アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows2003serverをDNSサーバ、DHCPサーバ、ドメインコントローラ、ActiveDirectoryとして利用しています。

サーバ導入時にWindows2003serverにサービスパックがあたっていなかった為、WindowsUpdateからパッチをダウンロードし、導入しました。
その後もWindowsUpdateを手動で行って(自動更新だとリブートを求められる事があった時に対応できない為)いたのですが、ある日のWindowsUpdateでイベントログにエラーが出るようになりました。
その対応に来てくれたベンダーから「WindowsUpdateは当てないで下さい」と言われたのですが、セキュリティホールなどが気になります。

普通、サーバーにはWindowsUpdateは当てないものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

「その更新パッチの不具合が確認されなければ」あてます。

なので、更新パッチが出てすぐにあてないケースの方が多いと思いますよ。特に独自アプリケーションを組んでいる場合、DBやその他のアプリケーションで不具合が出る可能性がありますので。
インターネットに公開していて、特に重要なセキュリティパッチならもう少し早い可能性もありますけどね。特に現行で不具合が無ければあてません。
>ベンダーから「WindowsUpdateは当てないで下さい」と言われたのですが
「(ベンダーが動作確認するまでは)WindowsUpdateは当てないで下さい」ということでしょう。ベンダーが動作を確認していないものは保障しませんよ、という事。OSの構成も把握していないといけないですしね。
ベンダーなら当然の対応だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よく分かりました。

更新パッチが出てからしばらく様子を見て、不具合がないようだったらパッチを当てる、といった運用になるのですね。
一つ一つのパッチを確認するのもまた大変な気もしますが。

大変助かりました、ありがとうございました。