイン兼そのシリーズのもう一人の主人公ってところでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにポケモンはアニメもゲームも世界的に人気なので、
あらゆる年代の方が見ていても(プレイしていても)おかしくないですね。

カスミなど、過去のキャラクターも、
また登場してほしいものです(笑)。

1.

ポケモンのアニメの本来は、小学生辺りを視聴者のターゲットに
されていますが、例の?事件以降の事情から…根強い、主人公の
声優、松本 梨香さんのファンがその事件以来?表側に主張される
事と成りました。
現在は…
松本 梨香ファンを含む出演声優ファン・メイン・ターゲット
路線に変更されています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうだったんですか!
あの事件はかなり印象に残っていますが、そこまでは知らなかったです!