アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳男です。私はにきびに悩まされています。
今、洗顔フォームはOXYパーフェクトウォッシュで、化粧水はOXYパーフェクトローションを使っています。
使う前に比べて、にきびは少しできにくくなり、できても大きさが小さくなっています。現在使い始めて3ヶ月です。
しかし、最近それ以上進展していないように思えます。
そこで洗顔フォームを変えようか迷っています。
洗顔フォームを変えるべきなのでしょうか?それとも使い続けるほうがいいのでしょうか?
また、もし変える場合、おすすめの洗顔フォームはありませんか?ちなみに私は若干オイリー肌です。

A 回答 (2件)

こんばんは。

洗顔するときにきちんと泡を立ててますか?
化粧水は塗るのではなくきちんとパッティングしてますか?
洗顔フォ-ムや化粧水も大切ですがニキビを予防するのに大切なのは洗顔方法とお肌のお手入れの仕方だと思います。
いくらいいものを買ってもきちんと使わなければ効果はあまり期待できないと思います。
充分に泡立てた泡で優しく洗わないと毛穴の汚れはおちないのでゴシゴシ洗わないようにして下さい。
化粧水できちんと水分を与えたらオイリ-肌も改善されると思います。
それでも気になるようでしたら自分のお肌に合った洗顔フォ-ムを探した方がよいかもしれませんね。
男性のスキンケア商品はよくわかりませんがドラッグストアに行けば女性もののニキビケア用の洗顔フォ-ムや化粧水もありますので試してみてはいかがでしょうか?
私の弟も女性ものを使ってますよ。
ただお肌にはスキンサイクルがあってすぐには変わらないので最低1ヶ月は続けた方がよいと思います。
ちなみに私はニキビができそうなときやできたとき、メンソレ-タムのアクネスというニキビ治療薬を塗ってますよ。
他にもアクネ菌とたたかうクリ-ムや治療薬はたくさんありますのでドラッグストアで見てみて下さい。
参考になれば嬉しいです。頑張って下さい^ω^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

使用している「洗顔料、化粧水」などは弱酸性でしょうか?

肌は弱酸性であり、その下の毛細血管はアルカリ性です。肌と毛細血管の差が激しい程、早いサイクルでターンオーバー(新陳代謝)が行われます。

もし現在お使いの製品がアルカリ性だとしたら、ターンオーバー(新陳代謝)がほとんど行われていない状態である可能性があります。肌には弱酸性に戻すちからがありますが、アルカリ性から戻すというプロセスを繰り返していると、少しずつアルカリ性に引き寄せられていくからです。

pH値を調べるアイテムが売っていますので、弱酸性か否かを調べてみては如何でしょうか。スペシャルなケアをする前に、これは最低限のことだと思いますので、まずここを変えてみることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず弱酸性かどうか調べてみます。