アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スイッチ切で点灯、入で消灯は分かるんですが、
切で消灯、入りで点灯のホタルスイッチの原理
はどのようになってるのでしょうか?。

A 回答 (8件)

>スイッチ切で点灯、入で消灯は分かるんですが、



 これは、gootanさんが説明されているとおりです。

>切で消灯、入りで点灯のホタルスイッチの原理

 これは、スイッチに直列にCT(変成器)が繋がっていて、それの二次側にネオンランプ、またはダイオードを介してLEDを点灯させる構造になっています。CTの一次側は電線が一本貫通しているだけなので、負荷に影響を与えません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まずい質問にもかかわらず、的確な回答で
よく解かりました。
あんな小さな物に、CTが入ってるんですね。
負荷に影響を与えない事も納得です。

お礼日時:2003/06/12 22:34

お互いを逆方向につないだ二つのダイオードをスイッチと直列に挿入し、そのダイオードの電圧降下でLEDを点灯させるとか、スイッチと直列に変流器を入れればOKです。


つまり、負荷に流れる電流の一部で光らせればOKです。光っている状態で負荷を外すとホタルも消灯します。(軽負荷でも光りません)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いします。

お礼日時:2003/06/12 22:42

#4のアドバイスが誤解を招きますので書き込みます。


入りで点灯するのはホタルでは無く、パイロットスイッチです。配線も余分な物は必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/12 22:37

#5を訂正します。


誤:変成器
正:変流器
    • good
    • 1

通常のホタルスイッチは別の線は必要ありませんが、「入りで点灯」タイプでは


余分に1本配線をする必要があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。
どう見ても、配線は2本なんですよね。
不思議に思い、質問したような次第です。

お礼日時:2003/06/12 22:25

スイッチの先には、電球や蛍光灯などが接続されています。


スイッチを切ると、スイッチの代わりに小さなランプに接続され、極微量の電流が流れランプが光ります。
電球や蛍光灯などは、電流料が足りずに光りません!
よって、スイッチの先に接続されている電球類を外すと、ランプにも電流が流れないため光りません!
これで、原理は解りましたか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。  
申し訳ありません、名前を間違えていました。
ホタルじゃなくて、パイロットスイッチでした。

お礼日時:2003/06/12 22:20

あ、わかりました。


パイロットスイッチのことですね!
ピンと来ませんでした。

パイロットスイッチは普通、スイッチが入って、接続されている器具に電流が流れると、それに伴ってリレー(電気が流れると作動するスイッチみたいな物です)に電流が流れ、接点が閉じてLED(発光ダイオード)などを光らせます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。
入りの時点灯する物は、パイロットスイッチ
と呼ぶんですね。勉強になりました。
おっしゃられてる事は、何となく解かるんで
すが、リレーの電源はどうやってとるので
しょうか。そこが、解からないんですよね。

お礼日時:2003/06/12 22:13

切で消灯したら、ホタルスイッチの意味がなくならないですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!