dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Safariの位置がズレる様になりました。

宜しくお願い致します。

今迄Safariの位置をずっとモニターの左端にピッタリ合う様に表示させていましたが、
何故か今日からその位置が、1センチほど右にズレる様になってしまいました。

Safariのリセット、キャッシュクリア、アクセス権の修復、PRAMクリアをしてみましたが、
変化がありません。

どうすれば位置を固定できる様になりますでしょうか?

MacBookPro17インチ+10.6.2の環境です。
ご助言の程、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

Safari の終了時に、その時点のウィンドウの位置が記録されて、次回立ち上げた時には同じ位置にウィンドウが開くはずです(画面からはみ出していなければ)。

画面からはみ出していた場合には、画面に収まるように自動調整されます。
左端ピッタリのつもりが、僅かに左にはみ出していたのでは?

この情報は、ホームフォルダ>ライブラリ>Safari>LastSession.plist に記録されてますので、このファイルを試しに削除してみてもいいかもしれません。次回終了した時に自動的に作成されます。

あるいは、Developer Tool をインストールしていれば、Property List Editor を使って、この LastSession.plist を開くことができます。その中の WindowContentRect というパラメーターにウィンドウの座標が保存されているので、これを書き換えれば次回開くウィンドウの位置が変わります。
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きまして、ありがとうございました。

LastSession.plist 、削除してみましたが、削除して一番最初に起動させると
端にピッタリ合う様に起動しましますが、一度閉じて再度開くと
やっぱり1センチほどずれて開いてしまいます。

何故でしょう???

Developer Toolはインストールしていませんが、あとで試してみようと思います。

宜しくお願い致します。