プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルにもありますが以下の条件で使用時に文字化けが起こります。
コンソール画面やsshでのコマンド入力では問題なく、
vi(vim)利用時で、キーボードのテンキー入力で数字のみ文字化けします。
スラッシュやアスタリスクなどの記号は普通に表示されます。
その他は表示に問題ありません。

テンキー入力文字化けについて
1 → 上の段にq
例:「1234」と入力がしてあり、2と3の間にテンキーの「1」を入力すると
q
1234
と表示される。

2 → 上の段にr
3 → 上の段にs
4 → 上の段にt
5 → 上の段にu
6 → 上の段にv
7 → 上の段にw
8 → 上の段にx
9 → 上の段にy
0 → 上の段にp

環境
Linux(CentOS5.3)
Vim Ver.7.0.237

操作環境
WindowsXP SP3
Putty 0.60-jp20070603
USB日本語109フルキーボード

その他必要な情報があればお伝えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Linux や vim の問題ではなくPuTTY側の問題のようです


 (…が、ちょっと説明しきれない部分もあります)

http://vim.wikia.com/wiki/PuTTY_numeric_keypad_m …
によると、PuTTYの設定で
「アプリケーションキーパッドモード」を無効に
すればよいそうです。
(その場合、vimをぬけたターミナルのコマンドラインでテンキーが使えるのかちょっと疑わしいのですが)

PuTTYはテンキーのキーが押されるとエスケープシークエンスをvimに送るので
(送られてきた信号をそのままエスケープシークエンスとして*vimが*解釈するので 
 --と言う説明がもしかしたら正しいのかしら?そうじゃないと矛盾が起きる気が)
変にカーソルが動いて意図しない文字が入力されるらしいです。

そこで、同じページにあるコメント欄には、
そのエスケープシークエンスをvim側で正しい文字(数字)にリマップしちゃえっ 
…みたいな事が書いてありますが、それはそれで有効かもしれません。

使用者ではないので実際の所はよくわかりません。
自己ツッコミ満載で申し訳ありません
ご参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。
ありがとうございます。

無事解決できました。

お礼日時:2009/08/13 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!