『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

地方などに行ってテレビを見る時、民放のチャンネルの少なさに驚きます。2003年現在の技術では東京から電波を地方まで飛ばすことなど、とても簡単なことのように思えるのですが、なぜ、地方ではテレ東が見れないのでしょうか(笑)?権利などの問題なのでしょうか?
同じく、地方では、同じ番組でも東京よりも放送が数週間おくれたりするのはなぜなのでしょうか?これもあわせてお答えしていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

Q/なぜ、地方ではテレ東が見れないのでしょうか?



A/単純に視聴率、採算性が確保しにくいためですね。テレビは無料奉仕で番組を提供しているわけではなく、あくまで視聴者がCMやスポンサー番組を観ることでその広告料として番組制作費が出ます。
都市部では、スポンサーも多く人口も多いため、絶対視聴人口が高くなり、少々視聴率が低くても多くの人がCMのスポット広告を観ることになり、広告効果は抜群です。そのため、五大放送局(日テレ、FUJI、TBS、朝日、テレ東)に限らずMXTVのような放送局も運営できます。

問題は、地方ではスポンサーが減ることと絶対的な試聴人口が減ることにあります。どんなにビデオで録画しても、同じ人間が観られる番組は限られますよね。
そのため、スポンサーは視聴率が高くなるメジャーなテレビ番組をより多く所有するキー局(番組制作をする放送局)を持つ放送局に多くの広告と資金を注入します。これは当然で、全国で最も知名度が高い番組が多い放送局ほど地方でも視聴率が取れることに繋がりますからね。
また、キー局側や地方提携局がよりスポンサー料で収益を上げないと未進出の地方への進出は出来ません。


その結果が、地方での放送局の数に繋がります。人口の多い都心や都市部では多くの放送が受信できます。しかし、地方では少ない放送局でもテレビ局自体が採算性ぎりぎりになったり赤字になることもあります。そのためNHKと日本テレビ系、TBS系やフジテレビ系などの三大放送局ぐらいしか写らない地域もあります。

5大の民法キー局でテレ東の提携が少ないのは、最もスポンサー利益が少ないためです。そうなるとよほどの人気番組以外は地方では放送されません。

Q/同じ番組でも東京よりも放送が数週間おくれたりするのはなぜなのでしょうか?

A/これは、キー局から出資している資本の関係と視聴率の関係によるものです。通常よほど人気のある番組は、全国で観られます。たとえその番組を発信するキー局と提携する地方局がなくとも、代理で他の局が放送権を獲得し放送するのです。

ただし、あくまで代理であって必ずしも同一時間帯に放送できるわけではありません。むしろ、代理放送の場合で、優先されるのは提携するキー局から発信される放送であり、人気番組でも他社の放送は後回しにされます。

また、著作の都合上遅らせる必要がある場合もあります。

いかがでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!
やはり、お金の問題が大きいんですねえ。確かに、高い広告料を払って、効果がなければ意味ないですもんねえ。

お礼日時:2003/06/12 00:52

テレ東京の番組は、株、BS、簡素な番組、都会なら視聴率が低くても、それに対する、視聴人口があるので、(費用効果、視聴人口ね、率でなく)


また都会には、裕福層?がいる(混じっているが正しいかな)のでスポンサーもCM流すきするけど、地方ではダメじゃないかな。デジタル放送になれば、発信アンテナ、送信機、特別局ごと用意しないで割り込めるかも知れませんが、そのアンテナ塔、機器代負担すうのも嫌なくらいじゃない。東京から番組光ケーブルで持っていって、デジタルアンテナ塔まで、地方番はなしで、テレ東得意の?マンガでそこ埋めれば良い気がしますが。
 もう効率に合う場所ないでしょう。
今のVHSでは、東京からは無理です。また家庭のアンテナの方向があるでしょ。
 素人の全て想像です。
 
    • good
    • 1

単純に、経営が成り立たないからです。



地方の民放がどこも2局しか無かった頃は
いろいろと事情があったのですが、
これは、フジテレビの、新規が1局だと潰れてしまうが
UHFが2局あれば経営が成り立つという運動?で
フジテレビ、テレビ朝日(当時はNET)の
2局開局で、4局地域を増やしました。

今は、5局(大都市圏)、4局(多くの地域)から
2局までいろいろありますが、
実は、2~3局しか民放が無い地域では、
ほとんどの場合、開局申請をすればTV放送局を
作れる状態にあります。
(佐賀県は2局目を作れます)

しかし、経営が成り立つ可能性はありません。
すでに、先発局が良い番組は押さえてしまっていますし、
(ネットに入っても、それまでのつきあいから
 先発局がネットしていた番組はもらえません)
スポンサーもつきません。

人口百万前後の都道府県では、
番組をタダでもらっても、
電波を発射し、ローカル枠を埋めるための費用を
賄えないというのが、今の
放送関係者の判断だと思って下さい。

数年前のテレビ朝日系列の一斉開局が、
たぶん、最後の開局でしょう。
デジタル化の為の資金も無いと開局できませんから
もう、無理だと思います。

で、こうして先発局が安住しようとしていたところに
出現した黒船?が、BSデジタルだったのですが、
ご存知の通り、こちらのほうも調子は今一歩です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

経営が成り立たなければチャンネル得られないわけですね。そう考えると、消費人口の少ない地方は不利ですねえ。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/12 00:57

ウチも地方です  民放は3ケしかないです


3ケのうち1ケは朝日なので朝日を主にやってますが
たまに朝日以外(ポケモンなど)もやってます  
理由は先の方々が書いてる通りだしテレビ局を作るほど
地方はお金がないのでは  スポンサーもつきにくいらしいし
地方では番組を買って流しているようなものなので
遅れるそうですね

でも見る方法はありますよ  
BSデジタルのBSジャパンはテレ東系です
放送が遅いのもあるけどそんなに遅くないうちに
やってますよ  ウチはケーブルテレビに加入しているので
BSデジタルもテレ東もケーブルテレビ経由で見てます
ここ何年かでケーブルテレビやCS放送に加入してる人が
地方に多いのは民放局が少ないからだそうですね
テレ東といえばアニメですが  CSのアニメ専門局も
けっこうテレ東のアニメをやってますし
    • good
    • 3

 現在は日本全国どこでも技術的には東京地区のMXテレビを含む全局のテレビを通信衛星で即時で視聴することが可能です。

現に小笠原や沖縄の北大東島などは東京と同じ画面を楽しんでいます。しかし、地方には独立した放送局がキー局と契約して独占的に番組供給契約を結んでいますので勝手に東京の番組を見られると、キー局の契約違反となり地方放送局の存立問題となります。このため、通信衛星を勝手に見られないようにスクランブルがかけられています。地方で2つ以上のキー局と番組供給契約を結んでいると、当然、一つのキー局と同じ編成ができませんし、地方独自の放送を流すために、他の時間にもっていったりしています。また、新たにテレビ局を作るには莫大な投資が広告料でまかなえるかの問題もあります。たとえば、関西地区ではテレビ大阪(テレ東系)の売上高はABC朝日やMBS毎日の六分の一ほどです。
 また、北大東島では、放送権の問題で沖縄本島に関連局のない、日本テレビ、テレビ東京、MXテレビは放送されていません(技術的には当然可能です・小笠原は全局視聴可能)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろんな制約があるようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/12 00:54

>なぜ、地方ではテレ東が見れないのでしょうか(笑)?



TBS(毎日)・テレ朝(朝日)・フジ(関西)
日テレ(読売)、NHKはキー局ですが
テレビ東京は地方局だからです。
    • good
    • 1

地方とはどの地域を指すのか分かりませんが、私も地方(関西)に住む一人です。


当地の場合、地上波の民放は毎日・朝日・関西・読売・地元のローカル局の5局が受信出来ます。(全てUHF) アンテナを追加すればもう少しローカルUHF局も受信可能ですが、必要ないのでアンテナは設置していません。

東京の方の事は良くは分かりませんが、以前、埼玉に住んでいたときは東京タワーからのダイレクト受信が可能で、全てVHFでした。UHFアンテナでテレビ埼玉が受信出来ました。

さて、質問の件ですが、
>地方ではテレ東が見れないのでしょうか⇒我が地域でもリアルタイムでテレビ東京(こちらではテレビ大阪に該当)の番組は受信出来ません。一週間遅れでポケモンやハロモニ等の番組を放送しています。これらテレビ東京で製作された番組は各地方局が番組自体を購入して放送しているものと思われ、全て購入するとなると資金繰りが厳しくなる為、ある程度視聴率の稼げるような番組しか購入しないからだと思います。
現在、テレビ東京系列のテレビ局は他のキー局に比べれば少ないですが、理由は分かりません。(視聴率の問題もあるかも?)

関東平野にお住まいの地域の方は、東京タワーからダイレクト受信可能でしょうが、それ以外の地域では山などの地形の関係で、どうしても中継地点を設けなくては受信出来ません。それらの中継局の関係も絡んでいるように思います。

回答になっていませんが、私見と言う事で、ご理解下さい。(失礼しました。)
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどうして宮崎は民放が2局しかないの

昔から疑問でした。どうして宮崎は民放が2局しかないのでしょうか?
宮崎県民は怒っていないのでしょうか?
ぜひお教え下さいませ。

Aベストアンサー

人口の少ない地方の都道府県は民放局が少ない傾向にあります。
人口の割にたくさん局があってもテレビ局が儲からないからです。
宮崎県民は怒るというより、元々2つの局しかないので、それが当たり前という感じなんではないでしょうか。
例えば、テレビ東京系列のない県はたくさんありますが、私もそうでしたが、それらの県の人はテレビ東京がないのは当たり前という感覚でした。

Q民法のテレビが見れない地域

今でもフジテレビ系列の番組が見れない地域ってありますか?テレビで一部の地域を除いてとよく言っていますが、どこの地域なのか分からないので。他にも日テレやTBS系列も見れない地域があれば教えてください。

Aベストアンサー

フジテレビ系列がない地域があります。
青森・山梨・徳島・山口とクロスネットの大分・宮崎です。
但し隣接地区の放送局が受信できる場合が多く
青森では、UHB/MIT/AKTを
山梨では、CXを
徳島では、KTV/OHKを
山口では、TSS/TNCを通して視聴しています。

日本テレビ系列がない地域は、
佐賀・沖縄とクロスネットの福井・大分・宮崎です。
佐賀では、FBSを通して視聴できますが、
沖縄では、鹿児島の電波を受信できませんので視聴不能です。

TBS系列がない地域は、
秋田・福井・徳島・佐賀でクロスネット局はありません。
秋田では、IBCを
福井では、MRO/MBSを
徳島では、MBS/RSKを
佐賀では、RKBを通して視聴しています。

テレビ朝日系列がない地域は、
山梨・富山・鳥取・島根・徳島・高知・佐賀とクロスネットの福井・宮崎です。
山梨では、ANBを
富山では、HABを
鳥取では、ABC/KSBを
島根では、KSB/HOME/YABを
徳島では、ABC/KSBを
高知では、KSBを
佐賀では、KBCを通して視聴しています。

テレビ東京系は、6局しかありませんの視聴可能地域は、
関東1都6県・北海道・愛知・大阪・岡山・香川・福岡及び隣接府県の一部で視聴可能です。

テレビ東京と同時放送をしているが番組購入として放送している地域があります。
GBS岐阜放送(岐阜県と隣接地域)
MTV三重テレビ放送(三重県と隣接地区)
BBCびわ湖放送(滋賀県と隣接地区)
TVN奈良テレビ放送(奈良県と隣接地区)
WTVテレビ和歌山(和歌山県と隣接地区)

但し北海道は特殊で石狩/空知/後志/胆振/日高/上川/留萌/渡島/檜山では視聴できますが、道東地区の全域及び道北地区の一部の地域は、送信所がありませんので視聴できません。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/1095/

フジテレビ系列がない地域があります。
青森・山梨・徳島・山口とクロスネットの大分・宮崎です。
但し隣接地区の放送局が受信できる場合が多く
青森では、UHB/MIT/AKTを
山梨では、CXを
徳島では、KTV/OHKを
山口では、TSS/TNCを通して視聴しています。

日本テレビ系列がない地域は、
佐賀・沖縄とクロスネットの福井・大分・宮崎です。
佐賀では、FBSを通して視聴できますが、
沖縄では、鹿児島の電波を受信できませんので視聴不能です。

TBS系列がない地域は、
秋田・福井・徳島・佐賀でクロス...続きを読む

Q宮崎県のテレビはNHKと民放2局しかないんですね

私は千葉県民ですが、
宮崎県のテレビ欄を見てびっくりしました。

朝はみのもんたの朝ズバッとめざましテレビだけで、
ZIPとやじうまプラスは見れないんですね。

ワイドショーもとくダネとはなまるマーケットは見られるけど
スッキリが見られない・・・

宮崎県民の皆様、謎の男って誰だか分かりますか。

夜はスーパーニュースの後世界まる見えテレビ特捜部・・・
宮崎のテレビ番組構成はすごいですね。

私は仕事の都合で福島県に住んでいたことがありまして、
福島のテレビ局はNHKと民放4局でテレビ東京系のネット局が
ありませんでしたので、正月の長い時代劇は放送していませんでした。

開運なんでも鑑定団やTVチャンピオンなどのテレビ東京の
人気番組は土日の昼間や平日の深夜に放送していました。

違う県に行ってカルチャーショックを受けることは
よくある事でしょうか、みなさんのご意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

山口県も20年前までテレビ朝日系のネット局が無く、
現在もフジテレビ系のネット局もありません。
下関市なら福岡のテレビ局が映るでしょうが、
また岩国市なら広島のテレビ局が映ります。
私は広島県に接した町に住んでいるので広島のテレビ番組をよく観ています。
地上デジタル放送が始まるまで山口のテレビ局の電波が受信しませんでした。
現在は山口のテレビ局の電波を受信出来るようになり、
民放7局受信します。
その代わりテレビ東京系は受信出来ません。

Q福井県 テレビのチャンネルが少ない理由

今日なんですが、福井に行ったのですが、 wbcが見たいため電化製品店にいったら、たくさんの人がいてびっくりしました。そのため皆さんと見えて楽しかったです。  
確かにtbs系でWBCが見えるを知っていたので、予約していたんですが、福井に来てみると スカパーの見えるテレビの前に皆さんがいました。
 それで、調べてみてチャンネルが少ないのを知ったのですが、なぜチャンネルが少ないのでしょうか?  テレビ局が少ないのが原因だとも思いますが、キー局の放送が見たいという要望も多いと思いますし、とても大きなビジネスチャンスなのに、なぜつくらないのでしょうか?
歴史などが関係しているのでしょうか?
  よろしくお願いします。  それにしても、優勝万歳。w

Aベストアンサー

人口の関係だと思います。
営利企業ですが、私鉄やバスなどと同様とても公共性が高いので、かんたんにつぶれてもらっては困ります。
当然、人口の多いところは広告収入が見込めますが、そうでないところはそれなりにしか広告収入は見込めないので、認可制にしてある程度規制をかけています。また、日本は国土が狭い割りに山がちで、たかが県域放送でもたくさんのサテライト局を必要とします。(そうでない関東平野・三河平野・大阪平野では広域をカバーする大出力局で効率よく放送しています)むやみに電波を出されてはみんなが困るので、携帯電話機から警察無線、アマチュア無線にいたるまで、基本的に電波の出るヤツは免許制・認可制になっています。

人口の話はかなり切実で、たとえば北海道は広大な田舎のような気がしますが、北海道だけでは1100万人以上が住んでおり、東京都並みに人が住んでます。なので、あんなところ(と言っては失礼ですが)テレビ東京系まであります。また、経営基盤というのも重要で、話がなかなかまとまらなかった2局目の佐賀の割り当てを奪って、隣の長崎に割り当て…というようなことも行われています。

以上の理由により、福井ではテレビ局5個も維持できるほどの都会ではない、山がちで電波の余裕がない、などの理由により3個しか民放がないのだと思います。

ただ、これはアナログ時代の話で、地デジにおいてはいろいろ規制緩和の話があります。総務省のほうも「田舎でも4ついるよね」という方向になっていて、以下のようなことが考えられています。
・地デジ1チャンネルで、2チャンネル同時放送で系列を増やす。
・1局に複数のチャンネルを割り当てる。
・県域局の設立が難しい場合、キー局・準キー局がその県域も放送。
・岡山/香川、山陰の様な相互乗り入れの緩和。
地デジにおいてはテレビまで電波が届けばいいので、乱暴な話ひとつの物理チャンネルが確保できれば、周波数の問題は解決します。あとはちゃんとカネが回るか?既存局が反対しないか?クロスFMみたいにいきなり倒産しないか?って所だと思います。うえ4つのことは、完全デジタル化されればいつでも実施可能ですので。

人口の関係だと思います。
営利企業ですが、私鉄やバスなどと同様とても公共性が高いので、かんたんにつぶれてもらっては困ります。
当然、人口の多いところは広告収入が見込めますが、そうでないところはそれなりにしか広告収入は見込めないので、認可制にしてある程度規制をかけています。また、日本は国土が狭い割りに山がちで、たかが県域放送でもたくさんのサテライト局を必要とします。(そうでない関東平野・三河平野・大阪平野では広域をカバーする大出力局で効率よく放送しています)むやみに電波を出...続きを読む

Q地方でテレビ東京を視聴する方法を教えてください

テレビ東京を地方で、さらにスマホで視聴したいです。どうすれば、いいですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現状では、関東の知人宅にテレビチューナーと映像送信装置またはPCを置いてもらい、ネットにてテレビ放送を受信するしかないです。
もし、関東に知人がいなければ、東京の放送を見ることはできないことになっています。
以前は、海外向けに東京の放送をネットで配信するサービスがありましたが、放送局の訴えにより裁判で負けて、現在は止めています。

後は、Key Hole TVに期待がかかります。
Key Hole TVですと、パソコンで東京とか地方の放送局を見たり聞いたりすることができます。
放送内容は、サービスしてくれる個人に任せているので、必ずしも自分が見たい放送があるとは限りません。
http://www.v2p.jp/video/

現在、利用できるマシーンは、Windows、Mac、Linuxのパソコン、Windows MobileのPDA、iPhoneくらいです。
Androidのスマートフォンやタブレットでは、使えません。
もし、Androidのスマートフォンで利用ができるようになると、ネットに負荷がかかってしまい、スムーズにデータを送れなくなってしまうかもしれないということで、Androidのスマートフォンの対応は見合わせています。

現状では、関東の知人宅にテレビチューナーと映像送信装置またはPCを置いてもらい、ネットにてテレビ放送を受信するしかないです。
もし、関東に知人がいなければ、東京の放送を見ることはできないことになっています。
以前は、海外向けに東京の放送をネットで配信するサービスがありましたが、放送局の訴えにより裁判で負けて、現在は止めています。

後は、Key Hole TVに期待がかかります。
Key Hole TVですと、パソコンで東京とか地方の放送局を見たり聞いたりすることができます。
放送内容は、サービスして...続きを読む

Q違う地域の番組を見たい

当方静岡県在住です。

地デジTVを買い換える前のアナログでは、テレビ愛知(テレビ東京系列)が見れました。
地デジに変えてから、全くテレビ東京系列の番組は見れなくなりました。

どうしても見たいテレビ東京系列の番組があり、有料でも視聴できる方法はないですか?
ケーブルテレビに加入すれば見られると、このOKWAVEに書いてありましたが・・・?
地元のケーブルテレビ会社のHPを見てみましたが、それらしきなことはなかったです。



何年か前に、違う地域の番組を見たいと思いTV設定で地域を変えてみましたが出来ませんでした。

テレビ東京系列が見れる地域に知り合い等は、一人もいません。

Aベストアンサー

デジタル的な設定の問題ですから、知り合いが観れないからと言ってただちに「その地域では受信できない」とは結論付けられない、とは思いますが。

テレビ愛知に聞いて、チャンネル番号を確かめました?

隣りの県なら、アナログ→デジタル移行の際に、停波していないで静岡までカバーし続けている可能性があると思います。

私は大阪に住んでいますが
兵庫東部の サンテレビ、
京都の KBS京都、
(そして大阪のテレビ大阪)
を受信できるようにしていました。
今現在、
  地デジと
  ケーブルテレビのデジアナ変換(無料)
の両方でテレビを見ています。

地デジでは設定のときに郵便番号を入れるので、デフォルトでは
  サンテレビ
  KBS京都
が映りません。しかし、空いたチャンネル(5、9など)を画面上でクリックして、「何県」の「何局」を見たいかを選択すると、正常に受信できます。デジタルなので、「映りが悪い」という状態はないですね、「映る」か「映らない」か、です。よく、
  S/N比、信号の利得の値が 40 を超えるか超えないかが一つの目安
と言われます。デジタルがよく映る地域では 70 以上安定してあると思います。うちは 100 ですから。

一方現在、デジアナでは、
  KBS京都
は認識しなくなりました。
うちのアナログチューナーは電波を自動検索した後、手動で周波数を入れれば地域外も設定できます。でも、マンションなんで、アナログ停波移行は
  KBS京都
が映りません。ケーブル局がデジアナ変換してくれていないんでしょうね。サンテレビはしてくれるのに。


ちなみに、同じ大阪の、前の家では和歌山テレビも映っていました。砂嵐混じりでしたけどね。和歌山テレビとテレビ大阪は内容が重複することもあるローカル局なのに、両方受信できていたのが不思議です。デジタルだと「電波が弱いと映らない」という欠点があるので、今は和歌山は無理です。
で、当時デジタルの利得が弱くてあまり安定して見られなかったとき、マスプロなど複数のメーカーのアンテナを買ってベランダに設置しました。結局あまり変わらなかったから1週間以内に大手電器屋に言ったら、返品に応じてくれました。
マンションなどで電波障害も起こりやすいそうなので、「電波障害の対策の電話番号」を総務省などにも教えてもらいましたよ。結局建物のアンテナ線自体が腐ってて信号ロスが大きく、
   アンテナコンセントを変える
ことで多少は改善しましたが、引っ越して正解でした(築30年)。

今も電波障害の対策はあると思うんですね。そういう人は無料でケーブルを引けるとか、サポートがあると思います。静岡が「愛知のテレビを見られる地域」として認定されているなら。県境で判断しているのかどうかは定かではありません。
ウソはダメですが、「うちは以前テレビ愛知が見られたのに、今見られないのは電波障害じゃないですかー?」 と聞いてみたらいかがでしょう?
デジアナ変換で見続けている人がいるかどうかを教えてもらえるかも知れません。デジアナは来年終わってしまうはずではありますが。

あと、ケーブルに加入したら「特別サービス」で見られるケースもあると私も聞きましたよ。鳥取県の人とかそうしてるみたいでしたから(民放局の少ない地域)。HPに書いていないなら直接問い合わせをするしかないでしょう。


話が戻ります。
「設定で地域を変えてみましたが出来ませんでした」
とおっしゃっているのにそれをオススメしてすみません。
ただ、何度かチャレンジしてみる価値はある、という予感がいたします。「大阪」のチャンネルがいくつかデフォルトで設定されて、個別にカスタマイズした私の、個人的意見です。


あとは、最近テレビ局が正式に、番組ごとにオンデマンドで売っている場合もあるのでそれを問い合わせるか。(非公式ゲリラYouTubeはもちろんダメですよ、逮捕されかねません。)

デジタル的な設定の問題ですから、知り合いが観れないからと言ってただちに「その地域では受信できない」とは結論付けられない、とは思いますが。

テレビ愛知に聞いて、チャンネル番号を確かめました?

隣りの県なら、アナログ→デジタル移行の際に、停波していないで静岡までカバーし続けている可能性があると思います。

私は大阪に住んでいますが
兵庫東部の サンテレビ、
京都の KBS京都、
(そして大阪のテレビ大阪)
を受信できるようにしていました。
今現在、
  地デジと
  ケーブルテレビのデ...続きを読む

Q地方で、本来受信出来ない番組(テレビ局)を受信する方法ってありますか?

今、東京に住んでいて テレビ東京の番組を見る事が多いんです。

特に、『やりすぎコージー』と『ワールド ビジネスサテライト』

 で、実家が沖縄で帰っても観たいんですが・・・

 観れる手段ってありませんか?

 もし、何か知っている人がいたらお願いします。

確かな情報でなくても、ただの感想でもイイです。

   よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パソコンでテレビを視聴できる環境を作れるのであれば、「TVサーバ」というソフトウエアで、インターネット経由でテレビがみれれます。もちろん国内だけでなく海外からも日本の番組が視聴可能です。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0330/tvserver.htm
http://www.starstonesoft.com/default_jp.htm
http://www.starstonesoft.com/products_jp.htm#TVServer

あと、IP電話のスカイプを使って、テレビを見る方法もあります。
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?ichiran=True&n=MMITda000007072006&Page=5

いずれにしても沖縄では電波を直接受信して東京のテレビを見るというのは不可能です。やはりストリーミングで見るしかないと思います。

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q沖縄で日本テレビを見るには?

沖縄に引っ越す予定です。
日本テレビの支局がないようなのですが、向こうでも日テレの番組を見たいです。
以前無線の雑誌で居住地域以外の放送を見る方法が書いてあったのですが、忘れてしまいました。
誰かご存知の方おられましたらご回答下さい。

Aベストアンサー

ブロードバンド回線伝送は、できますが・・・
パソコン系の雑誌に紹介されていますね。
お勧めの機材が、ソニーのLF-X1です。

いくつか方法がありますが、最低条件を書きます。
1.視聴目的局(日本テレビ)が受信できる所に受信設備および伝送装置を設置する。
2.伝送装置から固定IPアドレスでブロードバンドインターネットに接続する。
3.視聴地(沖縄県某所)にブロードバンド回線を敷設する。
4.視聴装置を設置する。
5.すべての機器は、グローバルIPアドレスを取得する。
6.ブロードバンド伝送区間は、暗号化されている。

さて、解説します。
1.について
基本的に首都圏に実家や親戚宅があればベストです。
できれば友人宅は、避けてください。

2.3.4.5.について
可能な限り高速で安定している回線を用意してください。
ADSLを避けて光ファイバーやCATVなどがベストです。
基本的に他のネットワーク機器と共用できません。
受送信機材は、市販品があります。

6.について
個人レベルでは、問題ないのですが、第三者が通信を傍受した場合、トラブルになります。
パソコンを使用する場合、必ず暗号伝送できるようにしましょう。

参考URL:http://www.sony.jp/products/Consumer/airboard/LF-X1/pointl.html#internet

ブロードバンド回線伝送は、できますが・・・
パソコン系の雑誌に紹介されていますね。
お勧めの機材が、ソニーのLF-X1です。

いくつか方法がありますが、最低条件を書きます。
1.視聴目的局(日本テレビ)が受信できる所に受信設備および伝送装置を設置する。
2.伝送装置から固定IPアドレスでブロードバンドインターネットに接続する。
3.視聴地(沖縄県某所)にブロードバンド回線を敷設する。
4.視聴装置を設置する。
5.すべての機器は、グローバルIPアドレスを取得する。
6.ブロードバンド伝送区間...続きを読む

Q民放キー局の「キー」ってなんですか?

ニュースや新聞で出てくる民放キー局と言う表現。
キー局の「キー」は、カギという意味の「KEY」ですか?
また、なぜキー局と呼ばれているのか、
なぜそう呼ばれるようになったのか、知っている方教えてください。

Aベストアンサー

テレビ東京の場合、他の系列とは違って「報道素材(要するにニュース)を介した系列関係」ではありません。
そのため、厳密に解釈すれば別の分類になります。(適当な言葉が何なのか分かりませんが・・・)
ただ、一般的な意味で「キー局」と呼ばれることは同じだと思います。

ちなみに、この「キー局」という定義は、いくつかの種類があります。
系列関係自体を指す場合は在京の日本テレビ・フジテレビ・TBS・テレビ朝日・テレビ東京が間違いなく「キー局」です。
しかし、地方局制作の番組(名探偵コナン・さんまのまんま・東海テレビの昼ドラ・ガンダムSEED等)を全国ネットする場合、その番組の基幹を指す場合には、地方の制作局を「キー局」と呼びます。
そのため、例えばアニメ番組で

ドラえもんの代表放送局→テレビ朝日 は正しいのですが、
名探偵コナンの代表放送局→日本テレビ は誤りであり、正確には「読売テレビ」を代表局としなければなりません。


人気Q&Aランキング