アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在52歳平日仕事終わり家に帰ってからの生活について

妻と20歳過ぎの男の子供2人で4人で同居でいます。
私は勤めており、40代の頃家に帰るのが21時10分。

これは20時で会社が施錠になるのでほぼ毎日この時間でこれより早くも遅くもなることは殆どありませんでした。

朝は7時出社なので5時15分起き。
5時に起きるので22時半から23時には就寝しないと身体がもたないのでそうしてました。

すると家に帰って、夕飯食べてお風呂に入ると団欒の時間がない、段々と何のために生きてるんだろう?
と思う様になっていました。

ただし幸い土日は休めたので病むことはありませんでした。

ここ5年ほど会社の規約で朝は1時間ほど出社時間が遅くなり、夜も1時間ほど早くなりました。

家に帰ってからの時間が増え、これが家族の団欒だと思えるようになり、テレビって色々な面白い事放送してるんだなとか、ネットなどの情報を見る事や飲みに行く事も増え毎日が発見だらけで新鮮で、なんか遅れを取り戻した気がした生活でした、

前置きが長くなりましたが、ふと子供達も20歳を過ぎて、夕食後皆揃ってテレビを見る事も減り、
DVDを借りてきてみる事もパソコンでネットサーフィンをする事も減りました。

休日は必ず公園やキャンプに出掛けていたが、殆ど家に居る様になり、無理に出かけてもなんか早く帰らないと行けない気がして遠出が減りました。

幸い下の息子と一緒に趣味の車のYouTubeを見ますが、見過ぎなのかネタ切れ状態です。

家に帰るのが遅い時は苦しかったのに、早く帰ってもする事が無い。早く寝るのは違うなと思い0時まで寝る気がしません。

ちなみに家族皆仲が良いです。

同年代の皆様、平日休日どの様に生活されていますか。

A 回答 (3件)

遅くなりましたが、趣味の範囲は無限に有ります!?



自身が興味を引くことが、一番長続きします。そして、自宅で居ても、
絵を描いたり、庭があれば、盆栽や家庭菜園、そして二人で楽しむなら
音楽や楽器かな〜、老健施設に慰問しても夢が膨らみます。

先ずは、自身が前向きになり、想像を膨らませるところから、奥様を巻き込めば、身体的なことも忘れると思いますよ。

写真なども、昔の様にネガを頼むこともなく、デジカメなら即プリント出来て楽しめます。
先ずは、簡単な方法で、一歩踏み出す事で、未来は開けますよ。

縁あって夫婦になったなら、老後は、二人で同じ景色を楽しんで下さい。
人生は案外ながいです、そこで幸福感を味わうのは、老後をいかに過ごすかではないでしょうか。二人の共有を考えてみませんか!?

趣味はいくつ持っても楽しいですよ・・・頑張って下さい!?
    • good
    • 0

そこで活躍するのが、若い時から趣味になるテニスや釣り、ゴルフに園芸etc


と様々の運動や手芸が光ってきます。

これから仕事を辞めても続けられる趣味を持つ事です。

平凡の中の幸福感は有りますよ、ジオラマなどで満足する人も居るし、写真の技術を磨いて、展示会を開く人もいます。

趣味の陶芸が、展覧会で入賞して、小躍りして喜ぶ姿、人それぞれ様々です。

ご自身が興味ある事を膨らませるのも良いですね。
今後を見据えて、興味ある事をみつけて、趣味として見ませんか??
ご夫婦で楽しむものでも良いでしょうね。

日本の城巡りや歴史の研究でも面白いですよ。
「現在52歳平日仕事終わり家に帰ってからの」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スポーツはあまり好きではないですが付き合いでゴルフをしてますが、全然ハマらない、しかもお金かかるし毎日の暇つぶしにはならないと思ってます。
車いじりが好きで結構マニアックにいじりますが今乗ってる車にいじるところが無くって、あんなに好きだった車が段々移動体としかおもえなくなってきて、、また釣りもしません。
でも趣味しかないですね。
妻が足を悪くして、口癖の様に痛い痛いとしか言いません。坐骨神経痛(ではなかった)の様な症状で、休日出かけることも、そして車も面白く無いしでめちゃくちゃ減りました。
お酒も強く無いので進んで飲みに行きません。
何かハマらないでしょうか、、
ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/21 18:11

みんな同じ様なモンです。



「平凡が非凡」ですよッ!

決して、平凡が明星に劣る訳ぢゃありません。分かりますか、平凡と明星。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。同世代の方ですね。

お礼日時:2023/03/21 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!