プロが教えるわが家の防犯対策術!

炊飯器の時刻用電池の寿命がきてしまって、交換しようとしたところなかなか分解できません。
炊飯器はパナソニック製で、SR-SG05Cという型で、底面に3箇所、上蓋のヒンジカバーに1箇所ビスがあるもので、炊飯器の下側は一体成型のプラスチック製です。
ビスを全て外しましたが、基盤など含めたユニットが上に抜けそうで抜けない状態です。
どなたか分解方法を教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

電気製品には高電圧のかかる場所があり、感電・ショートを起こしてしまうと


ケガ、電気製品の故障などどうしようもないことが起こってしまう場合があります。
また、今後その製品が通常予期しない故障となったときに、メーカーに修理を依頼出来ないので
そのことを十分にご理解いただきたいと思います。
で、肝心の分解方法です。w
まず、下3本のネジと本体の後ろにある蓋の付け根のネジとカバーを外します。
次に、持ち手をその外したカバーの位置まで持ってきて持ち手の付け根を左右に引くと持ち手が外れます。
慣れていないと、ここから炊飯器が傷だらけになってきますが・・・w
炊飯器の前面の蓋を開けるボタンを押しながら、そこに出来た隙間と周囲のプラスチックカバーの
隙間にヘラなどをかまして隙間を作ります。
あとは、持ち手を外した所や後ろのヒンジカバーを開けた所などを使いながら、
少しずつカバーを開けていけばいいのですが、正直堅くてとても大変ですよ。
炊飯器は、ほかの電気製品に比べても傷を付けずに分解するのがとても難しい製品だと思うので、
技術料分の価値はあると思いますので、修理に出す方が良いと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、ご返事が遅くなって大変失礼いたしました。

本体の分解はおかげさまでできました。
ご指摘のとおりで、多少はキズがつきましたが目立つほどではなく、6年以上使ったことを考えると納得できる結果となりました。

この製品のバッテリーの場所ですが、上蓋の中にあるようです。
ただ上蓋は防水構造で分解ができないため、本体の基盤上に予備バッテリーの実装スペースがあって、ここにリペア用のバッテリーを乗せればOKなような構造になっていました。
リペア用バッテリーの値段は600円強でした。

皆様のアドバイスのおかげで修理できて感謝しております。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/13 08:11

今、確認のために部品表を見てきました。


フタは完成品の供給のみで、分解して修理は考慮されていない可能性が大きいので分解すると組み立てが不可能になるかも知れません。

フタ完成品として部品価格税別¥3,000になっています。参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答ありがとうございます。
仰るとおり、精密ドライバーで周辺をシコシコ探ってみましたが分解するようにはできていないようですね。
当初サービスに訊いてバッテリーのみの交換が可能とのことだったので600円ちょい出費して買ったのですが><
どうするか、もう少し悩んでみます。
どうもご丁寧に部品表まで見ていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/08 21:54

失礼な話ですが現物を見てわからない方に文章だけで説明するのは困難です。



上蓋の中に基盤と電池が入っているのですが分解はビス留めではなくプラスチックの部品のかみ合わせです。
合わせ目にマイナスドライバーを差し込んで割っていくのですがやったことがない人がやると傷が付きます。余計なところを壊す恐れもあり、工賃が高いですがメーカーに依頼されるのがベターかと思います。
無理してやるとかみ合わせができなくなる恐れがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
上蓋に電池が入っているとは思いませんでした。
恐らく蓋の裏側から外すのだと判断しております。
メーカーへの依頼は地方のため宅配を使うことになり、したがって代替品などを貸していただけないとのことなので断念いたしました。
(修理期間は2週間とのことです)
壊れても止む無しとの思いで自力交換に走りましたので、このままやってみます。
貴重なヒントをありがとうございました。

お礼日時:2010/03/08 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!