人生最悪の忘れ物

「賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ」と言います。
しかし、本当の愚者は歴史は勿論、自分の経験からすらも学びませんよね?

A 回答 (9件)

いやいや経験からしか学ばないのは、相当困った愚者ですよ。



悪い男に騙されて「男ってみんな○○」と決めつける憐れな人とか、自分があまりに恵まれた環境にいて「パンがなければケーキを…」なんて言う人とか。

経験からも学ばない人の方が、その点ではマシです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/06 19:26

Bottom-Botさん、


あぁ!なるほど。
学ぶ=知る、ってことですね。
    • good
    • 0

この言葉は「過去(歴史)に同じ事があったのに、それを調べずに実行して


過去と同じ失敗をする(経験)者が愚者であり、調べた上で失敗を避けることが
できる者が賢者である」と解釈するべきでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験だとか経験ですら無いというのは中心では無くて、歴史に学べるかどうかが重要な視点であるという事ですね。

お礼日時:2016/07/06 19:24

人物評価を、十把一絡げにしてはいけないと思っています。



歴史を学べず、経験だけで心ある賢者になられた方もいるはずです。
また、どちらかに偏ることは好ましく思えません。
歴史を学び、経験をして学んで、それを後に続く者たちに教えてこその賢者だと思うのです。

本当の愚者は、自分自身の弱い心に負ける者です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/05 21:19

この場合、愚者と言っても、平均よりは成功者に分類されるべき人たちでしょう。

学んでいるだけ良いです。
書物によっては、最低レベルの人間に対し、犬畜生にも劣るという表現を使ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/05 20:21

学ぶことすら出来ない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/05 20:21

その通りですね。

愚者は、何かを経験しても何も学ばないですね。それどころか、良くない結果を他人のせいにしたり、責任をとらなかったりですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/05 20:21

「賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ、真の愚者は経験すら学ばない」



で新たに出版したほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/05 20:21

いや、学ぼうとすらしません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/05 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!