幼稚園時代「何組」でしたか?

以下の事は、どんな能力が必要とされると思いますか?

1・絵を描く
2・作詞・作曲
3・料理
4・演技
5・演説
6・本を作る(文章を書く)
7・旅をする

○○力、~のような能力、~の経験のある人、性格的なことなど形式は自由です。。。
また、才能としてか努力の範囲で身につけられるか答えていただけると嬉しいです^^

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1・絵を描く(才能)


想像力、構築力、洞察力、感性、集中力、感情。

2・作詞、作曲(才能)
イメージ、感性、五感以外のもの、ひらめき、感情。

3・料理(努力)
段取り、食材や食べる人への愛情、基本、アレンジ力、発想。

4・演技(努力)
共感能力、スタミナ、スイッチ、もう一人の自分、表現力。

5・演説(努力)
言語野、経験、魅力、説得力、通る声、情熱。

6・本を作る(文章を書く)(才能)
構成力、オリジナル、奇抜さ、表現力、発想、着眼点の違い、言語数。

7・旅をする(経験)
行動力、体力、丈夫な内臓、資金力、興味、危機回避力。

なんだか難しかったです。
ほとんど勘で書いてます。すみません。

この回答への補足

私自身も考えましたので、この補足欄に書かせていただきます。

1 色彩・形・の把握力、自己哲学、洞察力、観察力 (才能・努力)

2 リズム・言葉の柔軟性、純粋さ、自由、想像力 (才能)

3 記憶力、器用さ、興味、こだわり、追求心 (才能)

4 観察力、表現力、許容性、人・事への理解力 (努力)

5 自己顕示欲、意思の強さ、説得力、自信 (才能)

6 自己理解、主張性、懐古・予想力、素直さ (努力)

7 積極性、行動力、語学力、適応力、自己管理能力 (才能・努力)

私個人の興味のある範囲で質問しているので、正解・不正解は、ありません。全てでなく、解る(詳しい)ことだけでも結構です。。。

補足日時:2010/03/06 02:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を拝見して、何個か重なるところもあり、共感できることが嬉しいです^^
2の五感以外のもの 3の発想 4のスイッチ 5の魅力 6の奇抜さなどは、新たに気づかされて新鮮でした。
3の愛情 6の着眼点の違い 7の資金力は、思いつきませんでしたが、言われてみるとそうだな、と改めて思いました。
同じことを違った才能に当てはめているところも興味を覚えます。

1つの事象について沢山のイメージ、ものの見方が人の数だけある様に感じて面白いと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/06 15:09

どれも五感+第六感が必要と思います。


左脳力よりも右脳力。
想像力、感性、洞察力。
それと3次元での空間把握。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔に分かりやすく、心に響きます。
ものの見方に興味があるだけで、私自身が経験・ライフワークにしているのは、7つのうち3つだけです。
第六感…限界がないのと、可能性を感じます。
3次元…普段、自分以外の身の回りをどれだけ深く理解しているかで、この表現方法は変わってきそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/06 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!