プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハイエンド・プロポの選び方

ラジコンのプロポについてです。
ハイエンドプロポが欲しい…
という訳ではないのですが、
フタバの3PKがカッコイイと思い、憧れています。
オークションなどでも、新品でも安く出ており、
購入を考えてもいますが、何しろ旧世代機。
機能の面などで劣る部分もあるのでしょうか?
今から購入するのに、3PKを選ぶのはどんなものでしょう?
「問題ないのでは?」
「悪い事言わないからやめとけ」
等、詳しい方のご意見をお聞かせください。
ちなみに今は、SANWAのMX3Gを使用しています。

A 回答 (2件)

こんばんは

3VC, 3PJ, 3PKとも、全部現役で使っています。
3VCと3PKの違いはスティックかグリップかだけです。セッティングの方法は一緒。
 どっちのマニュアルを開いてみても、知りたいセッティング方法は分かる。

3PKの場合、ジョグダイアルになって、セッティングメニューの呼び出しが楽になった程度です。(ちょっとジョグダイアルのプッシュの接点が弱いようですが)。受信機は 113IPで共通ですし。

ただ、この辺のバージョンだと、後継機種が受信機に対応していないので、サポートがどこまでしてもらえるかというのが引っ掛かりますし、私の場合、BOATですが、それでもニードルコントロール、フラップコントロールまで含めると、4チャンネルあった方が良いか?と思うことは有ります。
 後継機種は、2,4GHZが標準で使用できるメリットは有りますが、2.4GHZは、「障害物があった場合、電波が回り込んで届く」性格が無く、バギーをやっている人は、「あえて2,4GHZを避ける」
という話も聞きます。
 目視できる条件なら、問題はないでしょうし、3PK、2.4GHZというのもあります。3PJから3PKに変えたのは、サポートがどこまで続けてもらえるかというだけの話で、かなり普及したバージョンですから、FUTABAさんもそれなりにサポートをしてくれると思いますよ。

4PK(でしたか)の方が、「サポートの打ち切りが先になる可能性まで考える」なら、新しい方が長く使えるかもしれません。 
    ご参考まで
    • 0

3PKは確かに旧世代機ですが普通に使う分には特に問題無いと思いますよ。

少なくともMX-3Gより機能面は上でしょうね。
RCに限らずですが自分が気に入った物を使うのが一番です。

注意点としてはMX-3Gと3PKでは受信機に互換性が無いので受信機を使いまわす事はできません。
3PKに2.4GHzモジュールを搭載しても、フタバとサンワでは互換性がありません。
逆に言うとサンワの2.4GHzプロポ(M11X等)なら受信機を使いまわすことができます。
    • 0