アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方などに行ってテレビを見る時、民放のチャンネルの少なさに驚きます。2003年現在の技術では東京から電波を地方まで飛ばすことなど、とても簡単なことのように思えるのですが、なぜ、地方ではテレ東が見れないのでしょうか(笑)?権利などの問題なのでしょうか?
同じく、地方では、同じ番組でも東京よりも放送が数週間おくれたりするのはなぜなのでしょうか?これもあわせてお答えしていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

Q/なぜ、地方ではテレ東が見れないのでしょうか?



A/単純に視聴率、採算性が確保しにくいためですね。テレビは無料奉仕で番組を提供しているわけではなく、あくまで視聴者がCMやスポンサー番組を観ることでその広告料として番組制作費が出ます。
都市部では、スポンサーも多く人口も多いため、絶対視聴人口が高くなり、少々視聴率が低くても多くの人がCMのスポット広告を観ることになり、広告効果は抜群です。そのため、五大放送局(日テレ、FUJI、TBS、朝日、テレ東)に限らずMXTVのような放送局も運営できます。

問題は、地方ではスポンサーが減ることと絶対的な試聴人口が減ることにあります。どんなにビデオで録画しても、同じ人間が観られる番組は限られますよね。
そのため、スポンサーは視聴率が高くなるメジャーなテレビ番組をより多く所有するキー局(番組制作をする放送局)を持つ放送局に多くの広告と資金を注入します。これは当然で、全国で最も知名度が高い番組が多い放送局ほど地方でも視聴率が取れることに繋がりますからね。
また、キー局側や地方提携局がよりスポンサー料で収益を上げないと未進出の地方への進出は出来ません。


その結果が、地方での放送局の数に繋がります。人口の多い都心や都市部では多くの放送が受信できます。しかし、地方では少ない放送局でもテレビ局自体が採算性ぎりぎりになったり赤字になることもあります。そのためNHKと日本テレビ系、TBS系やフジテレビ系などの三大放送局ぐらいしか写らない地域もあります。

5大の民法キー局でテレ東の提携が少ないのは、最もスポンサー利益が少ないためです。そうなるとよほどの人気番組以外は地方では放送されません。

Q/同じ番組でも東京よりも放送が数週間おくれたりするのはなぜなのでしょうか?

A/これは、キー局から出資している資本の関係と視聴率の関係によるものです。通常よほど人気のある番組は、全国で観られます。たとえその番組を発信するキー局と提携する地方局がなくとも、代理で他の局が放送権を獲得し放送するのです。

ただし、あくまで代理であって必ずしも同一時間帯に放送できるわけではありません。むしろ、代理放送の場合で、優先されるのは提携するキー局から発信される放送であり、人気番組でも他社の放送は後回しにされます。

また、著作の都合上遅らせる必要がある場合もあります。

いかがでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!
やはり、お金の問題が大きいんですねえ。確かに、高い広告料を払って、効果がなければ意味ないですもんねえ。

お礼日時:2003/06/12 00:52

テレ東京の番組は、株、BS、簡素な番組、都会なら視聴率が低くても、それに対する、視聴人口があるので、(費用効果、視聴人口ね、率でなく)


また都会には、裕福層?がいる(混じっているが正しいかな)のでスポンサーもCM流すきするけど、地方ではダメじゃないかな。デジタル放送になれば、発信アンテナ、送信機、特別局ごと用意しないで割り込めるかも知れませんが、そのアンテナ塔、機器代負担すうのも嫌なくらいじゃない。東京から番組光ケーブルで持っていって、デジタルアンテナ塔まで、地方番はなしで、テレ東得意の?マンガでそこ埋めれば良い気がしますが。
 もう効率に合う場所ないでしょう。
今のVHSでは、東京からは無理です。また家庭のアンテナの方向があるでしょ。
 素人の全て想像です。
 
    • good
    • 1

単純に、経営が成り立たないからです。



地方の民放がどこも2局しか無かった頃は
いろいろと事情があったのですが、
これは、フジテレビの、新規が1局だと潰れてしまうが
UHFが2局あれば経営が成り立つという運動?で
フジテレビ、テレビ朝日(当時はNET)の
2局開局で、4局地域を増やしました。

今は、5局(大都市圏)、4局(多くの地域)から
2局までいろいろありますが、
実は、2~3局しか民放が無い地域では、
ほとんどの場合、開局申請をすればTV放送局を
作れる状態にあります。
(佐賀県は2局目を作れます)

しかし、経営が成り立つ可能性はありません。
すでに、先発局が良い番組は押さえてしまっていますし、
(ネットに入っても、それまでのつきあいから
 先発局がネットしていた番組はもらえません)
スポンサーもつきません。

人口百万前後の都道府県では、
番組をタダでもらっても、
電波を発射し、ローカル枠を埋めるための費用を
賄えないというのが、今の
放送関係者の判断だと思って下さい。

数年前のテレビ朝日系列の一斉開局が、
たぶん、最後の開局でしょう。
デジタル化の為の資金も無いと開局できませんから
もう、無理だと思います。

で、こうして先発局が安住しようとしていたところに
出現した黒船?が、BSデジタルだったのですが、
ご存知の通り、こちらのほうも調子は今一歩です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

経営が成り立たなければチャンネル得られないわけですね。そう考えると、消費人口の少ない地方は不利ですねえ。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/12 00:57

ウチも地方です  民放は3ケしかないです


3ケのうち1ケは朝日なので朝日を主にやってますが
たまに朝日以外(ポケモンなど)もやってます  
理由は先の方々が書いてる通りだしテレビ局を作るほど
地方はお金がないのでは  スポンサーもつきにくいらしいし
地方では番組を買って流しているようなものなので
遅れるそうですね

でも見る方法はありますよ  
BSデジタルのBSジャパンはテレ東系です
放送が遅いのもあるけどそんなに遅くないうちに
やってますよ  ウチはケーブルテレビに加入しているので
BSデジタルもテレ東もケーブルテレビ経由で見てます
ここ何年かでケーブルテレビやCS放送に加入してる人が
地方に多いのは民放局が少ないからだそうですね
テレ東といえばアニメですが  CSのアニメ専門局も
けっこうテレ東のアニメをやってますし
    • good
    • 3

 現在は日本全国どこでも技術的には東京地区のMXテレビを含む全局のテレビを通信衛星で即時で視聴することが可能です。

現に小笠原や沖縄の北大東島などは東京と同じ画面を楽しんでいます。しかし、地方には独立した放送局がキー局と契約して独占的に番組供給契約を結んでいますので勝手に東京の番組を見られると、キー局の契約違反となり地方放送局の存立問題となります。このため、通信衛星を勝手に見られないようにスクランブルがかけられています。地方で2つ以上のキー局と番組供給契約を結んでいると、当然、一つのキー局と同じ編成ができませんし、地方独自の放送を流すために、他の時間にもっていったりしています。また、新たにテレビ局を作るには莫大な投資が広告料でまかなえるかの問題もあります。たとえば、関西地区ではテレビ大阪(テレ東系)の売上高はABC朝日やMBS毎日の六分の一ほどです。
 また、北大東島では、放送権の問題で沖縄本島に関連局のない、日本テレビ、テレビ東京、MXテレビは放送されていません(技術的には当然可能です・小笠原は全局視聴可能)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろんな制約があるようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/12 00:54

>なぜ、地方ではテレ東が見れないのでしょうか(笑)?



TBS(毎日)・テレ朝(朝日)・フジ(関西)
日テレ(読売)、NHKはキー局ですが
テレビ東京は地方局だからです。
    • good
    • 1

地方とはどの地域を指すのか分かりませんが、私も地方(関西)に住む一人です。


当地の場合、地上波の民放は毎日・朝日・関西・読売・地元のローカル局の5局が受信出来ます。(全てUHF) アンテナを追加すればもう少しローカルUHF局も受信可能ですが、必要ないのでアンテナは設置していません。

東京の方の事は良くは分かりませんが、以前、埼玉に住んでいたときは東京タワーからのダイレクト受信が可能で、全てVHFでした。UHFアンテナでテレビ埼玉が受信出来ました。

さて、質問の件ですが、
>地方ではテレ東が見れないのでしょうか⇒我が地域でもリアルタイムでテレビ東京(こちらではテレビ大阪に該当)の番組は受信出来ません。一週間遅れでポケモンやハロモニ等の番組を放送しています。これらテレビ東京で製作された番組は各地方局が番組自体を購入して放送しているものと思われ、全て購入するとなると資金繰りが厳しくなる為、ある程度視聴率の稼げるような番組しか購入しないからだと思います。
現在、テレビ東京系列のテレビ局は他のキー局に比べれば少ないですが、理由は分かりません。(視聴率の問題もあるかも?)

関東平野にお住まいの地域の方は、東京タワーからダイレクト受信可能でしょうが、それ以外の地域では山などの地形の関係で、どうしても中継地点を設けなくては受信出来ません。それらの中継局の関係も絡んでいるように思います。

回答になっていませんが、私見と言う事で、ご理解下さい。(失礼しました。)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!