プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CD(読み込まれる側)に傷がつくときがあるのですが、それって消す方法はありますか?

A 回答 (4件)

ディスクリペアキットというものが数千円でありますよ。

使用上の注意
修復後のディスク記録面にはサンドパッドによる円形状の研磨跡が残り鏡面ではなくなります。
ディスク再生には問題ありませんが、ディスクの保存状態に価値がある物を修復する場合には、十分検討しておこなってください。

発売元 株式会社ティー・エム・ワイ
↓商品情報

参考URL:http://www.tmy2000.com
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、とても参考になりました!

研磨機というものがあります。

廉価版は4万ぐらいからあるようですが、
個人で購入するにはちょっとお高い気が・・・。
レンタルやused店には置いてあるはずですから、店員さんと仲良くなったらもしかしたらやってくれるかも?!
    • 0
この回答へのお礼

4万円は少々値が張りますね・・少し考えてみます、ありがとうございました!

信号面についた傷であれば、軽微なものならディスク研磨機で「目立たなく」することはできます(傷がなかったことにする、というものではなく、実用上問題がない程度に誤摩化す、ということ)。

研磨機とは、文字通り削り取る装置で、極めて目の細かい研磨剤(コンパウンド。歯磨き粉のようなもの)で表面を削り、傷を浅く、目立たなくします。

研磨機で削れるのは、産毛ほどの細かさの擦り傷だけで、抉れたような傷は対処できません。

いずれにせよ、そもそも最初から「傷をつけない」ことが重要なので、あまり頻繁に傷がつくようなら、再生装置(CDプレーヤー等)に問題があるか、取扱いに不注意があるか、といった点を見直した方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明して下さってありがとうございました。とても参考になりました!

CDの記録面(レーベル面の裏側)にキズが付く(キズを付けた)

ということですか?

この回答への補足

そうなんです、やはり研磨機でないと無理なんでしょうか??

• 0