【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

年寄り3人で東京から1泊で三陸海岸縦断のツアー(添乗員付き)に行くと言っています。
東京から電車で福島まで行き、そこからバスで東北自動車道?で気仙沼を通り、巨釜・半造、碁石海岸に寄って田老の宿まで陸中海岸を行きます。
質問なのですが、福島から気仙沼まで何時間かかり、
また、そこから陸中海岸のドライブは何時間ぐらいかかって、どんな道(曲がりくねっているとか)をいくのでしょうか。
なにぶん年寄りなので疲れないかと心配です。

A 回答 (2件)

時刻表ソフトによると

東京~福島=約1.5時間

カーナビソフトによると
福島駅前~気仙沼市役所=約4時間
気仙沼市役所~岩手県田老町役場=約6時間

始発の新幹線で東京を出発し、お昼に気仙沼
観光しながら8時ごろ宿に到着。
翌日帰路。

車両としてのバスの乗り心地次第でなんとかなるのではないでしょうか。

いぜん仕事で三陸海岸を走ったときは、天気が良くて最高の景色でした。
よくある日本の観光地みたいに”町中が観光におんぶにだっこ状態”になっていないのがとても良かったです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時間の配分、よく解り、参考になりました。
早朝家を出て、日が暮れるまで、ほとんど電車、バスに乗りっぱなしですね。
これで天気が悪かったら、最悪です。
行くのは70代、80過ぎの年寄りばかりです。
今朝、母にどうしても行くならせめて2泊しろ、と言いました。
1泊でも、2泊でも、もっと楽なツアーがあればと思い、探してみます。

こんにちは!

旅が人生の者です。
三陸海岸縦断とは最高ですねぇ。
私も昨年秋、高齢の両親と神奈川県からの東北一周の時に松島から宮古の浄土ヶ浜間の三陸海岸を楽しみました。地図で見てお分かりの通り、入り組んだリアス式海岸ですから、カーブの連続ではありました。しかし、山岳地帯の急カーブとは違い、延々左右に振られるという感じではありません。大きなカーブが続く感じです。私たちは全て車でしたので違いは有りますが、確か神奈川県から宮古までで3泊でした。

新幹線などを利用するのでしょうが、最近のツアーは1泊で三陸海岸縦断を行ってしまうんですねぇ。
これでは若者でも、へとへとに疲れちゃいますよねぇ。
たぶん終始走りっぱなしで、トイレ休憩以外バスはストップしないでしょうねぇ。
そして途中事故や工事渋滞など有ったら、宿には何時に辿りつくのでしょうか。
逆に旅行会社に聞いてみたいですねぇ。

私なら正直、1日で福島から田老までのドライブだけでもイヤですねぇ。
有り得ないという感じすらしますが...。

「いや、いいんだ!俺達どんな苦労でも乗り越えるさ!」
と言う意気込みであれば別ですが。
三陸海岸縦断ならお願いですから、せめて2泊3日のツアーを選んであげてください。

私は本当に心配になってきました。

いや~、それにしてもスゴイ。
何がって、その旅行会社がですよぉ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私ももっと楽なツアーがあれば、と思うのですが、
旅行会社のツアーはやたら盛りだくさんで、早朝から、帰りは夜遅くまで、バスでダイジェスト版のように連れ回すのがほとんどです。
本当は同じところに2泊して、そのまわりをゆっくり過ごしてほしいのですが、個人手配ですと車がないので路線バスやタクシーを乗り継ぐのも時間的にも金額的にもかかり、年寄りにはやはりツアーが安心です。
>「いや、いいんだ!俺達どんな苦労でも乗り越えるさ!」
(笑)結構意気込みだけは若い年寄り達で、後で体にこたえて、「失敗した」などと言っています。
もうちょっと楽なツアーを探してみます。(せめて2泊)