アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンのタッチパッドを無効にするシールはないでしょうか?
静電気式だと思うので、手は触れても反応しなければなんでも構いません。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

No. 5, 6です。



今、帰ってきて、さっそく自分のノートパソコンのタッチパッド上にアルミホイルをかぶせて試してみたら、
効果てきめんでしたよ。まったく反応しなくなりました。

>アルミホイルでも反応しました。その上から紙を載せても反応するようです。

ひょっとしたら、お使いのパソコンのタッチパッドは、静電容量式ではなく、「感圧式」ではないですか?
(かつて感圧式のタッチパッドのノートパソコンがありました。)
もしそうなら、固いふたをかぶせる必要があるでしょうね。または、トレイ状のものを伏せて、パッド面に触れないように被せるとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

感圧式だと手以外の物でも反応しますよね?
私のPCは手しか反応しませんでした。

でも、アルミホイルで反応するとはどういうことなんでしょうか・・・・
原因が分かりません。

お礼日時:2014/06/24 04:10

No.5です。


外出先からの投稿ですので試せませんが、
アルミテープを買う前に、とりあえずアルミホイルを被せてみて実験してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルミホイルでも反応しました。その上から紙を載せても反応するようです。

お礼日時:2014/06/23 18:34

静電気は関係ありません。

「静電容量式」です。
パネルに電気パルスを加えて、手を触れることによってコンデンサの静電容量が変化することを検出する方式です。

キッチンの流し台などで使うアルミシールを貼ってみてはいかがでしょうか。
試してはいませんが、金属で覆うことによって遮蔽できると思います。

大抵、強力な糊が付いていますので、はがすときを考えて
この中にあるような簡単にはがせるタイプを選ぶといいでしょう。
http://www.monotaro.com/s/c-3145/
    • good
    • 0

タッチパッド部分の接続線(コネクタ)を外せばよいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそれが一番ですね。
それをやりたいんですが、分解するのに時間がかかるので、手っ取り早く済ます方法を探しています。

お礼日時:2014/06/23 12:36

厚紙でOKです。


昔のタッチパッドは凹みがちょっと深かったので、少し厚めの紙でちょうど良かったです。
以下、10年ちょっと前のエイプリル・フールのジョーク記事ですが、こんな感じで写真とか使うと良いかも。

日本アイ・ピー・エム、ウルトラ・ナビカバー発売
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0401/uoc …


最近のは浅かったりフラットだから、ズレないようにシール、しかもきれいにはがれるものの方が良いって事でしょうか。

フラットな場合だと、100円ショップで適当なシールなど探してみるとか。
防振のジェルマットの薄いのがあればって思いますが、薄いと振動吸収できないだろうからそういう製品見つからないです。
ケータイの液晶保護フィルムはタッチパッドにはくっつかない気がするし、タッチ対応だったり意味ないし。
身近な製品だと、セロテープ試すくらいしか思いつかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厚紙ですか。印刷用紙を重ねて使ったのですが、まだ反応するようで・・・・

なかなか見つからないですね。

お礼日時:2014/06/23 12:34

シールは聞いたことありませんが…



ソフト的にタッチパッドを無効に出来ませんか?マウスのプロパティにあるかPCメーカーのアプリケーション等で出来る可能性があります。
http://japanism.info/windows7-touch-pad.html
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006102.htm
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
http://h10010.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?cc=j …
http://support.lenovo.com/ja_JP/downloads/detail …

この回答への補足

OSはWindowsではありません。
先ほども書いた通り、メーカー製ではありません。

静電気を防止することができるものがあれば、両面テープを貼って防止するので、物理的な方法で教えていただけないでしょうか?

補足日時:2014/06/23 11:49
    • good
    • 0

そのようなシールは知らないのですが、


パソコンにはタッチパッドを無効にするという設定があるかと思います。

パソコンの情報が記載されていないので、一般的なやり方ですが参考までに。

1.Windowsのスタートボタンをクリック(またはキーボードのWindowsキーを押下)して、
 「プログラムとファイルの検索」という欄に「マウス」と入力してください。

2.いくつか検索されるかもしれませんが、その中から「マウス」とだけ書かれた項目をクリックします。
 (コントローラパネルの項目です。)

3.マウスのプロパティというウィンドウが表示されます。

4.その中のどこかに、「タッチパッドを無効にする」とか、「内臓ポインティングデバイスを無効にする」
 というような項目があるはずです。これもメーカーによって違うので、探してみてください。


メーカーによってはもっと簡単に無効にする方法があると思います。
例えばNECのある機種でしたら、Fnキーを押しながらスペースキーを押すことで無効にできます。

メーカーやOSを記載して頂ければ、そのメーカーに詳しい方がきっと教えてくれますよ。

この回答への補足

メーカー製のノートではなく、自分でOSをインストールし使っているものです。

ドライバは入れていますが、無効にしても正常に動作しないため、物理的にタッチパッド自体を覆うものを探しています。

物理的に対処できるもので何かないでしょうか?

補足日時:2014/06/23 11:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!