アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エントリーモデルながら人生初のロードサイクルを購入しました
 それまで、7段変則のボロいクロスバイクに乗っていたので、
 軽快だなぁと感じました
 しかし、またクロスバイクに乗ってみるとロードでの体勢がいかに辛かったか感じました。
 そして、ふと昔友達に乗らせてもらったクロスバイクを思い出しました。
 そのクロスバイクはシュイン(確か)製のちょっと大きめの物で、多分サイズ的にも身長の割に大きめだったと思います
 ロードに比べたらタイヤも太かったし車体も重いので、上り坂はロードの方が走りやすいんですけど、そのクロスバイクは一度加速した時の速さがロードより勝ってた記憶があります。
 当時はママチャリ→原付しか体験しておらず
 スピードの出る自転車を舐めていたからかもしれません。
 いろいろ、経験を積んだから今回ロードに乗っていてもさほど早く感じないのかな?とも思うんですけど、本来車体の軽さなど考えるとロードが一番速く走れる作りになっているはずですよね?
 単純に体感の問題なんでしょうか?
 それとも、クロスの方が速い・乗りやすいってことはあるでしょうか?

A 回答 (3件)

クロスとかロードとか言う以前に、なれた乗り物のほうが乗りやすくて当然ですね。

特に、クロスバイクとロードは乗った時のポジションやこぎ方など、同じ自転車とはいえ全くの別物です。
乗り換えた直後に違和感を覚えたり、乗りにくく感じるのは当然ですね。
逆にぼくは小学生のころからロードに乗ってますから、クロスバイクなどの方が乗りにくく、扱いにくく感じます。
MTBやクロスバイクがドロップバーならもっと乗りやすいんじゃないかと考えたりもしましたよー。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね
でも、さっきまたロードに乗ってきたんですけど
慣れてきたせいか乗り方や楽しさがわかってきました。
慣れればやっぱりロードがいいでしょうね

今回買われたロードバイクは体に合ったフレームサイズでしょうか?

また、ステムの高さ・長さやハンドル幅、サドル高さといった調整箇所は納車時にしっかり
調整されているのでしょうか?
お店によっては適当に採寸してフレームサイズを決定し・メーカーから送られたものを組み
上げるだけで納品という所もあります。購入店で再度確認。調整してもらってはどうでしょう
(信頼出来ない場合は工賃を取られますが他のスポーツバイクを扱っているお店でやってもらう
のが良いでしょう)。
楽に感じられる要因の1つにクロスバイクだと上体が起こせて目線が上がり・腰を深く曲げ
なくても良い点があるかと思います。各部の調整がしっかり出来て・骨盤を立てて正しい姿勢
で乗れるようになればロードもそう苦にはならないはずです(慣れるまでは大変と思いますが)。
ロードに乗られている際ハンドルはどこを握られていますか?ブレーキブラケット付け根に
軽く手を置くぐらいで(ガッチリ握らない事が重要)乗られてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お店の店員さんが体に合うサイズについてよく解説してくれたので
大丈夫だと思います
こちらもしつこいくらい聞きましたから

単純に構造的な話だけですると(ドロヨケやキャリアなどのアクセサリの付属メリットなど除く)、

短距離(1時間以内の走行)とストップ&ゴーを繰り返す はクロス有利

長距離 ロード

ですね

ロードに10時間乗れる人も2時間クロスの体制で乗るとアゴが出ます。(もちろん20-30km/Hの速度を出し続けるとして)

クロスは概ね足の力だけで漕いでいます。
ロードは腹筋と背筋の力を半分使っています。(全身で漕ぐという感じ)

乗車体型も慣れるとロードでも問題ないですが、クロスは乗り慣れていない人でも違和感がないうようになっています。(直立するに近い)

なので、慣れない内に、短距離(1時間以内)走行をすればクロスの方が乗りやすい、と言う評価が出て当然です。 要は使い分けですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
やはり一台ですべての目的に合わせた使い方をするのは難しいんですかね
両方乗り比べてみて実感しました、
ロードだけで生活しようと思ったんですけどね
今さっきちょっと買い物に行ったときに、クロスを使ったんですけどやっぱり2台必要かなって
思いました
クロスには前かごなども付けられますし
でも、上り坂が近所にあるんですけど、そこを上るにはきついんですよねー
坂を上らない範囲での街乗りにはクロス
ロード

使い分けようかな
ロードにキャリアや泥除けなど装備しようとしたんですけど、やっぱりロードは室内保管にした方がいいらしいし、ママチャリっぽく使えないんですよね
だからママチャリ用にクロスをキープするかな・・・