クロスバイクの購入で悩んでいます。
アドバイスをお願いします。
33歳男です。
現在マウンテンバイクを乗っているのですが、
長距離を快適にスピーディーに走れる自転車が欲しくなり、
買い替えを検討して調べています。
ロードはなんとなく抵抗があり、ロードよりのクロスバイクにしようと調べています。
予算は7万位
今のところの候補は
・ビアンキ ROMA(かっこよいけど高い。ブレーキに興味あり)
・ビアンキ ROMA2(お手頃)
・ジャイアント ESCAPE R2(パーツがよい)
・ジオス AMPIO(クロモリフレームに興味あり)
オススメとか辞めた方が良いものとか、アドバイスをお願いします。
候補以外にもっと良いものがあれば是非教えていただきたいです。
あと、
・サイズがイマイチ分からなく、身長は171なんですが50くらいで良いのでしょうか?
・都内23区でオススメのお店などありましたら教えてください。
よろしくお願いします。
No.2
- 回答日時:
なんとなく抵抗程度ならばロードをオススメします。
っていうのはスピーディーに走れる自転車がほしいのであれば、クロスバイクじゃ物足りなくなるかと思うんですよね。
ドリップハンドルとかいかにもな外見に抵抗あるならばフラットバー仕様のロードも各メーカーからもそれなりに出ております。見た目もスマートなクロスって感じでかっこいいよが多いですよ^^
まぁでもクロスバイクよりは値段の敷居が若干高くなるとは思いますが・・・・・・。
丈夫なマウンテンバイク、スピード重視のロードの2台所有がバランス良いかと思いますー。
ご回答ありがとうございます!
確かに性格的に物足りなくなる可能性あります。
フラットバーロードの存在を知らなかったので、見てみます。
2台所は頭になかったので、選択の幅が広がります。
No.3
- 回答日時:
MTBに乗っておられるのならロードがいいと思います。
というのは昨年全く同じ状況でロードかクロスで悩んだあげく、ロードを買ったのですが、大正解。クロスを買わなくて良かったと思ってます。
クロスはロードとMTBのいいとこ取りと言われてますが裏を返せば悪いところを両方持ってます。
スピーディに走りたいときはロード、気ままに走りたいときはMTBと使い分けて乗ってます。
入門グレードのロードについては今月号の「バイシクルクラブ」で特集されているので参考になりますよ。
ご回答ありがとうございます!
実際の事例をお聞きできて良かったです。
ロードは高いイメージがあって全然見てなかったのですが、
同じ状況の方の意見はとても貴重なので、雑誌みてみます。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
ロードは抵抗がある(というか、抵抗があるのはドロップハンドルですよね?)けれど、軽快には走りたい、というのであれば、他の方もおっしゃてますがフラットバーロードも選択肢に入れてもいいと思います。
(候補のうち、ジオス・アンピオもクロスバイクではなく、正しくはFBロードに分類される自転車です)
ただ、クロスより価格帯は上がり、定価がリア8速で7~8万円台、リア9速で9~10万円台あたりになります。
(ただし、クロモリフレーム車だと、リア8速の価格帯でリア9速になってたりします)
リア8速車であれば、値引があればギリギリかと思います。
(ジオス・アンピオが候補に入っているので、このへんまではOKなんだろうと判断しました)
クロスバイクは基本的にMTB用コンポとVブレーキですが、FBロードはロード用コンポとキャリパーブレーキなので、将来的にドロップハンドルに交換したくなった時にも移行が楽です。
(Vブレーキやディスクブレーキのドロップ化はいろいろ面倒が伴います)
クロスバイクとFBロードのその他の主な違いは、まずはタイヤサイズでしょうか。
クロスは標準が28~35Cあたりが多いのに対して、FBロードは23~25Cが普通です。
また、フレームのエンド幅も、クロスはMTBと同じ135mmが大半なのに対し、FBロードはロードと同じ130mmが大半のため、ロード用ホイールが普通に取り付けられます。
それから重量も、クロスは11~2kg台なのに対して、FBロードは9~10kg台と軽くなります。
FBロードと通常のロードの違いですが、これはメーカーによって違います。
ほんとにロードのハンドルをフラットハンドルにしただけ、な物もあれば、フレームのジオメトリを若干変更して、ややクロスバイク寄りの安定性指向の物にしたものもあります。
最後に、フラットバーロードをいくつか紹介しておきます。
もし、「お、これは!」という車種があれば、クロスバイクよりは軽快に走れることはうけあいです。
*GIANT FCR2
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p …
ジャイアントFCRシリーズの末弟。
アルミフレームのリア8速。
バリバリのタイムトライアル用フレームのFCR0/1と違って、こちらは普通のロード用フレーム。
ジオメトリはロードの時のままなので、ドロップハンドルにすればそのままロードになります。
*BASSO Lesmo/Devil
http://www.job-cycles.com/brand/basso/09_lesmo/i …
http://www.job-cycles.com/brand/basso/10_devil/i …
レスモはジオス・アンピオ同様、クロモリフレームでリア9速。
デビルはアルミフレームリア8速です。
*GIOS Cantare
http://www.job-cycles.com/brand/gios/c4_cantare/ …
アンピオと同じジオスのアルミフレーム車。
こちらはリア9速なので、ちょっと価格帯が上がります。
*InterMax Sports Aqua
http://www.intermax.co.jp/products/IM-Sports/im_ …
http://www.cycle-yoshida.com/inter_max/inter_max …
インターマックスの公式サイトは、いまだ09モデルのまんまなので、通販サイトの10モデルも一緒に出しておきます。
(10モデルはどこのメーカーも値下げしてるため、定価がまるで違うので・・・)
ここの自転車は、公式サイト見ても装備パーツなどの詳しいスペックがまるで出ていないので、詳細はわかりません。
アルミフレームで、リアは8速か9速かも不明です。
*SCOTT SpeedSter F55FB/F66FB
http://www.goldwin.co.jp/scott/bike/products/onr …
http://www.goldwin.co.jp/scott/bike/products/onr …
F55とF66は、クランクやリアディレーラーなどの部品のグレードが若干違うのと、F55は25C、F66は28Cタイヤな程度の違いです。
あ、あとホイールがF55はF20/R24Hで、F66は32Hですね。
フレームなどは全く同じです。
いずれもアルミフレームのリア8速です。
価格が極端に違わないので、軽快さ重視なら重量も軽く、タイヤも細いF55のほうをおすすめします。
*Raleigh RF7(Radford-7)
http://www.raleigh.jp/catalog10/50_RF7/index.htm
ジオス・カンターレ同様のアルミフレームリア9速車。
そのため、価格帯もちょっと高いです。
ご回答ありがとうございます!
さらに詳しい長文をいただき感謝です!!
全然知識が無かったので、とても勉強になりました。
ロードへの抵抗はそのとおりでドロップハンドルです。
FBに慣れているので、怖かったりします。
FBロードの存在を知らなかったのですが、自分の候補にそれがあったのは以外でした。
ご紹介いただいた自転車ですが、予算も考慮していただきありがとうございます。
GIOS・BASSO・InterMaxが気になります。
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