電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ポーランドのアウシュビッツ収容所へ行く予定なのですが日本人ガイドの中谷さんの予約が取れず困っています。英語ガイドを予約する気はなくガイド無しで入りたいのですが、ガイド無しでは入れるところは限られているのでしょうか?またガイド無しで入れるのは何時から何時まででしょうか?行くのは3月上旬です。

A 回答 (2件)

No.1のご回答通りで、ガイドをつけずに見学する場合、午前10時までに入場する必要があります。

クラクフ駅のバス乗り場から、オフィシエンチム(アウシュビッツ)行きの午前7時台のバスに乗れば、午前10時までに入館することが可能ですが、普通の路線バスなので、強制収容所には直行しません。
少し離れたバス停で下車し、そこから徒歩で20分程度かかるようです。
アウシュビッツに公共の交通機関で行くのはかなり大変なので、見学者のほとんどはガイド付きのツアーを利用しますが、是が非でもということであれば、渡航前にしっかり下調べなさってください。

なお、営業時間については、渡航前に公式サイトで確認したほうがいいかと思います。
年々増え続ける観光客のケアが行き届かないようで、混雑や混乱を避ける意味で、基本的には、ガイドのアテンドに従って見学してほしいという方針のようです。

ガイド無しで入れないエリアはないと思いますが、自力で、効率良く様々な施設や跡地を見て回るには、事前の予習は必須だと思います。
また、現地の案内板や説明は全てポーランド語と英語です。
渡航前に、資料や書籍で勉強されることをお勧めします。

私は、昨年行きました。
人類史上、最も陰惨な出来事が起こった場所として、どんなにかおどろおどろしいところだろうかと思っていたのですが、季節(5月)のせいもあってか、とてものんびりした雰囲気でした。
ビルケナウには、焼き殺した人間の灰を沼に埋めたという跡地があるのですが、沼の周囲はお花やタンポポで埋め尽くされており、蝶がとんでカエルが鳴くという、70年前の出来事はとても想像できない、明るく気持ちのいい場所でした。

しかし、世界とは何か、人間とは何かを考えるために、全ての人が一生に一度は訪れるべき場所だと思います。

ちなみに見学者のアジア人率は1%程度です。
    • 0

ガイドなしで入れるところが限られているということはありません。

ただし、午前十時以降はガイドが引率しないと見学が許されません。 午前十時まではガイドなしでも自由に見学が出来ます。
クラコフから7時過ぎのバスに乗れば、8時半頃にはアウシュビッツに到着します。 アウシュビッツ第一強制収容所(基幹収容所)を見学し終えたら、入り口に向かって右側に第二強制収容所(ビルケナウ)行の無料シャトルバス乗り場があります。
    • 0