いちばん失敗した人決定戦

当方パソコン→バイオVGN-FS50  OS→XP
Cドライブ→使用領域13GB 空き領域 1GB
Dドライブ→使用領域 3GB 空き領域53GB
マイドキュメントのデータを全てCドライブからDドライブに移しましたが、Cドライブの空き領域が思ったより増えません。
Cドライブ空き領域を増やす方法を教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

不要なプログラムの削除、



OFFICEなどのソフトでDドライブにインストール出来るものは
Dドライブに再インストールする。
ウイルスソフトを軽いのに帰る(NOD32等)
シマンテックからNODに変えただけで2G空いた人も知ってます。

あとはメールを削除、をする。
私の会社でもメールだけで数ギガ使ってる人もいます。

この回答への補足

アプリケーションソフト(エンカルタ総合大百科)2.6GBをCドライブからDドライブに移すことは可能ですか。
方法を教えて頂けますか。
重ねてお願い致します。

補足日時:2010/03/02 16:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OK_HIMUさん、感謝いたします。

お礼日時:2010/03/02 15:44

>ドライブ→使用領域13GB



当方の環境で16GBなので、少ない方ですね。
その状態で空きが足りないのですから、元々HDDが小さすぎると思います。HDD交換をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご提案、ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/02 15:47

No3の回答にもありますが、私は、以下のWINDOWSフォルダで消してよいフォルダを、定期的にすべて削除しています。


そのおかげ(?)で、私のPC(WinXP)は
Cドライブ 使用領域  5.4GB 空き領域 10.2GB
Dドライブ 使用領域 70.9GB 空き領域  6.6GB
です。CドライブはOSとoffice などCドライブにしかインストールできないソフトだけです。ほとんどのデータやソフトはDドライブです。
参考まで。

$NtUninstallKB******$
このフォルダはWindowsの修正プログラムやサービスパックをインストールしたときに自動的に作成されるもので、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」からそれらをアンインストールするときに使用されるファイルです。ですので、もし、インストール済み修正プログラムを削除される予定がないのであれば、これらのフォルダ/ファイルを削除しても問題ないとは思います。

Windows\SoftwareDistribution\Download
Windows updateでダウンロード、ダウンロード中のファイルなどを保存するようです。アップデートが完了したあとでも削除されないので、削除しても問題ないと思います。

WINDOWS\Installer 内のmspファイル
各種ソフトのインストール、更新ファイル。インストール完了後にも残っている残骸。インストール後に何か更新する場合に必要なのかも。現状で満足しているなら、すべて削除。
心配なら、msix.exeというツールでmspファイルを解体して確認して下さい。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/865ms …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝いたします。助かります。

お礼日時:2010/03/02 00:23

No.3です。

追加として・・・
「システムの復元」に使用するHDDの領域を最小限にするというのも
効果があるかと思いますよ。
また、WindowsUpdateでの更新を元に戻さないならC:\Windowsフォルダ
直下にある「$NtUninstallKBxxxxxxx$」といったフォルダを削除するという
手段もあるかと思いますが、とりあえず前にあげた項目を実行してみては
どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご提案ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/01 21:42

比較的大きく空き容量を確保できるものとすれば


・仮想メモリをDドライブへ移動
・インターネット一時ファイルをDドライブへ移動
といったところでしょう。
やり方は上記をキーワードで検索すればすぐに分かると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝いたします

お礼日時:2010/03/01 21:39

不要なデータやプログラムを削除する



ハードディスク本体やパーティションに手を付けず、これ以外に増やす方法があったら自分も知りたいです


バックアップデータやすでに適用済みのアップデートファイル、
一時ファイルや空のフォルダなど、意外と必要の無いファイルが埋もれています
探してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/01 21:36

こんなソフトでドライブの割り当てを変更しましょう。



参考URL:http://www.powerx.jp/product/catalog/enhancement …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/02 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!