親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

現在Panasonic DIGA DMR-XW120とDMR-BWT660を使用していますが、今まで使ってきたDVD-RAM(Panasonic製CPRM対応)が急にフォーマット(AVCREC方式)できなくなりました。

これまでのようにディスク管理からAVCREC方式でフォーマットをしようとすると60%~80%進んだあたりで急に終了し、「フォーマットに失敗しました。このディスクはフォーマットしないと使用できません」と表示され、再び「DVD-RAMのフォーマット」が表示されるので決定ボタンを押すと今度は「記録できないディスクが入っています。フォーマットできません。」と表示されます。

どうすればフォーマットできるようになるのか教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、DVD-RだとAVCREC方式フォーマットはできます。

      補足日時:2016/06/30 17:27

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ディスク不良では?他のディスクではいかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

未使用の新しいものがまだ10数枚残っていますが、どれも同じ症状です。
いままで使えていたディスクが残り全部不良とは考えづらいのですが。
ちなみに他社製のディスクは持っていませんので試していません。

お礼日時:2016/06/30 19:53

ディスクに傷や汚れはありませんか?


無くてもダメならディスクの寿命かも。

DVD-RAMはRWより書き換え耐久性は高いのですが早くダメになる場合もあると思います。
他のディスクで問題なければそのディスクの寿命だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ディスクは未使用の新しいものです。他にも何枚かあり試しましたが、やはり同じ症状です。

お礼日時:2016/06/30 17:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVD-RAMがフォーマットできない

タイトルの通りDVD-RAMがフォーマットできなくて困っています。
使用しているパソコンはNEC製のPC-LL750MG1Jです。

Aベストアンサー

>一応インストールされていますが、「Windowsはフォーマットを完了できません
でした」というメッセージがでます。


であれば
・ドライブの故障

・メディアの不良

・DVD書き込みソフトの不良
と思いますね。違うメディアを使う、外付けドライブを使うなdの切り分けテストをすると良いです。

QAVCRECの再生機器。

友人からDVDをダビングしてもらうのにAVCREC対応のDVD-Rに焼いていい?と聞かれました。

うちには
地デジ非対応のDVDレコーダー(パイオニアDVR-530H)
メーカー不明のCPRM対応DVDプレーヤー
しかありません。

まだ自分自身がデジタル対応してないのでさっぱり判らないので、説明書やネット検索でも意味が判りません。

AVCREC対応のDVD-Rは普通の再生できる機械では再生できないのでしょうか?CPRM対応ではダメですか?

Aベストアンサー

録画番組がデジタル放送ですので、標準画質(VR方式)でダビングしてもらい、CPRM対応のDVDプレーヤーでご覧になって下さい。
AVCRECはパナソニック、三菱、ソニー、シャープなどが採用していますが、DVDへの録画・再生に対応しているのはパナソニックと三菱だけで、ソニーとシャープはブルーレイにだけ出来ます。
DVDへのAVCREC録画・再生は業界全体としては採用されていないのが現状です。
AVCRECで録画したDVDを再生出来るプレイヤーはパナソニックやパイオニアから発売されています。

QBD-RからPCにコピーしたm2tsが再生できない

BDレコーダーの中身が手狭になってきたのでBD-Rに焼いていますが、メディアが高いのでBD-REを使用してPCにデータだけコピーして再生しようとしています。

焼いたBD-REをPCに挿入するとPowerDVDで自動再生できる状態です。

BD-REのディレクトリ構成は直下に
AACS
BDAV
となっていて、これをDドライブにdisk1などとディレクトリを作ってそのままコピーしました。
BDAV->STREAMの中に、m2tsファイルがあります。

このm2tsファイルを直接再生しようとしても、MPCでもPowerDVDでもGOMプレイヤーでも再生できません。
いろいろ調べて、m2tsの拡張子をmpgに変えてみたり、
ffdshowを入れてみたり、K-Liteメガコーデックパックを入れてみたりしましたが再生できません。

また、PowerDVDの自動再生ではなく、m2tsファイルをPowerDVDで開くにすると再生できません。

エラー内容とはしては、
can not render the file
~ではこのメディアの再生に対応していません
などです。

どうすれば直接再生できるようになるでしょうか。
また、m2tsファイル以外は必要ないのでしょうか。(BDAV->PLAYLIST内のrplsファイルにはタイトルなどの情報が入っていることは調べました)
よろしくお願いします。

BDレコーダーの中身が手狭になってきたのでBD-Rに焼いていますが、メディアが高いのでBD-REを使用してPCにデータだけコピーして再生しようとしています。

焼いたBD-REをPCに挿入するとPowerDVDで自動再生できる状態です。

BD-REのディレクトリ構成は直下に
AACS
BDAV
となっていて、これをDドライブにdisk1などとディレクトリを作ってそのままコピーしました。
BDAV->STREAMの中に、m2tsファイルがあります。

このm2tsファイルを直接再生しようとしても、MPCでもPowerDVDでもGOMプレイヤーでも再生できません。...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。

補足の質問なのですが(別の質問を立て ろと言われそうですが)、 データを一旦PCに移しておいて、見た い時に再度BD-REに焼いて、BDレコー ダーで再生することはできますでしょ うか?
>やったことは無いですが無理なんじゃないでしょうかね。

また、例えば、P社製のBDレコーダーで 作ったBDディスクを、S社製のBDレコ ーダーで再生することはできますか?
>これは可能ですよ。プロテクトや焼き方などは共通の規格で管理されてます。なので、メーカーによって再生出来ないなどの問題は無いはずです。


人気Q&Aランキング