アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女に精神的に参ってます。

私は大学生で歳下の彼女がいるのですが、彼女に参ってます。彼女は過去にいろいろあり、精神的に弱く情緒不安定です。(現在病院で薬をもらっています。)先日も、何気なく電話で話していたら、触れてはいけない部分に触れたようで勝手に怒り出し、電話を切られてしまいました。(知らなかった私にも非はありますが。)また、私は汚い人間だとか、私と付き合ってても意味ないのにとかしょっちゅう言ってきます。

私はいつもそんなことないよとなだめたりしているのですが、なんだか疲れてきました。嫌いではないのですが、またその話かと思ってしまい、面倒くさくなります。

自分で考えると頭がこんがらがってしまいます。いったい何を聞きたいのか、自分でもわからないのですが、回答お願いします。

拙い文章で申し訳ありません。

A 回答 (7件)

相手が情緒不安定だと引きずられてしまい

あなたもなってしまいそうですね。

最近 笑いましたか?

肉親でもきっと彼女の相手は大変なことでしょうから

いったん離れてみてはいかが?

彼女も甘えがあるのかもしれませんし、

病気であるならとても重くて素人の手には負えません。

言い出したら止められない感情の抑制が効いてない状態なんでしょうが

むき出しの感情を伴う言葉は あなたの体と心を痛めます。
(と同時に彼女自身も)

彼女が重荷というのでなく

「最近 体調が思わしくなくてね。」っていって すこし 離れてプロにお任せしてみませんか・・?
    • 0

汚い人間だなんてよく恋人に言えるもんですね…。

付き合ってても意味ないとか…私なら怖くて言えません。
別れても良い覚悟がないと言えない言葉だと思いますよ。ナメられすぎ。ポイしましょう。それは恋愛ではないです。病気だからとは関係ないです。最低限のマナーも欠落している様な人は恋愛する資格ないです。
    • 0

キツイようですが別れなさい。

貴方はこの先そんな彼女を受け止めて付き合えますか?
彼女の言動に対して全面的に受け止めて何を言われても動じない精神力があるのなら別ですが、その自信はありますか?
ご質問から考えて無理ですよね。
彼女に過去何があったかは知りませんが、それによって薬を服用するような精神状態にある現状は貴方に責任はありません。それによって貴方まで精神的におかしくなったら如何するんですか?
貴方には貴方の未来があるのです彼女にも未来はあるでしょうが、それは貴方が責任を持つことではないと思います。結婚しているとか彼女をそんな風にしたのが貴方なら責任もあるでしょうが違うのですから。
責任を取るべき人物は彼女をこんな風にした人で彼女の面倒をみるのはその人か駄目ならば彼女の親族なのです。
でも貴方にすれば、こんな彼女を見捨てられないなんて思われるかもしれませんね。
でも、それで貴方のこれからの人生それでいいですか?彼女を一生みれますか?薬を服用している彼女です子供は無理かもしれません。孫を楽しみにしているご両親のことは?もしかするとご両親にも彼女は失礼なことを言うかも?
こんな事を考えるとデメリットばかりでメリットといえばこんな彼女でも見捨てなかった貴方は偉いっていうことくらいですかね。
彼女のしても別れ話を言った時は何やかやと言うかもしれませんが貴方のことを汚い人間(普通の考えなら自分の付き合っている人の事はそんなふうには思いません)だとか、付き合ってても意味が無いなどと言うということは本当に貴方ととのお付き合いを望んでいるのか疑問です。
    • 0

相手の女性が魅力的で、一緒にいて楽しいからこそ

「お付き合い」をするんですよ?
言動からも「下げる系」の女性みたいですし、
彼女の望み通りに振ってあげて良いのでは?
    • 0

過去にいろいろ…精神的に弱く情緒不安定ですか。

そうですか。
強くなるご予定は?

そんなの私だってそうでしたが、彼氏に依存しないよう努力しました。
このまま甘やかすこともできますし、自分の答えを出すしかないのではないでしょうか?
ご自分が参ってしまわないように、気をつけてください。
    • 0

彼女の状態が正確にわからないのですが、病院である程度の処方を

されているということは、今はあまり良い状態ではないのでしょう。
そういう状態の人に、何の知識もない人が無防備に関わると、
残念ながら引きずられてしまうことが多いのです。

特に、良くない状態を、一個人の個性として認識してしまうと、
一般的な価値観から大きく外れたことをされた時にストレスですし、
良くない状態を拒絶すれば、まるで怪我人を見てみぬ振りして通り過ぎる
ような罪悪感に見舞われたり。
その辺のせめぎあいで混乱されているのではないでしょうか?

しかし考えてみてください。
知識のない人が、怪我の治療をしようとむやみに処置を施したら
どうなるでしょう?悪化する可能性が高いですよね?
それが、うつることが想定される病気であれば、予防もせずに近づいたりは
しないはずです。そして万が一、無防備に近づいて自分にうつってしまった時…

良くなった後の相手は、どう思うでしょうか。
自分があなたに症状をうつしてしまったことを、とても残念に思い、
あなたに対して罪悪感を抱き、それがまた相手の負担になるのではないでしょうか。

あなたが現在、面倒くさいと思ってしまうのは、あなたの心の防御本能として
当たり前のことで、むしろ健全な心を持っているからだと思います。
もしかしたら一般的な道徳心として、良くない状態の人を見捨てるのは
良くないことだという思いがどこかにあり、苦しまれている部分もあるかも
しれませんが、その結果、あなたが引きずられて、あなたまで状態を
崩してしまったら、後に元気になった時の彼女は苦しむのではないでしょうか。

そういう状態の人と付き合うには、選択肢は二つ。
距離を置いて見守るか(今の事情なら別れるなど)
自分が引きずられないためにも、彼女の症状についての根本的な知識や
対処法をしっかり勉強して当たることです。生半可なことではありません
から、それをしないことを選択したからと言って、そこに罪悪感を感じる
必要もありませんし、どんな選択をしても誰にもあなたを責められません。

あなたが、あなた自身を大切にする選択をすることが、
将来的には彼女にとっても、周囲にとっても、最良の選択になるんじゃないかと
思いますよ。くれぐれも自分を責めないであげてくださいね。
    • 0

いつまでもその彼女の面倒を見ますか?

>精神的に弱く情緒不安定です
貴方の精神まで乱すお相手と、今後お互い成長することは出来ないと思いますが。。。

つまりは別れた方が良いのかと聞かれているような文面だと思いました。
    • 0