アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
長文失礼します。

私は32歳で借金が120万円ほどあります。
仕事は派遣で、来月からは無職になります。

ですが、こんな私にもなりたい職業が出来ました。
それは子供と関わる仕事です。
児童養護施設、小学校の先生、学校の用務員など、どうしても子供たちと関わる仕事がしたいと思うようになったのです。
私は短大は卒業していますが、通信制の大学に3年次編入し、今更このような職業を目指すのは無謀ですよね・・・?

借金があるため自由に身動きができません。
まずは借金を返済してからと考えているのですが仕事もなかなか決まらずどうしようもできません。

来週、月収9万円の仕事の面接に行く予定です。
私の住む地域では、このように月収9万円の仕事でさえ倍率は高いです・・・。しかし、収入がないとどうしようもないため面接に行くつもりです。

私の住む地域は仕事が少なくテレビでも取り上げられるほどです。
1つでも仕事が多くある地域に行きたいと思っても、私には借金しかないためそれもできません。

私はどうすればいいのでしょう?
みなさまの意見(私ならこうするなど)聞かせてください。
みなさまのアドバイスをください。

私は自分で決めた事は必ずと言っていいほど失敗し後悔するんです。

自分の人生を悔やんでいます。

私には友達がいません。
ですから、顔も名前も知らないみなさまではありますが、私にアドバイスをください。

私は世の中にいる32歳の人たちの中でも、色々な意味で、心の成長が10年以上遅れていたと思います。

アドバイスください。
お願いします。

A 回答 (7件)

>児童養護施設、小学校の先生、学校の用務員など、どうしても子供たちと関わる仕事がしたいと思うようになったのです。



上記の志望動機は何ですか?

『どうしても』?

どうして『どうしても』なんですか?。

大変失礼ですが、私にはどうにも嘘くさく聞こえてなりません。

ご質問者さんは敢えて『子供』と書いていらっしゃるのですか?。

小さい人が好きで、書いていらっしゃるとおり『どうしても』その方面に就業したいと考えている方がする表記では無いです。大変失礼なことは承知で書きますが、勉学が足りないのでは無いですか?。もしくは小さい人が相手なら大丈夫だろうと考えている心が有りませんか?。

>私は自分で決めた事は必ずと言っていいほど失敗し後悔するんです。

推測ですが、何に対してでもご質問者様に熱い志が無いからですよ。

私、10年ほど前に800万円の負債を2年で完済しました。

母子家庭の母親ですから、ご質問者様では想像できない壮絶なことをいっぱいしましたがご質問者さんには教えません。

ご質問者さんの性別も住んでいる地域も分かりませんが、32歳の独身であれば、いかようにもやりようが有るはずです。

その差がご質問者さんと私の現在です。

>私は世の中にいる32歳の人たちの中でも、色々な意味で、心の成長が10年以上遅れていたと思います。

自覚をお持ちで本心から何とかしたいと考えているのなら本をたくさん読んで下さい。図書館を利用すれば無料でたくさんの書物を読むことができます。ネットで中古を購入すれば送料だけです。

恋愛関係だけでは無く、文学、古典、歴史、哲学、倫理、経済、社会、科学、聖書、などなど幅広いジャンルの本をたくさん読むべきです。それが一番手っ取り早いです。

それ以上に手っ取り早いのは、回答者の皆様が、いったいどんな気持ちで回答を書いて下さったのかに思いを馳せてお礼を書き、自分を客観的に評価することです。
    • good
    • 1

まず質問者さんは、どこから120万摘んでるかと金利は幾らかにもよります。


借金があるから自由に身動きが出来ないって事は銀行とか正規の金融機関じゃなくて金融屋からの借金なんだと解釈して答えさせて貰います。

すぐ市町村が運営している無償の法テラスに行って相談する事をお勧めします。
因みに私は銀行から未だ約一億近く借金残がありますよ。
正直、毎月しんどいです。(人の借金額って聞くと少し元気が出ませんか?・笑)

質問者さんが夢を見るのは誰も邪魔できませんし、追うのも自由です。
32歳なんてマダマダ若すぎです。
政治家なら小僧です。・・・・・失礼。

とにかく夢を追うためにはまず行動をおこしましょう。
金利や取立てなどの法律相談をされて、給料月収9万の地域からまず出ましょう
大手のスーパーなどに行けば託児所の様な子供を預かるスペースを提供している業者さんも有るようですのでパートされては如何でしょうか?資格とか一切不要で子供が好きであれば誰でも出来る仕事です。

夜とかも11時までなら深夜手当て不要ですのでパートなら贅沢言わず探せば幾らでもありますよ。

32歳・・・・未だ全然若いです。しばらくの間なら少々の睡眠不足も耐えれますよね。
借金返済後は貯金ロードです。
時間と金に余裕が出来れば今度は資格を取って下さい。
夢に向かって気合入れて少しづつ頑張ってください。
    • good
    • 0

今はほんと、厳しい世の中ですよね。


負のスパイラルに落ち込むと、なかなか抜け出すのは難しいですよね。

しかし質問者様は、今のたいへんなご自分の状況を他人のせいや社会のせいにしていないところが潔く、そこに抜け出せる可能性が見えます。他人のせいや社会のせいにしている人たちは、救いようがありませんからね。

32歳でも、ご自分のやりたいことが見つかったということは幸せなことじゃないですか。一生、やりたいことも見つからず、夢も希望もなく怠惰に生きる人生と比べたら、目標があるというのは人間にとって大切な生きていくためのモチベーションになると思います。あとはどれだけこれからの苦労に耐えられるかでしょうね。

ご自分のこれまでの人生を悔いている…そんな無駄なことをしている暇があったら、人一倍苦労しなければならないこれからのために、覚悟を決めるなり勉強するなりしましょう。

子供たちに関わる仕事は、他にもたくさんあります。
特にこれからは学童保育などもますます必要とされていくでしょう。
まずは借金を頑張って返して、それと平行して人脈を広げ、希望に合った仕事が見つかるよう頑張ってください。陰ながら応援しています。

蛇足ですが、質問者様のように謙虚に真面目に頑張ろうとしている人には、真摯な応援のアドバイスがいっぱいついていますよね。社会においても謙虚に真面目にがんばっている人は、見ている人は応援したくなるものです。日本人の良い気質だと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

   貴女のお父さんに近い位の年齢の男です。

「希望を捨てずに、夢を追って下さい。そしてそれは可能だと」思います。

32歳で借金が120万円>考え方を変えると⇒安い新車のローンよりも少ないじゃないですか?

どうしても子供たちと関わる仕事をしたい⇒貴女のお気持ちは十分に解かります・・・私も若い時に教師に成りたかった。でも家庭の事情でどうしても諦めざるを得なかった・・・・・
この歳に成ってもやはり悔いの様な気持ちが残って居ますから・・・・・。
30数年前に、日本に居なかった「保父」の国家試験も考えましたが・・・音符が全く読めない・・・断念しました。
元々、土木の現場監督です(笑)
でも、夢に一歩でも近い仕事を探し勤務しながら夜学し、今は病院勤務です。

他の方が「地元か、都心か」と書いて居らしゃるので、それは貴女の家庭事情も加味しながら考えて下さい。

「夢、希望」を捨てなければ、それに向かって「頑張る事が出来ます」
だから、自分の夢を追って下さい。出来ますから!!!

余談ですが50過ぎで音符読めずに、無謀にも(笑)私は今、ヴァイオリンを習ってます。苦労と努力さえ惜しまなければ・・・人間何とか成ります。
    • good
    • 2

私も何とかなる額だと思います。


月収が9万で面接に受かるかもわからないような状態よりは、やはり仕事のあるところに出るしかないのではないでしょうか?
現在がどのような状態かわかりませんが、実家住まいなら全額を返済に充てる事ができても、仕事がなかったら利息だけが増え続けるわけですよね・・
どこも厳しいかもしれませんが、都心に出て仕事を探した方が、倍率の高い月収9万円よりはまだマシな気もします。
そのための多少の出費は仕方ないですし、地元に居続けて仕事がない状態が続くよりはいいと思うのですが、どうでしょう?
    • good
    • 0

子供にかかわる仕事に就くことですが、知り合いに30才から保育士を目指した人がいます。


通信で資格を取り、34歳で資格を取って保育士になりました。
3年勤務したのち結婚し出産も経験し、今また復職しています。

友達が某大手メーカーに勤めているのですが、同僚がやはり31歳から通信で資格をとって
去年保育士の資格をとり退職。今は楽しく幼稚園で働いているそうですよ。

幼稚園や認可保育所に勤めるのは厳しいかもしれませんが、絶対ムリではないと思います。
また、今はショッピングセンターや駅中などでの一時預かりの託児所などの募集広告も
よく見かけますのでまったく需要がないわけではないと思いますよ。

120万の借金なんてどーにでもなりますよ。
とりあえず謝金を返済してから、目標に向かってがんばるか
借金を返しながら、目標に向かってがんばるか・・悩むところですが

私なら・・あくまで私ならですが、仕事がある地域に行って
(引っ越しが無理なら住み込みのバイトや従業員住居完備の仕事など)
掛け持ちなどして、がむしゃらに働けばバイトでも最低30万は稼げます。
20万ずつ返済すれば半年で終わるので、そこから心機一転、目標に向かってがんばります。

後悔のない人生を歩んでる人なんていないですよ。
いるとしたらきっと何も考えていない人でしょう。
何歳でも「気がついた時」に動き出すか出さないかで、
その人の人生が充実したものになるかならないかが、
変わってくるのではないでしょうか。

あと10年経った時、42歳ですよね。
その時に「あの時がんばっていたから今がある」と思えたら最高ですよね。

以上、同世代からの意見でした!
お互い一歩一歩でも理想に近づけるようにがんばりましょう^^
    • good
    • 0

こんにちは。



>私は自分で決めた事は必ずと言っていいほど失敗し後悔するんです。

み~んなそうやって人生経験を積み大人になって行くんですよ。

>借金があるため自由に身動きができません。
まずは借金を返済してからと考えているのですが仕事もなかなか決まらずどうしようもできません。

120万なんて借金の内に入りませんよ。
この不景気続きの御時世ですから、仕事を探して借金を返して生活されるのは至難の業だとは思いますが、質問者様には夢があるのですからどうか頑張って頂きたいですね。

学校の先生は、ちょっと無理かな?
でも、児童養護施設、用務員、にはなれると思うし、他には幼稚園の職員、保育園の職員などもある。

>私は世の中にいる32歳の人たちの中でも、色々な意味で、心の成長が10年以上遅れていたと思います。

全然そんな事ないと思いますよ。
しっかりした考えを持った32歳の方だと思います。

中には、年だけ取って快楽だけを求め子供を生み、「愛情がわかなかった」と言い、幼い子供を殺めてしまう人達さえいるのですから。

頑張って下さいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!