うちのBBSのお客様からの質問ですが
> 約4アールの休耕田にコスモスの播種(全面播)を6月頃計画
> 1.焼却して耕土する
> 2.除草剤散布と耕土(薬物残留が心配)
> 3.除草剤散布後客土(少々高くつく)
> 4.耕土のみで人力による雑草撤去(労力的に?)
>・・・他にいい方法がありますかね
質問者は自称日曜ファーマー。除草について何かあったらおしえてくださいね。
よろしくm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

上記2の除草剤使用をおすすめします。


除草剤散布で薬物残留が心配のご様子ですが、現在安全な除草剤がありますので使って見て下さい。
グリーンサポート剤(グリホサート41% アミノ酸系除草剤です)商品名「ラウンドアップ」をご使用下さい。
非選択制の除草剤で、人畜・魚毒性についても安全です。土中に薬物が残留することもありません。
ただし、薬剤が葉にかかれば植物が枯死しますので、散布液が有用植物にかからない様に気を付けて下さい。
ご心配な点があればご質問下さい。お答えします。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~teichu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。!!
このお話で私めは納得しましたが、当人に確認してまいります。
また後ほど。

お礼日時:2001/03/29 20:38

水田であれば、そこの土地にある雑草の種は、


湿地に生えるものばかりです。
そのため乾燥したコスモス畑にできるならば、
雑草はほとんど生えないと考えていいでしょう。
また多少湿っていたとしても、
小さな雑草はコスモスの勢いに負けてしまいます。

何年もの間、休耕田になっていたのであれば、
その間、乾燥していたのかどうかがカギになります。
水没していたような水田であれば安心ですが、
畑のように乾燥していたのであれば、除草が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
1~2年休耕田になっていたとお聞きしました・・
今 草ぼうぼう?!とのことで・・
除草のやり方について、どうしたら一番いいのかとのことなんですが・・
何よい方法がありましたらよろしくお願いします・・

お礼日時:2001/03/29 08:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q除草剤のネコソギを庭に散布してしまいました。生垣のアカメが落葉して元気がないのですが回復させる方法は

除草剤のネコソギを庭に散布してしまいました。生垣のアカメが落葉して元気がないのですが回復させる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

アカメって常緑樹ですか?
ローカルネームのようで、正式名称が判りませんが、常緑樹なら、このまま秋から冬に葉を落として、そのまま枯れると言う事も有ります。
ただ、ネコソギは今頃まいても、来春から葉を落とす、種は芽を出さないように働く除草剤かと思います、今、葉を落としているのは、命をつなぐために葉を落として、来春、芽が出だすための解毒をやっているのかもしれません。
来年に期待するなら、雪が降って、根雪になる地方なら、雪を出来るだけ根元にまとめて、春まで水分を切らさないようにして下さい。
雪が降っても根雪にならない地方なら、時々水をかけましょう、水分補給と土の中の薬剤を深く浸み込ませて、根の無いところまで追いやるためです。

命を長く持って来たなら、回復しますし、これまでの命なら、来春枯れます。

Q除草剤が散布された畑で野菜を栽培できる?

家庭農園用に畑を借りましたが除草剤が散布されていたようで野菜の苗が立ち枯れ状態となります。土壌改善が必要となるでしょうが方法を教えてください。

Aベストアンサー

雰囲気として.「尿素系除草剤が使われた」(=チッソ肥料である尿素を植物が枯れるくらい撒いた)と考えると.「つゆが開け(て雑草が生え)るまで放置しておく」ことが唯一の対応です。
尿素が分解してきさんするまで.1-二ヶ月必要です。

深さ20-30cm程度までかき混ぜて下さい。素人園芸の場合に.あまり深く耕さない(せいぜい5cmとか)ために.肥料が強すぎて枯れる場合があります。
20cmという数値は.耕運機による最大の深さ.30cmというのは.馬こうや30馬力以上のトラクターの深さです。園芸用移植ごてでは5cmが限度でしょう。
通常.畑作の植物の根は20cm程度しか伸びません。したがって.20cm(7寸)耕します。耕し方は
エンピ(例 http://www.rakuten.co.jp/nou/198672/127989/105507/106147/#107016)
で畑の端に溝を彫ります。深さは全体を使えば20cm彫れるはずてす。掘った溝に.エンピで土を崩します(投げ入れます)。投げ入れた結果.エンピの幅だけずれた新しい溝が掘れます。これを畑の端まで続けます。私が若い頃は母と二人でこれをやって.開墾しました。写真が見つからなかったので.「根きりエンピ」と(私が)よんでいる刃先の狭いもののアドレスです。
慣れれば.上下を逆転して投げ入れるとかの方法もありますが.慣れないうちは単に寄せるだけでしょう。深さが確保できるのであれば.唐鍬等の道具を使う方法もあります。

雰囲気として.「尿素系除草剤が使われた」(=チッソ肥料である尿素を植物が枯れるくらい撒いた)と考えると.「つゆが開け(て雑草が生え)るまで放置しておく」ことが唯一の対応です。
尿素が分解してきさんするまで.1-二ヶ月必要です。

深さ20-30cm程度までかき混ぜて下さい。素人園芸の場合に.あまり深く耕さない(せいぜい5cmとか)ために.肥料が強すぎて枯れる場合があります。
20cmという数値は.耕運機による最大の深さ.30cmというのは.馬こうや30馬力以上のトラクターの深さです。園芸用移植ごてでは5cmが...続きを読む

Q除草剤散布し枯れた後、どれだけ期間をおけば苗を植えて良い?

雑草が多い土地に花壇を作ろうと思っております。
草むしりをすると根っこがひどく、長時間労働となります。
効率よく花壇を作るために、除草剤の力を借りれば良いのかな、と。
そこで、除草剤の種類にもよると思いますが、枯れた後、どのくらい期間をおけば苗を植えて良いのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃればアドバイス願います。

Aベストアンサー

ラウンドアップは生えている葉っぱに塗りつける事で2週間ほどで枯れ始め、一ヶ月経たない内に根から枯らしてくれます。
植物を枯らす効果は薬剤が土に混ざった時点で無くなり、直後に植物を植えても大丈夫です。
薬剤の性質上、草を刈らないで有る程度大きく成った葉っぱのまま散布してください.
枯れた草は,そのまま畑に鋤込んでも大丈夫です。
http://www.roundupjp.com/highroad.html

Q農薬や除草剤の散布回数について質問します。( ゚д゚)ノ ハイ!質問!

お百姓さんの広大な畑に散布する場合も、一般家庭のお庭に散布するときも散布回数は三回までの表示ならば三回ですか?農薬の使用量が違っていても同じでしょうか?解答よろしくお願いします。(∩´∀`@)⊃

Aベストアンサー

同じです。

枯れるか枯れないかと、その畑で栽培した野菜に影響が無いかだけを見ますので、使用限度回数は同じです。

そこから先は日本語文章の解釈次第です。
その畑で年一作しか採らないものでも、20日で播種から収穫まで行って、それを何回も続ける場合、一作当たりの散布回数か、畑に対しての年間散布回数か、説明書には登録作物ごとなので、どう解釈するか、農家しだいです。
同様に家庭菜園の耕作者しだいです。

Q除草剤散布後の種の発芽について

宜しくお願いします。

先日、30平米ほどの芝生にザイトロン系除草剤を散布しました。
少々の雑草なら手で抜いていたのですが、芝のすき間に芽生える「ツメクサ」退治です。
ツメクサは小さく広範囲に、しかも芝よりも背が低いので手作業は大変ですから。

で、散布後約10日。ツメクサ等の雑草は予定通り黄色っぽくなって効果は出ているようです。
しかし、現状は花は咲き終わり、実を結んでします。
除草剤の効果が出るまでの10日間で成長し、種を落としているということになります。

その種が発芽するなんてことはあるのでしょうか?

除草剤により枯れかかっている雑草の種に発芽能力があるかを教えて下さい。
また、除草剤使用の際にできる散布後の種対策がありましたら、あわせてお願いします。

Aベストアンサー

今晩は、(^^♪
先日、散布されてますので秋に散布でいいと思います。
また、発芽前土壌処理剤か、幼植物の時に茎葉処理剤で防除が一番だと思います。
粘り強く頑張ってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報