プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセル2003でツールバーに作ったボタンを簡単に消す方法を教えてください。
模擬試験で作ったボタンが終了しても消えません。
直すにももともとどのように配置してあったのか覚えていないため、簡単に直せる方法をご存知の方回答をお願いします。
尚、通常は模擬が終了すると元に戻るそうです。OSとエクセルを再インストールをしてもだめでした。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> 模擬試験で作ったボタンが終了しても消えません。

「模擬試験」で行った手順を詳しく。

この回答への補足

ツールバー上を右クリックしてユーザオプション設定から
作りました。単にあったボタンをドラッグしたのではなく、コマンドを設定するという問題だったため、適当にやってもともとあったボタンの名称も変更させてしまいました。
よろしくお願いします。

• 0

削除したいボタンを右クリックして「ユーザー設定」を選択します。

その後に削除したいアイコンをクリックすれば四角い枠になりますのでそのまま右クリックしてツールバーから離れた位置に移動します。これで削除されます。
    • 0

[表示]-[ツールバー]-[ユーザー設定] を選びます。

ツールバーの削除したいアイコンをシート上やエクセルのウィンドウ外にドラッグします。
ダイアログウィンドウの「閉じる」を選んで終了。

>模擬試験で作ったボタンが終了しても消えません。

通常は削除方法が記載されていると思うんですが・・・?

>通常は模擬が終了すると元に戻るそうです。

マクロなどで設定されているのでしょうか?
詳細は出版社?に問い合わせて下さい。

>OSとエクセルを再インストールをしてもだめでした。

エクセルはともかく、OSの再インストールなら全て消えるので、ボタンや設定が残る事は無いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

模擬試験問題集のQ&Aに書いてありました。
メニューの《ヘルプ》→《アプリケーションの自動修復》→《ユーザ設定を破棄して規定の設定に戻す》→《開始》→メッセージにしたがって操作。
Q&Aに書いてあるにもかかわらずコンピュータの動作確認をするようにいわれてしまいました。
ありがとうございました。

一番簡単なのは表示をクリックしてツールバーをクリックする、そうすれば、ツールバーの一覧が右に出るからチェックを外すだけ。

自分もXPサービスパック3を使ってるから同じだよ。EXCELは。
    • 0