電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

最近購入したパソコンで入力作業中、カーソル(現在入力している場所に点滅する縦のバー)が勝手に数文字戻ったり、二行上・下辺りに飛んでしまうことがあります。一度飛び始めると再度入力しても必ず同じ場所に飛びます。諦めずに一文字ずつゆーっくり刻むようにタイプしていると何度目かに成功したり。
それから漢字変換しようとスペースキーを押すと変換中にも関わらず下にスクロールしたり、文字を消そうとバックスペースを押すとページが戻ったり。そうやってキーを使うこともあるのは知っていますが、入力中に動作するのは異常なのではないかと不安だし、なによりストレスです。
↑ いまも、「不安」を「ふあん」と続けてタイピングした時、「ふ」だけが勝手に平仮名として固定されてしまい「あん」だけ「案」となってしまいました。3回目くらいでようやく「不安」になれました。

hpのpavilion dm1、ウイルスチェックもNorton搭載してなにも引っかかりません。設定違いだとかであればいいのですが・・・

A 回答 (2件)

カーソルバーが飛ぶ位置はマウスカーソルのある場所だったりしませんか?

タッチパッドが有効になっていませんか?
入力時にタッチパッドに無意識のうちに触れている可能性があります。
かく言う私もそうです。
タッチパッドを軽く叩くとマウス左クリックをしたことになります。
入力中に左手の腹でタッチパッドを無意識のうちに叩いてしまうことで、
マウスカーソルの位置をクリックしたと誤認し、カーソルバーが飛んでいるのではないかと推測します。

タッチパッドを無効化できるといいのですが、
その方法は調べられませんでした。
お手持ちの取扱説明書に載っていればいいですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
それが、まったくタッチパッドにに触れない時やカーソルも違う場所にある時に動いてしまうのです。調子のいいときは問題ないし、悪いときはトコトン酷く飛んでしまいます。

お礼ありがとうございます。

マウスカーソルの位置ではないところにも飛んでしまうのですね・・
また、タッチパッドに触れていないときもとなると難しいですね。
タッチパッドに触れていないかどうかについては、意外と気づかないうちに触れてしまうということもあります(実際、私がそうで、気がつくまでに時間がかかりました・・・)が、
マウスカーソルの位置ではないところにも飛んでしまうとなると、
原因は違うかもしれません・・・。

ただ、タッチパッドの無効化は損ではないと思うので、実施してみるといいかと思います。

参考にならない回答で大変申し訳ありません。
    • 0