アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コードに引っ掛かってしまい
プラグが曲がってしまいました
コンセントに差したら
バチって音と共に
赤い火花が散りました
怖くなったので
コンセントから一度プラグを抜いて、また差してみたら
また同じ事が起こりました

テレビを見たいですが、
感電しないか怖いです

電気修理店に電話して聞いたら
コードを差して火花が散るのは、普通の事だから、曲がったプラグはペンチで直したらいい!と言われました
ペンチがないので、固い机で直そうと思ったら、うまく直りません
さっき、延長コードとビニール手袋を買ってきました
どうやってつけるのが安全ですか?教えてください(・ω・;)

A 回答 (3件)

曲がってしまったプラグは内部でショートしてるかも知れません。

延長コードにしたってコンセントを延長するだけだから、故障したプラグを挿すと同じく火花が出ますよ。
ホームセンターで交換用プラグを買ってきて線をカットして被服を剥いて・・・
なんて出来ないでしょう?
ペンチもプライヤーも無いんじゃ自分で修理は無理。
って言うか、一回ショートしたものを使い続けるのは危険です。
火事の可能性もありますよ。
今のプラグは樹脂等で固めているから内部で壊れたのなら、御自分で修理(前述の様な)出来なければ家電屋に修理依頼するしかないですね。

コンセント側の内部で壊れてる可能性も否定出来ませんね。
違う電化製品のプラグを挿した時に火花が同じように出ませんか?
    • 0
この回答へのお礼

違うプラグでも火花が出てしまうのかは怖くて試せてないのですが、延長コードを繋げて一瞬で差し込んだらなんとか大丈夫でした!自分じゃ出来そうにないので、近いうちに修理店に新しいプラグに替えてもらいます!詳しく回答してくださりどうもありがとうございました(*ノω・`。)♪

ペンチは100均でも売っています。

短くて硬いものを曲げるのに重宝なので(針金を切ることも出来ます)一本あってもいいですよ。

もう一つは、プラグ自体を変えることです。これも100均で売っています。
ひん曲がったプラグを、コードからカットし付け替えます。
これは資格がいる作業らしいので、自己責任になります。
    • 0
この回答へのお礼

なんとか、固い机で曲げを少し直てから、延長コードで繋げたら、大丈夫でした!近いうちにプラグ替えます!ちょっと自分じゃ出来そうにないので、電気修理店に聞いてみます!詳しく回答してくださりどうもありがとうございました(*ノω・`。)♪

何のコードでしょうか?

そういう状態だとペンチで直しても危険と思われますのでコードごと元から交換した方がいいでしょう。
何のコードかわからないとこれ以上お答えのしようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

焦って質問してしまったので、説明不足でした!すみません‥テレビのコードです!延長コードで繋げたら、なんとか大丈夫でした!回答してくださりどうもありがとうございました(*ノω・`。)♪