性格悪い人が優勝

5年ほど前に買った食器洗浄器が壊れました。

排水は出来ているのにピピピピと音が鳴って止まり、排水されてしまいます。
その症状をネットで調べてみると、水位センサーが汚れて誤作動を起こしているそうです。

そこで、修理や買い換える前に水位センサーの掃除をしてみたいのですが、
水位センサーの位置がわかりません!
庫内を見渡して見てもそれらしい物はありません。

使っている機種はサンヨーのDW-SX3000です。
この機種はどこに水位センサーがあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

3000ではなく、2000を使っています。

私はその症状が出たときは、一旦電源スイッチを切り、スイッチを入れ直して、正面ドアから水またはお湯を注ぎ込みます(溢れない程度に)。そうすると水位センサーが働いて排水が始まります。
そこで、スイッチを切り、またスイッチを入れ直して運転します。
これで機嫌がよくなります。
再度エラーになったら、また同じことをします。2-3回で解決します。
(スイッチが切れていても、センサーは作動します。つまり待機しています。)

水位センサーはカバーがされていますから、直接は洗えないと思います。上記のようなことをすると、水が下から上がってくるのではなく、上から落ちてくることになりますから、センサーの汚れ(?)が落とせるのかも知れません。
ただ、機種が違いますから、同じ手では騙せないかもです。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…次止まった時はやってみようと思います。
ありがとうございました!