アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

唐突ですが、僕はJITTERIN' JINNの「夏祭り」を聞くと何故か涙ぐんでしまいます。別に夏祭りで失恋した訳でもないのですがねー。(^-^;

皆さんにもそんな「涙腺のツボ」を刺激する曲有りますか?

A 回答 (42件中31~40件)

ずいぶん昔の「みんなのうた」にでてきた

小さな木の実   です。

父親をなくした子供の歌です。
時折思い出して口ずさむのですが、最後まで歌えません。
    • 0
この回答へのお礼

みんなのうたの「小さな木の実」ですね。

どんなのだっけ?と調べていたら、
[NHKみんなのうた非公式サイト-みんなのうた缶]
URL= http://www.interq.or.jp/orange/mitumi/utakan/
Best of みんなのうたって言うのを投票形式でやってるのですね。その結果、
第1回(1999/05/24~1999/12/18)30位
第2回(2000/06/19~2000/12/21)8位
第3回(2001/01/22~2001/04/15)10位
第4回(2001/07/01~2001/12/12)39位
第5回(2002/04/01~2002/11/03)44位
と結構上位に食い込んでますね。原曲はビゼー作曲「美しいパースの娘」、さすがです。

ご回答有難うございました。【2003.6.15am11:54】

エレファントカシマシの「月夜の散歩」を聞くと,しみじみして思わず涙がこぼれそうになります.

悲しいというより,ああ,幸せそうだなあ,いいなあ,という感じですね.

ブルーハーツの「ラブレター」の最後のあたりの歌詞でも,ふっと泣きそうになります.
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。m(_ _)m

エレファントカシマシの「月夜の散歩」はたぶん全く聴いた事が有りません。でも、私の「涙腺のツボ」を刺激しているメカニズムと近い感じがします。僕の場合も、悲しくも無いのに目頭が熱くなる感じです。

ブルーハーツの「ラブレター」もたぶん聴いた事が無いと思います。2枚目のアルバムまでは聴いていたのですが・・・。歌詞を読むと完全なラブソングですね。しかもかなわぬ・・・。きそうですね。(笑) 【2003.6.15am9:31】

ジョー・山中さんの『人間の証明』

正しくはこれをカバーしている綾戸智絵さんヴァージョンなんですけど。
歌詞とか全然泣けるものではないのだけれど綾戸さんが
「Mama、Do you remamber・・・」と歌い始めるとツボにくる。。。

あとThe虎舞竜の『ザ・ロード 第1章』
これは歌詞そのまま、体験にもとづいて文句なく泣けてしまう。
1度カラオケでこれを歌ってくれと頼まれて、
エライことになりました(笑
2度と歌うまい!!(T-T)

ちょっと主旨は違いますが、加藤登紀子さんの声は
聞くだけて泣けます。
絶対になんか←?発してるとしか思えない。。。

なんかシブイ曲ばかりですね(笑
    • 0
この回答へのお礼

ジョー・山中の「人間の証明」は角川映画の同名の映画のテーマ曲でしたね。幼心に人間の尊厳とは?と考えたものです。
The虎舞竜の「ザ・ロード 第1章」は反則だと思います。あれを聞かされて泣かない人は、「鉄仮面」などと揶揄されそうで。 (笑)
「加藤登喜子さんの声」には著しく同意致します。(笑)少し酒焼けしたハスキーさが慕情を煽りますね。
ご回答有難うございます。【2003.6.15am9:18】

こんにちは。

私は…

沢田知加子(字が違っていたかも?)の
「会いたい」

浜田省吾の
「もうひとつの土曜日」

昔、好きだった彼とドライブしたときに、彼が車の中でかけてくれた曲です。

「会いたい」の方は、とても悲しい歌ですよね…。

「もうひとつの土曜日」は、当時、知らなかったんですよ、私。(彼とは同じ年でしたが…)
彼が「この歌知ってる?」って聞いてきて、それから気になって、友達に聞いてダビングしてもらったんです。(今でもそのテープあります)

そのときの彼はこの歌の歌詞を、何か訴えかけていたのかは、???なぞです。

どちらの曲も切なくて、哀しい歌ですが、今聴いたら、やはり思い出と共に泣けてくると思います。
(もう、随分聴いていないんですけどね…)

あとは、今の旦那との思い出したくない曲が1曲あります。その曲は、もう二度と聴けない曲ですが、ここにも書けないです。(T-T)
    • 0
この回答へのお礼

沢田知加子の「会いたい」と浜田省吾の「もうひとつの土曜日」 ですか。どちらも、辛く切ない曲ですよね。

浜省も息の長いアーチストですが、この曲で何度目かのブレイクでしたね。僕も良く聴きましたし、カラオケで歌うのには気恥ずかしいので、車の中でよく唄いました。懐かしい曲です。

個人的には「旦那さんとの思い出したくない曲」と言うのに大変興味を覚えました。何か辛い出来事なんでしょうが、それほどに歌とは生活の局面と一緒に有るものなんですね。ご回答有難うございました。【2003.6.15am9:06】

私もJITTERIN' JINNの「夏祭り」はなんだか胸がキュってなります。

ジッタすごく好きです。
「dont let me down」も好き!あー全部好きです。

好きなのではなく、「涙腺のツボ」ですね。失礼しました。
たくさんあります。あります。

最近はELTの「キヲク」が胸が苦しくなってジワっとなりました。
ELTはそんなに好きとかではないのですが、自分の中の想いとマッチしました。
桜と共に散っていった今は亡き猫に対する思いがピッタシなんです。

あまりメジャーではないですが
CHARAの「タイムマシーン」もジワっとしました。
そんな想いとかしたことないのですがこれは何故かです。

長渕つよしさんの「巡恋寡」(でしたっけ??間違ってたら訂正お願いします)
カラオケで友人が歌ったのですが、ウルッときました。あの歌詞は胸が苦しいです…。

うわーたくさんあって大変です。
この辺で失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。そうなんです。好きな曲じゃなくて、「涙腺のツボ」です。(笑)

CHARAの「タイムマシーン」ですか。うーん、残念ながら聞いたこと無いかなー。長淵剛の「巡恋歌」ですね。僕の中学の頃の流行り歌です。この頃の長渕は髪の毛が長くてどちらかと言うとアイドル的な存在で女性ファンの方が多かったのに、今は・・・。何が彼をそうさせたか?これまた謎です。(笑)【2003.6.15am8:56】

上田正樹「悲しい色やね」

小椋 佳「流されはしなかった」

私の場合、こんなところです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。カラオケで一度は歌ってみたい曲ってアンケートをしたら絶対上位に食い込むだろう「悲しい色やね」

小椋佳の「流されはしなかった」は全く知りませんでした。下記のページを参考にしつつ、聴いてみたいと思います。
【小椋佳DISCOGRAPHY】
http://www3.big.or.jp/~kan/ogura/oguradg.htm

オンザロックが似合いそうな曲ですね。

「UNSPEAKABLE」Every Little Thing

家事が終わり、お茶を飲みつつ部屋から青空を見て
出会ってから10年、仕事中の主人を想って
彼がくれた平穏な生活に感謝して涙が出ます。

「真昼の別れ」高橋真梨子
今、黄桜「白鶴」のCMで流れている大人の別れの曲です。
ネットで離婚に悩む女性の相談に乗っていました。
彼女のツライ思いが、この曲を聴いたときに思い出されて
ツライだろうなぁと思ったら涙が出ました。

ところで、JITTERIN' JINNの「夏祭り」で涙腺に来る理由は無いんですか?(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

Every Little Thingの「UNSPEAKABLE」やっと試聴できました。(ふぅーっ)CMでも使われてましたねー。

ふーっ、だめだ~ぁ!すいません。高橋真梨子の「真昼の別れ」は試聴できず、確認は取れませんでしたので、聞いたことあるかも?と言う程度です。(^-^;

hana-momokaさんのコメントを読むと曲と言うのはいかに生活と密接に繋がっているかがうかがえてとても興味深いです。僕も中学で失恋した時に掛かっていた当時のヒット曲を聴くと当時の純情だった少年の心が少し戻ります。(笑)

JITTERIN' JINNの「夏祭り」で涙腺に来る理由ですか?
これは本当に良く判りません。1990年にリリースと有りますから、13年前です。えーと、次の年に就職&結婚しているのですが、これで僕の「夏祭り」=「学生&独身」が終わる事への感傷だったのでしょうかねー?(笑)

初めて聴いた時に、ウルっときたし、その後何かの折に流れると必ずウルっと来るのです。実は最近も聞いてウルウルとしたので「なんでだろう?他の人にもこんな曲有るのかな?」とふと思った次第です。

他にもウルする曲、例えば、中島みゆきの「空と君のあいだに」などもそうなのですが(今聴いています)、これは最後のフレーズ(書けないのが辛い)が汚れきった心の中のピュアな少年の部分にガツンと訴えかけてくるからだと推測できるのですがねー。

「夏祭り」はもっと小さい時の何かなのかなー?(やっぱり謎だ(笑))【2003.6.14am2:30】

ゆずの「ブザービーター」です。

かなりマイナーなんですけど・・・(^_^;)
自分も今年高校三年で、部活が終わってしまいました。中学高校と頑張ってきたことにピリオドを打ちました。
なので、これを聞くと今まで頑張ってきたことが思い浮かびます。
そしてなぜか涙が・・・
    • 0
この回答へのお礼

ゆずは知っているのですが、「ブザービーター」は聞いたことが有りませんでした。CDアルバム『すみれ』の中の曲のようですね。機会が有れば聴いてみたいと思います。と、ここで、「今年」の文字にやっと気付きました。(^-^;現在進行形なのですね。syu2000さんの高校生活はどうでしたか?頑張ったと有りますので充実していたのでしょうね。でも、未だ半年有りますね。楽しんで下さいね。

こうして、あなたの事を想うと少し涙腺がウルウルきました。(^-^; なんでだろう?

jungle smileの抱きしめたいはいいです

もう解散したのが残念ですが
    • 0
この回答へのお礼

全く知りませんでした。検索したところ、試聴のページが有りました。

【jungle smile 抱きしめたい】
http://www.jvcmusic.co.jp/speedstar/artist/jungl …

透明感の有る歌声で素敵ですね。

上原あずみ「無色」

花*花「さよなら大好きな人」

どちらも天国に行ってしまった大切な人を想った歌だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

花*花の「さよなら大好きな人」の方は知っていたのですが、上原あずみの「無色」が判らなくて検索しておりました。公式サイトは重すぎ(^-^; 試聴できました。知ってました。アニメのエンディングテーマでしたね。作詞は上原さんがしてらっしゃるのですねー。

どちらかと言うと、上原さんの声の方が私の涙腺のツボに近いかもしれません。でも、出ませんけど。(^-^;