電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分宛に
////////////////////////////////////////////////////////////////////
送信者 Aさん
To bkshfu@**.com
CC Aさんの上司

bkshfu様
お世話になります。
○○の○○です。
////////////////////////////////////////////////////////////////////
というメールが来た時の返信の宛名はどうすればいいでしょうか?

A 様
  (CC:Aさんの上司 様)
お世話になっております。

A 様、Aさんの上司 様
お世話になっております。
などどうすればいいのでしょうか?

それとも自分宛に来たメールも相手の上司の宛名がないから
入れないほうがいいのでしょうか?

相手の上司は情報共有の為だけに入っていて
直接の業務には関係はないです。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

そのままCCで返信するのが良いです。

A 様
CC Aさんの上司様 となります。

ただし、担当者どうしが二人でやりとりするのではなくなるので通常の礼儀に従いAさんの会社名、所属部署、役職などを記入した方が無難です。 この場合CCの上司様の役職名も記入しましょう。
また、TO及びCCが複数の部署にまたがる場合には所属部署の記入が必要となります。 さらに、双方の担当者の上司にCCで送るような場合には会社名からの記入が必要になります。
どこの誰と誰がやり取りをしていて、どこの誰と誰が関係者なのかを明確にするためです。
    • 0
この回答へのお礼

明確に記入した方が間違いないですね。ありがとうございました。