【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

最近の対局で以下のようになりました。
▲2六歩 △3四歩 ▲7六歩 △5四歩 ▲2五歩 △5二飛
▲5八金右 △5五歩 ▲2四歩 △同 歩 ▲同 飛 △5六歩
▲同 歩 △8八角成 ▲同 銀 △3三角 ▲2一飛成 △8八角成
▲5五桂 △6二玉 ▲1一龍 △9九馬 ▲6六香 △5四銀
▲7五角
ここから一気に不利になり負けてしまいましたが、
イ)55銀 31角成 同金 63香成 同玉
ロ)72銀 31角成 同金 63香成 同銀引
ハ)32銀 31角成 21歩 41馬 同銀・・・など
いろいろ考えてみましたが、この角打ちに対してどう受ければよかったのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

これは少し先手が損な手順ですね。


△62玉までは一本道で、そのあと▲11竜か▲75角が有力です。

▲75角の変化は以下△32銀▲11竜△51金右とか進みます。
最後の△51金右は▲33香の防ぎです。
本譜も▲75角に△32銀と逃げれば上記と同じような局面になりますが、
▲66香と△54銀の交換を入れてあるため▲33香が打てません。
とすると、後手は△51金右を指す必要がなく若干得と思われます。

▲66香と打つ前に▲75角と打つ方が、相手が△32銀と
間違えてくれるかもしれないですから、若干得があるでしょう。
この場合は先に香を入手しているので△53香がより積極的で勝ると思います。

本譜は△32銀と逃げて十分だと思われますが、やはり△53香と打ちたい感じです。
ただし、△53香には▲63桂成△同銀▲同香成△同玉とばらして▲64銀と押さえます。
△72玉か△62玉でしょうが、この瞬間は11の竜に当たっているので▲31竜と切ります。

以下、△同金に▲63銀打と絡みついて53の香を抜きにかかります。
31金が角の射程にも入ってきますし、ちょっと嫌なムードですか?
後手も△57歩の切り札があるので、大変だとは思いますが、
この順を警戒するなら△32銀と逃げておいた方が無難ですね。

これらの変化を踏まえても▲66香の前に▲75角と打った方が
△32銀と上がらせる余地がないので得だと分かります。
△53香と受けるくらいですが、そこで▲66香と打ちます。
△54銀と受ければ上記の局面に戻りますし、△55香も▲31角成と攻め合って相当。
この順は一考の価値があるかもしれません。

この回答への補足

んー、いろいろ変化がありますね。
少しお時間、ください。

補足日時:2010/03/08 22:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この局面の最善手は△32銀ですね。
でも▲24歩または▲22歩と垂らされて後手大変そうです。
受けきる自信ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/13 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!