アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

COIL、フジファブリック、奥田民生、etc...
モグフヨ氏は、今のランキングではほぼ見ることの無い、マイナーなアーティストでありながら名曲を生み出す(生み出した)人たちを(おそらく)たくさん知っています。
それゆえ彼が動画を上げる度に「いい曲だなあ」と思うのですが、同時にどこからこの曲を見つけたのか疑問に思っています。
わかる方いませんかね?

(モグフヨ氏から知った曲ではなくて)自分ではpillows、TRICERATOPS、をみつけていいなあと思ったのですがなかなか増えなくて…

A 回答 (1件)

モグフヨさんとやらが誰かは知りませんが、表題に挙げられた方々であればむしろ「メジャー」と呼ぶべきであり、ロックファンなら知っていて当然の名前です。

傾向からすると特に90年代末~00年代初頭のロックファンという感じでしょうか。
(というかフジファブリックなんてデビュー当時はアジカンと並び称されてたバンドですし、今の子でも知ってそうなものですが…)

まあ、確かにCOILは渋いですけどね。曲は良いのに全然売れない…(苦笑)

ロックファンってのはランキングなんて見ちゃいませんからね。アーティスト同士のつながりで聴いてたり、音楽誌の記事から情報を得たりするのが主流でしょう。

派生で行くなら、民生ルートから井上陽水、真心ブラザースとか、COILからオーガスタの山崎まさよし、スガシカオとか、ロッキンオン的な文脈でくるりとかサンボマスターとか100sとかZAZEN BOYS(あるいはナンバーガール)とかいろいろ出てきますよね。
あとはそういうバンドを片っ端から聴いてみて、心に響く曲をどれだけ見つけられるか、です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アーティスト同士のつながりですか…
ブログでも探してみます。