電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「つまらない物ですが」の「つまらない」とは一体どういう意味なんでしょうか?
普通「つまらない」と言えば「おもしろくない」ですよね
ということは「おもしろくない物ですが」ということなんでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは crazy_dogです。

「つまる(詰まる)」は、隙間なくいっぱい入っている状態を表しています。
つまり、「つまらない(詰まらない)」はその反対の状態を表しているので、すき間だらけの状態を意味しているのでしょう。
ですから、「取るに足りない」程度のものといった意味になったのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

納得です

「つまらないものですが、あなたのために私が用意できる一番いいものをお持ちしました。

」ということを省略して「つまらないものですが…」というようになったと聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

panpannyaさん

早速の回答ありがとうございます

いつまで(どの時代)全部言ってたんでしょうねぇー?

こんにちは

「つまらない」は「詰まらない」で、意味は、nagareさんのイっておられる「面白くない」以外に、「ばかばかしい」や「取るに足りない」等の意味もあります。
この場合の意味は、「取るに足りない物ですが…」ってことでしょうね。

この回答への補足

PAPA0427さん
juviさん
crazy_dogさん

早速の回答ありがとうございます

「つまらない物」は「詰まらない物」で、「とるに足らない」という意味があったんですね

「詰まらない物」に何で「とるに足らない」という意味が含まれたか? までわかりますでしょうか?

• 0

「つまらない」には、「とるに足らない」という意味がありますので、そちらから来ているんじゃないでしょうか。

• 0

この場合は、へりくだった言い方でしょう。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C4 …
の(3)が該当すると思います。
    • 0