プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月末にベルリン→クラクフ→アウシュビッツ
という旅行を計画しています。ベルリンからクラクフに移動して滞在したあと、その次の日にクラクフからアウシュビッツ。そして同じルートを辿ってベルリンに帰ろうと思っています。
色々こちらのサイトでも調べて見たのですが、いまいち詳しいことが分からずに困っています。あまり旅行経験が豊富なわけではないので、良かったら以下の質問に答えていただきたいと思っています。

1、ベルリン→クラクフについて
列車や飛行機など色々方法はあるようですが、学生なのでなるべく安く済ませたいと思っています。やはり列車などが安いのでしょうか。そしてどの列車を使うのが良いかを教えていただきたいです。

2、クラクフ→アウシュビッツ
バスやタクシーを使う方が多いそうですが、タクシーはぼったくられることも多いと聞きます。バスの時刻もサイトを色々と見ても曖昧なのですが、しっかりとした時刻表は出ているのでしょうか。

長くなってしまいすみません。些細なアドバイスや回答でも本当に助かりますので、何かあればコメントお願いします。

A 回答 (3件)

1.べるりんークラクフ


学生さんはよいですね、時間が一杯あって。
すでに鉄道網を精査されているとおもいますが、
http://www.bahn.de/i/view/GBR/en/index.shtml
10時間くらいかけて鈍行で動けます(ただ、あまり安くないですよ)
PolskiExpressとかEurolineとかバスはしらべましたか?

2.くらくふーオシヴィンチェム(アウシュビッツは禁句!)
くらくふ中欧駅からオシヴィンチェム終点のバスか電車にのればよいでしょう。バスやタクシーはアメリカ人か日本人の観光客だけで4-5倍くらいは捕られるでしょう。

小生、ワルシャワに18年商用で住んでいます。
もっとネットで調べたほうが宜しいかと思います。
良いご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり安くはありませんが、鉄道でベルリンからクラクフへは移動しようと考えています。

アウシュビッツという単語は現地でも禁句なのですね、教えていただきありがとうございます。サイトなどでこれを読んだあとに色々調べたのですが、以後気をつけます。

タクシーはやはり怖いので、バスか電車を利用することにします。やっぱりぼったくられてしまうのですね。
とても参考になりました。本当にありがとうございます。頑張ってたくさん調べていい旅行にします。

お礼日時:2010/03/03 22:11

こんばんは。

2月にクラクフから日帰りでアウシュヴィッツへ行ってきました。
バスはぼられることはなかったですよ。
料金は運転手に乗るときに支払います。
私はアウシュヴィッツでただ一人の日本人の公式ガイドの中谷剛さんに
メールをしてガイドを予約しました。
メールでのやり取りも親切で、案内もわかりやすかったです。
236ヅオチしますが、人数が集まればそれを人数分で割るので勉強にもなるし、お勧めです。
もし、ガイドをつけないのなら、入口付近の売店などで日本語の簡単なパンフレットが売っています。
アウシュヴィッツと言っても、アウシュビッツとビルケナウという2か所があり、両方見てください。
食堂などはビルケナウのほうにはなかったと思うので、アウシュビッツのほうで食事をしてください。


中谷さんからもらったクラクフ⇔アウシュヴィッツの時刻表を張っておきます

《アウシュヴィッツ・ミュージアム(OSWIECIM―オシフィエンチム)までの行き方》

バスの場合
http://web.pksoswiecim.pl/przewozy_pasazerskie.p …
クラクフ本駅東口・ローカルバスターミナル―regionalny dworzec autobusowy PKS
GI、G2、G3番乗り場からOSWIECIM,またはOSWIECIM MUZEUM行き
8:00、 8:25、9:10、10:05、10:35、11:20、12:15、12:45、13:20などと続きます。
所要時間 約1時間40分(急行1時間10分)。ミュージアム内の駐車場に到着します。レンガつくりの建物が受付棟です。
乗り場は違いますが、同じバスターミナルからマイクロバスも随時発車しています。ミュージアム付近の停留所で降車し、標示板に従って歩くとミュージアム駐車場が見えてきます。
鉄道の場合 
http://rozklad-pkp.pl/?q=en/node/143
*クラクフ本駅(KRAKOW GLOWNY)からOSWIECIM方面行き(所要1時間45分)
6:50、7:10、8:05、10:24、12:24、13:24、14;24などと続きます。
*オシフィエンチム駅からアウシュヴィッツ ミュージアムまで徒歩、約20分。
駅前のタクシー利用で3分

*オシフィエンチムからクラクフへ
バスの場合
*KRAKOW(クラクフ)行き
ミュージアム内駐車場より、
12:40、14:00、15:05、15:50、16:20、17:10、
17;25、18:20などと続きます。
切符は、運転手より購入。
鉄道の場合
*OSWIECIM(オシフィエンチム駅)よりKRAKOW GLOWY(クラクフ本駅)行き
11:13、12:13、13:13、14:13、15:41、16:13、
17:13、17:38、18:13などと続きます。

2010年1月現在の時刻表です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
丁寧に時刻表も付けてくださって、とても助かります。アウシュビッツとビルケナウの二か所はバスで移動できるようなので、2つとも頑張って行こうと思います。食事のことも教えてくださって本当に助かります。英語も通じないと聞くし不安だらけではありますが、時刻表を参考にきちんと計画を練って良い旅行にします。ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/03 22:15

昨年の夏、


ベルリン(駅はBerlin-Lichtenberg)発21:04、
クラクフ着09:04の寝台列車を利用して、
クラクフ着の日は市内観光&ヴィエリチカ岩塩坑、
翌日はアウシュビッツに行った者です。
アウシュビッツは2回目で、前回は約20年前に
クラクフ駅前でたむろしていた白タクで、
今回は小学生の娘連れだったので、ホテルでタクシーを
頼みました(それでも、駅前の安ホテルだったので、
ネットで見つけられるクラクフの旅行会社のプライベート
ツアーよりは安いと思います)。
今、DBの時刻表を見たら、なんとその列車が無くなって
いる! 今、シーズンオフだから無いのか、廃止された
のか分かりません。お役に立てずすみません。
学生さんとのこと、確かにアウシュビッツへはバスの方が
安いと思います。でも、(どちらの宿に泊まるか分かりま
せんが)宿で一緒に行こう!という旅人にあったら、
ホテルにタクシー頼んでシェアするというのも良いと思い
ますよ。何より、時間の自由度が大きいので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホテルでタクシーを頼むというのもいいですね、時間の自由度が大きいのはやはり助かります。クラクフ、アウシュビッツに長い間滞在することはできないので、なるべくうまく時間を活用したいと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/03/04 02:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!