プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳 女性です。
おりものがおかしく、病院に行ったらマイコプラズマに感染していると言われました。薬を処方されました。薬を飲み始めて一週間になります。この病気に感染すると不妊の原因になると書いてあり心配です。早期治療すれば完治するとも書いてありましたが、早期で発覚しているのか、既に子宮にまで感染しているのかわかりません。自覚症状がなく気付かないまま放置している事が多いそうですが。。
来年あたりに子供を作りたいと思っています。

不安です。何か詳しいことがおわかりになる方教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは。


感染したら必ず不妊になるわけではありませんが、不妊の原因にはなります。
いかに早く治療を開始するか(つまりお腹の被害がどの程度少ない段階で治療開始できるか)、医師の処方をしっかりまもって、薬の飲み忘れなどせずに、確実になおし、こじらせたり長引かせない事が何よりも重要です。

ちなみにマイコプラズマその物は、早期じゃなくても完治はしますよ。
それまでにお腹などの被害をどの程度抑えられるか、という勝負です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御解答ありがとうございます。
お腹の被害ですか・・・
卵管炎や子宮頸管炎とかになったりしてるんでしょうか??
確実に治るように毎日ちゃんとお薬飲んで治します。

お礼日時:2010/03/08 19:35

マイコプラズマは肺の感染症ですので、マイコプラズマではなくクラミジアなのじゃないのですか?



旦那さんも治療しましたか?

とりあえず完治する事でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御解答ありがとうございます。
クラミジアも淋菌も検査してもらいました。
どちらも陰性でした。

旦那にもお薬もらいました。

とにかく、早く完治させます。

お礼日時:2010/03/08 18:57

No2 さんのご指摘にちょっと間違えがあると思われるので、補足しておきます。



一般的には、マイコプラズマ肺炎が有名ですが、マイコプラズマによる尿道炎、膣炎などがあります。
これが逆行性(膣→子宮→卵管…とさかのぼってゆく事)に炎症を起こして不妊の原因になるケースがあります。
http://www.y-cn.jp/std/plasma.html
このご質問ではNo2さんのご指摘の通り聞き違い、勘違いかもしれず、どちらを言っているのかは判りません。

しかし、早期治療、確実な治療が大事な事は言うまでもありません。
マイコでもクラミジアでもちゃんと治療すればそれ自体は完治が可能ですが、それまでに被害がどの程度出るか、という事ですので、私も、No2 さんもその点では言っている事は同じだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御解答ありがとうございます。
>マイコでもクラミジアでもちゃんと治療すればそれ自体は完治が可能ですが、それまでに被害がどの程度出るか

マイコは気付かないまま放置しがちと聞きますが、私も放置していたのでしょうか??卵管等も検査した方が良いのでしょうか?

お礼日時:2010/03/08 19:39

お呼びでしょうか。

m(__)m
すでに気づかずに長期放置していて心配…との事ですが、いつかかったのかは判りません。
また、No2 さんご指摘の通り、性器関連のマイコプラズマでは、ご主人が尿道感染している場合もあり、いわゆる「ピンポン感染」が起こる可能性が大きいので、ご主人も検査を受ける事をお勧めします。

今はとにかくご夫婦で確実に直してしまう事が最優先です。

マイコプラズマでの不妊は、卵管癒着、卵管閉塞といったものになりますので、完全に治ったと医師から言われたら卵管通水検査などを受ければすぐ判ります。
卵管通水検査で詰まりかかっていたのがとおってしまう事もよくあるので、今からあまり心配するより、とにかくご夫婦で確実に治しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。
とにかく完全に治すのが第一ですね!!
とても参考になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/03/10 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!