プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。

この秋にヨーロッパ旅行を計画しております。

飛行機をなるべく使わずに列車で移動したいと考えておりますが寝台列車の予約方法が
わかりません。

クラクフからプラハまで寝台列車の予約方法を教えて頂けますでしょうか?

ベルリンからクラクフまでの行き方(寝台列車)もおわかりになるようでしたら教えて頂けますか?

何卒、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

先月、ヨーロッパを周遊し、プラハからクラクフへ寝台列車へ移動しました。(質問者様とは逆ルートなので参考にならなければすみません)
私の場合は、各都市に一週間ずつ滞在したので、現地に着いたら次の目的地のチケットをその場で購入していました。当日のぎりぎりの時間だと空きがない場合もあるようですが、数日余裕があれば大丈夫そうでしたよ。
また、#1様がおっしゃられている通り、プラハ-クラクフ、クラクフ-プラハ間は泥棒列車として有名のようです。個室なら部屋に鍵がかかるので乗ってしまえば大丈夫だと思いますが、夜行なので電車を待っているときや、乗るときも注意が必要です。正直、夜の駅のホーム(クラクフ)は気味が悪かったです。乗り込むときも注意して、他の乗客が固まって乗っている所から乗りました。
私は2等の個室に乗りましたが、ここでも部屋に鍵は付いていました。乗ってから座席に着く前に車掌さんが切符を回収してしまうので、部屋番号をチェックしておく必要がありました。(1等ならそんなことはないのかもしれません;)ちなみに、現地に着いたら切符を返すと言われたのに、返されないままクラクフに着いてしまったので、ホームにいた駅員さん?(英語通じず、身振り手振りで)に相談したら、車内の仮眠室で車掌さんがぐーぐー寝ていました(笑)寝過ごしちゃったんですね。結局、コントロールがなかったので切符がなくても大丈夫だったんですが、せっかく起こしたので返してもらって電車を降りました。
2等の寝心地としては、ディーゼル車ということもあり、貨物列車に乗っているような気分を味わえました。でも意外と寝られましたよ。
私も今回の旅でベルリンに行きました。ベルリンの街がとても気に入ってしまい、滞在を延長しました。ドイツ国内は列車が充実しているし、車窓からの風景も本当に綺麗なので電車の旅にぴったりですよね。ちなみに、ドイツ鉄道に乗って国内を周る予定があるなら、24時間前までに券売機でチケットを買うと窓口や当日に券売機で買うよりもたいてい安くなります。(ただし、乗る電車の指定が必要で、変更・払い戻しは不可です)周遊チケットも充実しているので、もし興味があれば調べてから行かれるといいかもしれません。券売機は英語ガイドに変更できます。ご存知でしたらすみません。
いろいろと余談をはさんでしまい、失礼いたしました。良い旅行になるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

around様

貴重な情報、有難うございました。
やはり、何日か前であれば駅で購入できそうですね。
旅行中は全てクシェットを利用しようと思っております。
・・・あまり評判が良くないようですがxD

ありがとうございました!

私は昨年の2月にプラハ⇒クラクフ間を寝台列車に乗りました。

オフシーズンだったので前日の午前中にチケットを買いに行ったら
空席があってすぐに買えました(1等寝台シングルユース)
もしクラクフで数日時間があれば現地で購入もできると思います。

予め購入したければ日本でヨーロッパの鉄道を扱っている旅行代理店でも購入できます。
私も最初はHISで見積もりを出してもらいましたが高すぎたので現地購入にしました。

この路線は治安があまりよくないみたいなので個室をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

pinpika様
ご回答頂き、有難うございました。

直接の購入は無理なのですね。。残念です。
オフシーズンですので,pinpika様のおっしゃるように直接、窓口で購入しようと思います。

有難うございました。