プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんは、
パソコンをタッチパッドで操作をしてますか。
マウスで操作をしていますか。

男性か女性かも教えてくださると
うれしいです。

A 回答 (4件)

タッチパッド使ってますよ。

慣れれば特に不自由は無いです。

マウスを使わない理由は机の上がごちゃごちゃして見えて嫌だから、あとタッチパッドならソファの上に座ってノートパソコンをひざの上に載せて操作したりもできて使う場所が拘束されなくて便利です。ただ、マウスのスクロール機能は欲しい。ノートパソコンにスクロールボタンあればいいのに。
    • 0

私もトラックポイントです。

タッチパッドしか無いノートPCを使う場合は、出来るだけマウス用意します。
私自身は男ですが、身近な人間は男女問わずタッチパッドを嫌っていますよ。

ちなみに、据置ではトラックボールを繋いでいます。
マウスよりキーボードを使う時間が長いので、キーボードを選べないタッチパッドやトラックポイントは使い難いです。
今のところ、Win環境でのマイベストはRealForce108+SlimBladeです。
荷物が増えることを考えた上での妥協点がThinkPadでした。
    • 0

40代後半男性。

指の摩擦が異常に少ないので、タッチパッドはほとんど使えません。
店頭などで試すとまず100%アウト。反応を敏感にするように設定を変えて、一部機種でなんとか使えるけれど、それでもイライラします。

上記の理由で、私はこれまで使った3台のノートパソコンすべて、「トラックポイント」で操作しています。
レノボ(旧IBM)のパソコンを見ると、キーボードの真ん中に「ボッチ」がありますね。あれです。ホームポジションをくずさずに使えるので、慣れるとむちゃくちゃ楽です。

時にはマウスを補助的に使うこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>指の摩擦が異常に少ないので

指がツルツル(スベスベ)されているということでしょうか。

「トラックポイント」なんてあるんですね!

51歳男です。

タイピングの時に誤動作をするから、タッチパッドを無効にしてマウスを使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

私も同じです。