プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows Media PlayerのCDDB(ファイル名の全角表記)について

Windows Media Player10でmp3をCDから作ったのですが、タイトルの英字が全角になります。
半角で登録される設定方法はないですか?

1つ1つファイル名を変更するのは面倒です。

また、その他のmp3作成フリーソフトがあれば教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

一旦取り込んでしまったファイルの変更なら、タグエディタを使うといいでしょう。


SuperTagEditor改
http://freesoftdownload.1-yo.com/tag-editor-mana …
表計算ソフトのように、複数のセルを選択して、全角→半角への変換等が簡単にできます。

ただし、ファイル名を直接、全角から半角にはできませんので、
まず、IDタグのトラック名を「全角=>半角」にして、
「変換(C)」>「デフォルト変換(D)」>「トラック名=>ファイル名(T)」
で、ファイル名の変更は可能です。

設定をいろいろ探してみましたが、Media Playerで半角取り込みの設定は見つけられませんでした。
iTunesなら、半角で取り込みますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

iTunesは便利なんですが、通常はAACファイルで取り込んでいるので、
mp3ファイルも作るとそれとだぶってしまい別のソフトを探していましたが、
やはりiTunesで作る事にしました。

お礼日時:2010/03/09 22:16

#1です。


勘違いしてました。
SuperTagEditor改はファイル名も直接全角半角変換できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!