『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

ノートパソコンのタッチパッドを無効にするシールはないでしょうか?
静電気式だと思うので、手は触れても反応しなければなんでも構いません。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No. 5, 6です。



今、帰ってきて、さっそく自分のノートパソコンのタッチパッド上にアルミホイルをかぶせて試してみたら、
効果てきめんでしたよ。まったく反応しなくなりました。

>アルミホイルでも反応しました。その上から紙を載せても反応するようです。

ひょっとしたら、お使いのパソコンのタッチパッドは、静電容量式ではなく、「感圧式」ではないですか?
(かつて感圧式のタッチパッドのノートパソコンがありました。)
もしそうなら、固いふたをかぶせる必要があるでしょうね。または、トレイ状のものを伏せて、パッド面に触れないように被せるとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

感圧式だと手以外の物でも反応しますよね?
私のPCは手しか反応しませんでした。

でも、アルミホイルで反応するとはどういうことなんでしょうか・・・・
原因が分かりません。

お礼日時:2014/06/24 04:10

No.5です。


外出先からの投稿ですので試せませんが、
アルミテープを買う前に、とりあえずアルミホイルを被せてみて実験してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルミホイルでも反応しました。その上から紙を載せても反応するようです。

お礼日時:2014/06/23 18:34

静電気は関係ありません。

「静電容量式」です。
パネルに電気パルスを加えて、手を触れることによってコンデンサの静電容量が変化することを検出する方式です。

キッチンの流し台などで使うアルミシールを貼ってみてはいかがでしょうか。
試してはいませんが、金属で覆うことによって遮蔽できると思います。

大抵、強力な糊が付いていますので、はがすときを考えて
この中にあるような簡単にはがせるタイプを選ぶといいでしょう。
http://www.monotaro.com/s/c-3145/
    • good
    • 0

タッチパッド部分の接続線(コネクタ)を外せばよいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそれが一番ですね。
それをやりたいんですが、分解するのに時間がかかるので、手っ取り早く済ます方法を探しています。

お礼日時:2014/06/23 12:36

厚紙でOKです。


昔のタッチパッドは凹みがちょっと深かったので、少し厚めの紙でちょうど良かったです。
以下、10年ちょっと前のエイプリル・フールのジョーク記事ですが、こんな感じで写真とか使うと良いかも。

日本アイ・ピー・エム、ウルトラ・ナビカバー発売
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0401/uoc …


最近のは浅かったりフラットだから、ズレないようにシール、しかもきれいにはがれるものの方が良いって事でしょうか。

フラットな場合だと、100円ショップで適当なシールなど探してみるとか。
防振のジェルマットの薄いのがあればって思いますが、薄いと振動吸収できないだろうからそういう製品見つからないです。
ケータイの液晶保護フィルムはタッチパッドにはくっつかない気がするし、タッチ対応だったり意味ないし。
身近な製品だと、セロテープ試すくらいしか思いつかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厚紙ですか。印刷用紙を重ねて使ったのですが、まだ反応するようで・・・・

なかなか見つからないですね。

お礼日時:2014/06/23 12:34

シールは聞いたことありませんが…



ソフト的にタッチパッドを無効に出来ませんか?マウスのプロパティにあるかPCメーカーのアプリケーション等で出来る可能性があります。
http://japanism.info/windows7-touch-pad.html
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006102.htm
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
http://h10010.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?cc=j …
http://support.lenovo.com/ja_JP/downloads/detail …

この回答への補足

OSはWindowsではありません。
先ほども書いた通り、メーカー製ではありません。

静電気を防止することができるものがあれば、両面テープを貼って防止するので、物理的な方法で教えていただけないでしょうか?

補足日時:2014/06/23 11:49
    • good
    • 0

そのようなシールは知らないのですが、


パソコンにはタッチパッドを無効にするという設定があるかと思います。

パソコンの情報が記載されていないので、一般的なやり方ですが参考までに。

1.Windowsのスタートボタンをクリック(またはキーボードのWindowsキーを押下)して、
 「プログラムとファイルの検索」という欄に「マウス」と入力してください。

2.いくつか検索されるかもしれませんが、その中から「マウス」とだけ書かれた項目をクリックします。
 (コントローラパネルの項目です。)

3.マウスのプロパティというウィンドウが表示されます。

4.その中のどこかに、「タッチパッドを無効にする」とか、「内臓ポインティングデバイスを無効にする」
 というような項目があるはずです。これもメーカーによって違うので、探してみてください。


メーカーによってはもっと簡単に無効にする方法があると思います。
例えばNECのある機種でしたら、Fnキーを押しながらスペースキーを押すことで無効にできます。

メーカーやOSを記載して頂ければ、そのメーカーに詳しい方がきっと教えてくれますよ。

この回答への補足

メーカー製のノートではなく、自分でOSをインストールし使っているものです。

ドライバは入れていますが、無効にしても正常に動作しないため、物理的にタッチパッド自体を覆うものを探しています。

物理的に対処できるもので何かないでしょうか?

補足日時:2014/06/23 11:37
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタッチカバーのマウスの部分について

サーフェスと、タッチカバーを使っているのですが、
タッチカバーのマウスのところ(ノートPCで言うと、タッチパッドという所でしょうか)が、あまりに反応が良すぎて、キー入力の際に、私は手が大きいので親指の付け根が空中で反応してしまい、
妙な所にカーソルが行ったりして困ってます。

マウスはUSBのものを直差しで使っているので、あの部分(タッチパッドのとこ)は必要ないのですが、ウインドウズ側から機能を停止させるとか、反応を悪くさせるとかできませんか?

Aベストアンサー

Windowsストアアプリで専用の設定アプリがあるようですが…

http://www.microsoft.com/surface/ja-jp/support/hardware-and-drivers/trackpad-a-builtin-mouse

アプリのレビューを見るとうまく動かないという投稿が多数あります。
実機を持っていないので、最新版のアプリで問題が解消しているかどうかはわかりません。

Qタッチパッドを完全に無効にしたい

タッチパッドの機能をマウスのプロパティのデバイス設定で、無効にしているのですが、スリープから復帰したり再起動するとまた、有効になってします。完全に無効にするにはどうしたらよいでしょうか。パソコンはLenovoで、OSはWindows7です。

Aベストアンサー

 Windows7のOSですね、この書き込み前に、2・3回次のような手順で、試しに、行うと解決しています。

  1) コントロールパネルの中の、ハードウエアとサウンドを開きます。
  2) デバイスとプリンターをクリック、・・・「マウス」を開く「マウスのプロパティ」画面が出る。
  3) そして、上側の項目の内、「USBマウス接続時の動作」を開きます。

  以下のの項目が出ます。

   ○ USBマウスと同時に使用する

   ○ 自動的にNXPADを無効にする

   ○ 常時NXPADをしない

   ○ 自動的にテンキーパッドを切り替える

   この項目の内、自動的にNXPADを無効にするか、常時NXPADをしないかを、決めて、丸印にチエックを入れて「OK」ボタンを押しますと設定が完了します。

 普通は、自動的にNXPAdを無効にしているのが、大半です。(当方も)

Qノートパソコン タッチパッドの無効方法

質問させてください。

現在使用しているノートパソコン DELL LATITUDE E6400です。

タッチパッドを無効にしようと思い、コントロールパネル→その他のハードウェア→マウスの中に設定を無効にできるような話をネットなどで調べたのですが、タッチパッドの無効設定をする項目がありません。

でも、タッチパッドは操作可能になっています。

どのようにすれば無効にできるのでしょうか??

ご存知の方はご教授をお願いします。

Aベストアンサー

私は、Dell の Latitude E5510 (Windows 7 Pro)でこの現象に悩まされました。
BIOSで無効にしてしまうと、マウスの機能自体が使えなくなるので、
それは困りますよね。(外付けマウスはつけていない場合)

コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→デバイスマネージャー
で「マウスとそのほかのポインティングデバイス」を展開し、
「PS2マウス」を右クリックして「ドライバーソフトウェアの更新」を選び、
自動検索させたところ、「Dell Touchpad」に更新されました。

その後、再びコントロールパネル→ハードウェアとサウンド→マウス
を選んだところ、「Dell Touchpad」タブが表示されるようになりました。

タッチパッドの絵をクリックすると、Dell Touchpadウィンドウが開き、
「タッチパッドの設定」をクリックし、「タップでクリック」のチェックを
外すことにより、ようやくタップ機能を無効にすることができました。

お試しください。

Qpingでポートの指定

pingでIPアドレスを指定して、通信できるかどうかというのは
よく使いますが、pingでポートを指定して応答するかどうかは調べられるのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

pingを含むICMPというプロトコルは、OSIの7レイヤで言うところのL2(同一セグメント内通信)とL3(IPルーティングされた通信)の両方にまたがる、ちょっと珍しいプロトコルです。

IPアドレスは指定できますが、別サブネットに属するIPアドレスに到達できればL3通信、できなければゲートウェイと呼ばれる同一サブネットに属する中継装置からの回答を得るという点でL2(MAC通信ではなく、同一セグメント内通信という意味)通信です。

ポート番号はL4で使用されるアドレスですから、L4機能の疎通確認はping(を含むICMP)ではできません。

FTPの疎通確認であれば、クライアントからサーバに対するTCP/21通信(FTP-CMD)が可能であること(サーバからクライアントへのTCP/21からの応答を含む)+サーバからクライアントに対するTCP/20通信(FTP-DATA)が可能であること(クライアントからサーバへのTCP/21からの応答を含む)が必要でしょう。

監視ソフトによるものであれば、
・クライアントからサーバへのログイン(TCP/21)
・クライアントからサーバへのlsの結果(TCP/20)
で確認すればよいでしょう。

pingを含むICMPというプロトコルは、OSIの7レイヤで言うところのL2(同一セグメント内通信)とL3(IPルーティングされた通信)の両方にまたがる、ちょっと珍しいプロトコルです。

IPアドレスは指定できますが、別サブネットに属するIPアドレスに到達できればL3通信、できなければゲートウェイと呼ばれる同一サブネットに属する中継装置からの回答を得るという点でL2(MAC通信ではなく、同一セグメント内通信という意味)通信です。

ポート番号はL4で使用されるアドレスですから、L4機能の疎通確認はping(を含む...続きを読む

Qasus X750Jのタッチパッドの無効化

先日asus X750Jを購入したのですがタッチパッドの無効化するにはどうしたらいいでしょうか?

デバイスマネージャーからドライバをアンインストールしても再起動するとドライバが自動的に復元?され無効化できません

また購入時に付属していたユーザーマニュアルにfnキー+f9で無効化できると記載があったので試してみましたが何の変化もありませんでした

なにかほかに無効化できる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

BIOSにもあるとは思いますが、マニュアルに記載がないので自分でBIOSメニュー内を探し回らないといけません。それより簡単な方法としては、デバイスマネージャーでタッチパッドを「無効」にしておく作戦があります。これで再起動してもドライバが組み込まれてしまうことは避けられるし、もしまた使いたくなった場合は「有効」に戻せばいけます。

一応、その方法
http://pc-karuma.net/windows8-enable-disable-device-in-device-manager/

ただ、Fn+F9で切り替わらないのは変ですね。他のFnキーによる機能、例えば明るさや音量調整は動きますか?

Q文字を打つと飛ぶ!

今までデスクを使っていて、初めてノートを買いました。
文字を打っているときにとても打ちにくくなることが発生してるので
その原因を知りたく思い、質問します。

文字をうっていると、突然3~4行ほど前の中途半端なところに
カーソルが飛んでしまい、そこから入力が始まってしまいます。

たとえば、

あいうえお かきくけこ
さしすせそ たちつてと
なにぬねの はひふへほ←この「ほ」を打った直後に

カーソルが「か」と「き」の間に飛んでしまい、
そこから入力が始まってしまうということが起こります。 
頻繁というわけではないのですが、10行~15行打つと
一度は起こる感じです。

手はなるべく浮かせて打っているのですが
このようなことが起こってしまします。
なにか私が知らないうちに触ってしまっているのでしょうか。
もしそうならその癖を直したいので
考えられることがあればなにか意見を頂けたらと思います。

Aベストアンサー

おそらくノートPCのタッチパッドに手が触れて飛んでいるのだと思います。どのようなPCでどのようなOSを使われてかによりますが、参考として、「コントロールパネル」→「マウス」にタッチパッドON/OFFがありますので、OFFにされては如何でしょうか。

Qマルチモニターで2画面目が検出できない

ディスクトップでマルチモニター接続で「表示画面を拡張する」で使用できなくなり困っています。
昨日まで問題ありませんでした。
二画面とも同じ内容を表示し、ディスプレー設定で「識別」をクリックしてもどちらも「1」と表示されてしまいます。
「表示画面を拡張する」を選ぶと、
デッスプレイ設定ダイアログには2ndモニタが表示されますが、
それを選んで「検出」クリックで、"検出できません"と言われます。

環境は、Windows7
接続は、HDMI接続とVGA接続
双方ともデバイスドライバは有効となっています。

どなたか対策をご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>"検出できません"と言われます

「別のディスプレイは検出されません」をクリック、「複数のディスプレイ」項目を「ディスプレイは検出されませんでした」から「次での接続を試行する:VGA」に変更、「適用」
(追加のモニタは 800x600 の解像度に強制的に変更)

Qタッチパッドを無効にする方法

USBマウスがささってるときだけ、タッチパッドを無効にする方法はありませんか・・・?
文字入力中にポインタが動いてしまったりして不便です。

使用しているパソコンは ASUSK53E-SX26302 win7 Home  です。
無効にはできるんですが、シャットダウンして起動しなおしたりすると、有効に戻ってしまったりしていて相当不便です...

Aベストアンサー

 ほば、No.2さんが述べられていますが、パソコンによっては動作方法は色々ありますが、一般的は動作法は、

 1.コントロールパネルから順に、ハードウエアとサウンドを開いて、「デバイスとプリンタ」を表示します。

 2.「マウス」をクリックし、「マウスのプロパティ」を表示する。次に「USBマウス接続時の動作」を表示させる。以下の項目がでます。

  1.USBマウスと同時に使用する
  2.自動的にNX PADを無効にする
  3.常時NX PADを使用しない
  4.自動的にテンキーパッドに切り替る

 常時、USBマウスを使う場合は、3の常時NX PADを使用しないにチエックをオンにします。そして、必要なときは、オフする。

Qバッテリーが完全に0になるともう二度と使えなくなる

バッテリーが完全に0になると、
もう二度と使えなくなると聞いたのですが本当ですか?

ノートパソコンを外出先で使っていて、
バッテリーが少なくなって作業をやめる事があるのですが危険でしょうか?

放電?(よくわからない)しなければ再度使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

ノートPCのバッテリーですので通常はリチウムイオン電池ですね。

リチウムイオン電池は特性として、充電しすぎたり放電しすぎると使えなくなったり異常に発熱して危険な状態になったりします。
そういう事からリチウムイオン電池は必ず保護回路を持っていて、それによって過充電や過放電を行わないように制御されています。

ですので、そのような使い方をされても保護回路によって制御されていますから、バッテリーが完全に0になる事は無いですので心配しないで大丈夫ですよ。

Q再起動が終わらない

友人のパソコンが「再起動しています」という画面が1時間以上続いています。こんな時間で失礼ですが、原因と解決策をお願いします。

Aベストアンサー

もしかするとPCのHDDが破損しかけているかも??

とにかくこの場合は仕方ありませんので、電源ボタンを押したままにして電源を強制OFfするしかないです。一旦電源強制OFFした後で電源ONして正常に起動出来てかつシャットダウンできればよいですが、もしも起動させても正常に起動できなかったり起動画面が真っ黒で画面に白字でOS notfoundト表示されていた場合HDDのOSの領域が傷ついて修復できない状態ですから、そのままリカバリーDVDでリカバリーしましょう正常にリカバリーして正常に起動すれば大丈夫ですがもしもリカバリーでエラーが発生してリカバリーできなければ新しいHDDを購入してHDD換装してリカバリーDVDでリカバリーすればOKです


人気Q&Aランキング