電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
最近kappa(2人が体育館座りをして背中を付け合ってる
マーク)のシューズを買ったのですが、
呼び方でモめました。
わたしは普通に「カッパ」と読んでいたのですが、
旦那さんに「ケイパでしょ」と正されました。
実家の母も「ケイパだよ」と言うし、他の何人かにも
言われたので、「ケイパ」と読むようにしていたのです
が、あるデパートで
kappaのテナント案内に「カッパ」とはっきりフリガナ
が振られていました。
ややっ?!これはどーいう事なんだ?と不思議に
なりました。
しかも、他のデパートで『ブランド品「ケイパ」のTシャツが○○円で!』と言われたTシャツの文字は「kaepa」
だったんです。綴りが違う・・・。

「kappa」と「kaepa」は違うブランドですか?
kappaが一部にケイパと呼ばれていたのは似ていたから?
ただの間違いなんでしょうか?
どなたか「kappa」の由来とかどこの国のものか
知ってる方いましたら教えて下さい。

A 回答 (7件)

こんにちは



kappaはギリシャ文字のκ(カッパ)で、勝利の意味があるらしいです。
でも、アダムとイブが反対向きに座っているマークは明らかに北の文字の由来ですので、敗北につながってしまいます。(笑)

kaepaと書いてケイパ(またはケーパ)いうブランドも存在します。
1975年、トムアダムスが設立しています。
三角形が二つ並んだマークです。
スポーツシューズで、そのマークが取り外せて、色々な色と入れ替えたりしました。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とてもお詳しいですね!
今回の質問でわたしはkappaにやたら詳しくなった
ような気がします♪

お礼日時:2003/06/13 23:20

こんにちは。


もうすでに正解が出ていますね。
kappaはサッカー用品が主です。
イタリアだったと思います。
イタリア代表もkappaです。
なんか最近はたまにヤンキーのお兄ちゃんがkappaのジャージ着てるのを目にしますが、れっきとしたブランドでサッカーをやっている者はほとんど知ってます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり「カッパ」って読むんですね。
嘘を教えられていたあたしは・・・。危なかった。

お礼日時:2003/06/13 23:26

おもしろい名前ですけど「カッパ!!」なんでしょうね・・・(笑


なんか、かわいいですねw
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですよね、面白いんですよね。
だから間違えて「カッパ、カッパ」と読んでいたら
恥ずかしいなぁ、と思っていたんですが。
これからは正々堂々と「カッパ」と読みます♪
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/13 23:23

由来はわかりませんが、


カッパ と ケーパ(ケイパという人もあり)
だと思います。

http://www.oxiare.net/fashion/dictionary/d-brand …

参考URL:http://www.oxiare.net/fashion/dictionary/d-brand …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考のサイトでブランド名が沢山紹介されてて
ちょっと面白いですね。
kappaは「カッパ」、kaepaは「ケイパ」ですね。

お礼日時:2003/06/13 23:13

カッパです。



確かにケーパというブランドもありますが全く違うもので、何人か勘違いしてる人にであってしまったのでしょうか?
もしくは方言??

それと、ケーパは特にカッパのぱくりではありません。

由来はホームページにのっているので見てください。

参考URL:http://www.kappa.ne.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HP読みました。
ありがとうございました。
由来もわかったので、スッキリしました。

お礼日時:2003/06/13 23:09

「カッパ」と読みます。


kaepaはkappaのパクリでケーパって読むはずですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり「カッパ」ですね。
kaepaは▲が並んだマークのブランドですね。
色々勉強になります。

お礼日時:2003/06/13 23:06

参考URLを開いて ブランド名の由来のところを


読んでみてください。

やはり カッパと読むんでしょうね。

参考URL:http://www.kappa.ne.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HP、とても参考になりました。
やっぱり「カッパ」と読むんですね~。
ありがとうございました♪

お礼日時:2003/06/13 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!