プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

唐突ですが、僕はJITTERIN' JINNの「夏祭り」を聞くと何故か涙ぐんでしまいます。別に夏祭りで失恋した訳でもないのですがねー。(^-^;

皆さんにもそんな「涙腺のツボ」を刺激する曲有りますか?

A 回答 (42件中21~30件)

世代が違うかもしれませんが・・・

中島みゆきの曲は泣ける曲が多いです。
最近の曲より昔の方がいいですね。

「ホームにて」「ほうせんか」「ひとり上手」
「タクシードライバー」なんかいいですよ。
メロディーはなくとも歌詞だけで十分泣けます。

テーマが重いので、落ち込んだときに聞くと、
なんだ自分の悩みなんか大したことないじゃん、
と思えるから不思議です。

参考URL:http://utahime.sukinano.net/index2.html
    • 0
この回答へのお礼

「世代が違うかも」と言う言葉に引っかかってteruteru0000さんの過去ログを拝見いたしました。僕よりも7つ程お若いようですね。(弟と同じです。)で、中島みゆきなんですねー。さすが、女神ですねー。幅広いファン層ですねー。と、ひとり納得しておりました。

昔、フォークギターを練習していた頃に「ひとり上手」が課題曲だったので良く弾いていました。でも、全然上達しなかったので、この題名が悪いんじゃないかと思いました。ひとり上手。・・・お後が宜しいようで。く(^.^)ノ

また、お目にかかれる日まで。回答有難うございました。【2003.6.16am2:21】

こんばんは!

私が何故か涙ぐんでしまう曲は…大体こんな曲が多いです。
 (1)季節感や情景あふれる詞の曲
 (2)メロディが高揚感のある、又は切なげな曲
 (3)清涼感のある曲
 (4)とにかく好き、又は思い出のある曲
なので、(1)にあてはまるJITTERIN' JINNの「夏祭り」は
何気にビンゴ!です(^^;)ゞ
以下、思いつくままに挙げさせて頂きますと…

ZONE「secret base~君がくれたもの~」
YeLLOW Generation「北風と太陽」
サザンオールスターズ「希望の轍」
おニャン子クラブ「夏休みは終わらない」
槇原敬之「ANSWER」
The gardens「Future's Memories」「愛のうた」「エンドレスサマー」
PSY・S「ファジィな痛み」「From The Planet With Love」
 「Wondering up and down~水のマージナル」
レベッカ「Cotton Time」
米米クラブ「浪漫飛行」
globe「FREEDOM」「a temporary girl」
SMAP「オレンジ」
MY LITTLE LOVER「Hello,Again~昔からある場所~」「暮れゆく街で」
倉木麻衣「Love,Day After Tomorrow」

私の中で一番の涙腺刺激女王は、渡辺美里さんです。
「夏が来た!」「BIG WAVEやってきた」「サマータイムブルース」
「嵐が丘」「言いだせないまま」「世界で一番遠い場所」
「さくらの花の咲くころに」「シンシアリー」「いつかきっと」
「JUMP」「あなたの全部」「ランナー」
…あたりが泣きのツボに入ってしまいます。
特に最初3曲は5年程前、西武球場コンサートで初めて
生で聞いて、本当に感激&涙しました。。。

因みに洋楽では…(勿論(!?)歌詞の意味はよく判ってません(^^;))
ABBA「MAMMA MIA」
M2M「Everything You Do」
TLC「Creep」

以上、長々と失礼致しました…て云うか、涙腺緩すぎですね(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

涙腺ゆるすぎ!(笑) ウルウルじゃなくてユルユルじゃん♪(笑)

沢山挙げていただきましたが、ご自身の「涙腺のツボ」を把握されているようです。とても、参考になります。
 (1)季節感や情景あふれる詞の曲
 (2)メロディが高揚感のある、又は切なげな曲
 (3)清涼感のある曲
 (4)とにかく好き、又は思い出のある曲

僕の「夏祭り」の場合は(1)(2)に該当するのかな?どうも、僕のキーワードは「刹那」じゃないかなー?とこの質問を立ててから思えてきました。何かその瞬間の描写がバーンとの脳裏に出てくるものなのかなー?と。

しかし、皆さん結構有りますね。「良い大人が泣くな!」って時代ですから、涙腺が出番をずーっと待ってるのかもしれませんね。だから、「ツボ」を刺激されると、待ってました!任せておくんなさい!って、ダーって出るのかしらね。(笑)ちなみに、「泣く」と言う行為はストレス発散にもってこいだそうですよ。

では、tt0420さんが引き続き素敵な音楽&涙ライフを送られますように。回答有難うございました。【2003.6.16am2:36】

還暦をすぎた私が、いまだにぐっと来る「青春の歌」を教えやしょう。

「恋」松山千春・詞曲、これはとくに「歌詞」に。
 「青春の影」財津和夫、これは「メロディー」に。
 「仰げば尊し(GRADUATION)」スーザン・
  オズボーン、これは歌唱力におもわず……です。
 お奨めの三品をどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

お奨めの「青春の歌」3曲挙げていただきました。いずれも有名ですが、スーザン・オズボーンの歌声はヒーリング音楽としても使われるくらい素晴らしい歌声ですね。ネットで聴けるものが有りました。

【「地球交響曲ガイアシンフォニー第2番」より「浜辺の歌」歌 スーザンオズボーン ダウンロードページ】
http://www.pdfworld.co.jp/hamabe.html

こうして、回答を通してですが、男女を問わず幅広い年代の方々と交流出来る、このWebの良さですね。

ご回答有難うございました。【2003.6.16am3:13】

こんにちは。

不意に...。というケースで、今までで一番泣いた自分自身が
びっくりしたのは、クラシックですが

フォーレの『レクイエム』

です。
『レクイエム』はたくさんの人が書いていますが、私のベストは
フォーレなんです。
特に、“リベラ・メ”が有名かと思います。
私も涙が出てきてしまいました...。
今でも、何度聞いてもジワリ...としてきます。

それ以外ですと、...意外と難しいですね。
いつもって訳ではないので。

確率が高いのは、
 『フランシーヌの場合』新谷のり子(他でも書きましたが)
 『白鳥の歌が聴こえる』中島みゆき(みゆきさんの歌は他にも
   沢山泣ける歌がありそうなのに、なんでこの歌...?)
 『悲しみの集い』、『1羽の鳥』、『Rising』加藤登紀子
なんだか、既出のような、まだ出てきていないような。
微妙なものばかりですね。
    • 0
この回答へのお礼

フォーレの「レクイエム」を挙げて頂きました。クラシックの門外漢の私は全く知らず、???となってしまいました。でも、検索すると有るわ有るわ、しかもどのページも熱い!ただならぬ人だったのですね。ガブリオレ・フォーレさんと言うお方は!必ず、聴いてみます。

次点に新谷のり子の「フランシーヌの場合」、中島みゆきの「白鳥の歌が聴こえる」、加藤登紀子の「悲しみの集い」「1羽の鳥」「Rising」を挙げていただきました。そうです、他にも沢山泣ける曲が有りそうなのに?って感覚が「涙腺のツボ」だと思うのです。しかも、あまり「これって悲しいでしょう?泣けるでしょう?」的なものでない方が構えていない分、驚きと共に涙が頬を伝いませんか?

貴重なご回答有難うございます。【2003.6.16am11:54】

光速での回答NO.1のnyaziraです。

トリ?を務めます。

お尋ねの原点。
>何故か涙ぐんでしまいます

私の場合は、「ラストエンペラーのテーマ」です。
何と言えば、どう説明すればよいか判りませんが
映画のラストシーンが重なり、ジワー・・・・っと
涙腺が緩むようなメロディです。

私の携帯の、いくつかの着メロの一つでもあります。
電話がなると、慌しいカリカリした思いをする事が
多いですが、この着メロですと、おだやかに電話に
出れるような気がします。

今、着メロを鳴らしています。
皆に、優しくなれる気がします・・・。

(^.^)/~~~
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答有難うございます。

坂本龍一の「ラストエンペラーのテーマ」ですか。映画鑑賞が趣味なのですが、縁の無い映画というのはとことん縁が無いもので、「ラストエンペラー」そのものを観てないのですよね。(^-^; 所々は観ているのですが、本当に縁が無いなぁ。でも、坂本龍一って人は本当に凄いです。有名な「戦場のメリークリスマス」もあのテーマ曲が映画を食ってましたから。僕は未だにあのメロディを聴くとビートたけしの画面一杯の笑顔が脳裏に再現されますから。

「皆に優しくなれる」そんな気持ちも良く判ります。やはり、涙腺のツボは溜まった物を涙として排出する機能を備えているようですね。

残念ながらトリでは無かったようですが、ご回答有難うございました。【2003.6.16pm0:51】

すみません、トリを強奪?します(^_^;)。

実はこの質問、わたしも訊こうと思ってたんですよねー。

何故か、といえば
槙原敬之の「遠く遠く」です。歌うと泣きます。

何故か、と思わないものは(泣くのが理解できる歌詞は)
加藤登紀子「百万本のバラ」
沢田知可子?「会いたい」
たしかもう一つあったけど……忘れました(^_^;)。
    • 0
この回答へのお礼

現在のところ限りなくmikannkiさんがトリに近いです。(笑)

槙原敬之の「遠く遠く」を挙げていただきました。牧原さんも凄いよね。SMAPの「世界に一つだけの花」などはもう小学校レベルでは経典だと思うくらいに浸透しております。そして、同じような質問を考えられたそうですね。同志出現!って感じで単純に喜んでおります。

実は、この質問は「何故だかある曲で涙が出るのだけど、これって良くある事ですか?どんなメカニズムなんでしょう?」ってメンタルへルスのカテゴリーにでもしようと思ったのですが、答えを出す為には私の私生活を知らないと無理だと思いましたので、皆さんにも同じ症状が有りますか?って意味で音楽のカテゴリーでの質問とさせて頂いたのです。

その結果、「泣ける曲」紹介の様相を呈してきましたが、皆さんのイチオシの曲を拝聴しているうちに、「かなりの人がそんな症状を抱えていて、それを楽しんでいる」と言う事に気付きました。そして、配給元であるアーティストや業界にもちゃんとそのニーズがある事を認識して販売しているようだと思い至りました。

そして、顧客である私たちもそのニーズを所謂「好み」として色んなところで発信しているのでしょうね。この質問もその中の一つになるのではないかと思います。もちろん、有名なアーチストが直接この質問を見るなどとは思っておりませんが、「想いは伝播する」が僕の持論です。

で、トリにするか否かですが、これはもうしばらくお待ちください。もしかしたら、新たな風を吹き込んで下さる方もいらっしゃいますやも知れません。直接、管理人さんからそろそろ締め切ってくださいのメールが届くまではしばらく開放して置く事をご了承くださいませ。

ご回答有難うございました。【2003.6.16pm1:42】

「なごり雪」(イルカ)

春先の、人との別れの多い季節に聞くと、ふと涙が出そうになります。

「サルビアの花」
これは夏の別れの歌ですね。

「遠くへ行きたい」
これもいいですね。

古い歌ばかりになっちゃいました。
    • 0
この回答へのお礼

イルカの「なごり雪」、もとまろの「サルビアの花」、ジェリー藤尾の「遠くに行きたい」の三曲を挙げて頂きました。サルビアの花は多分聞いたことが有ると思うのですが、確認出来ませんでした。どの曲も物悲しいですね。

別れと言うのは必ずやってくるのに、普段はそんな事を誰も考えていない。そして、別れには出会いがつきもの。だから、実際に別れを目の前にすると、出合った時からの記憶がバっーと流れて複雑な感情を引き起こすのでしょうね。

ご回答有難うございました。【2003.6.17am11:18】

こんにちは。

パチンコ☆マンの「フォーシーズンラブ」
(題名に自信がありませんが)

筋肉少女帯の「生きてあげようかな」

区 麗情の「ドキュメンタリィフィルムみたい」

ユニコーンの「すばらしい日々」

渡辺美里の「卒業」

べートーヴェン第九交響曲

バレンシアのガイア

三木道三の「肌の色」

マイリトルラバーの「エバーグリーン」

小沢健二の「今夜はぶぎーばっく」

自分の場合は、歌詞で涙腺がよわくなります。

この回答への補足

そろそろ締め切ろうと思います。皆さんから頂いた曲を集計しておりましたら、
区 麗情の「ドキュメンタリィフィルムみたい」って曲が無いのですが、題名は有ってますでしょうか?ちょっとご確認して頂けますか?もし、ネット上で判ればそのURLを記載していただけると助かります。【2003.7.5PM11:18】

• 0
この回答へのお礼

もう閑古鳥が鳴いていたので、そろそろ締め切りしようかしら?と思っていた矢先のご回答有難うございます。

とてもバラエティに富んだ楽曲ですね。
パチンコ・マンは「フォー・シーズンズ・ラバー」だそうです。僕は知りませんでしたが。(^-^;

>自分の場合は、歌詞で涙腺がよわくなります。
すると、歌詞カードを読むだけでも泣けるのかしら?と突っ込みたくなる私は意地悪な質問者なのかしらん?(笑)

*tipsさんのIDは何度かお目にかかっています。さらりとした語り口(淡白と言ってよいかも(笑))の中に含まれる優しさが印象的です。次にお見かけした時には、パチンコマンのtipsさんだ!と思いそうです。(笑&失礼!)

多分、トリになると思われます。有難うございました。

>自分の場合は、歌詞で涙腺がよわくなります。

すると、歌詞カードを読むだけでも泣けるのかしら?

歌詞で、うるうるくることもあります。
でも、メロディとその歌ってる人の声も、
重要な要素のようです。

伺いたいのですが、
自分が挙げた曲の中で聞いたことのある曲と
好きな曲があれば、補足でおねがいしたいのですが。

この回答への補足

補足要求が有りましたので、お応え致します。

>自分が挙げた曲の中で聞いたことのある曲と好きな曲があれば、

【聴いた事が有る曲】
→はっきりと知ってるよ!と言えるのは、渡辺美里の「卒業」と、べートーヴェン第九交響曲だけです。クラッシクは殆ど知りません。(^-^;

【好きな曲】
→残念ながら挙げられた中には無いですね。まあ、アルバムまで聴いた事が有るのは渡辺美里さんだけで、他の方はアーティスト名を知っていると言う程度なのです。渡辺美里さんの曲の中では、「夏がきた!」が比較的この質問での「涙腺のツボ」に該当します。どうも、tipsさんとは微妙に世代が違うのかな~?って、印象です。(今年38歳です)

僕の音楽試聴歴はその時代の流行歌を除けば、小学校中学年のアニメソングからで、高学年になると当時の流行のシンガーソングライターへ移行し、中学になるとロックも加わり、高校時代は洋楽も聞きかじり、大学時代はインディーズバンドや少しマイナーな曲に傾倒しておりました。その後、就職してからは音楽がだんだん遠ざかり、移動での車の中で聴く程度になっていました。その車の中での子どもが出来てからは、童謡やアニメの主題歌が占める事が多くなり、今ではCDチェンジャーの約半分がアニメの主題歌という有様です。(もっとも今のアニメの主題歌は殆どがJーPOPですがね)

このような音楽環境の中で、今回の質問の「夏祭り」って曲は稀な位置付けです。それ程好きなアーティストでもないのだけど、この曲を不意に聴かされると目の前がじわーって。「えっ、何で?」って言う感じなのです。

皆さんのご自分の「涙腺のツボ」を拝見するうちに、僕の「涙腺のツボ」の傾向も漠然とですが浮かんできたようです。一言で言えば、『どこかにしまい忘れたものたちへの慈しみや憧憬の念』なのかなー?と。結局、自分のことばかりでしたね。ろくにお応え出来ずにごめんなさいね。(^-^; 再度の投稿有難うございました。【2003.6.26am0:35】

• 0

補足をしていただきありがとうございます。

世代の違いは、あるかもしれないです。
自分は、大学1年生の弟がいる世代です。

涙腺が、ぎゅーってなる曲ってたまに、
お店のBGMとか、街できこえてくると、
わぁーって心の中でおもいませんか。

真剣に聞くとまずいので、耳の意識をはんぶん
消すような努力をしてしまいます。
ほんとは聴きたいんだけど、聴くと
心がざわざわするので。

歌う人の声とか、そのとき聴いていた環境を
深く思い出したりしてると、
音楽がひとにあたえる「もの」って
いろいろあるんだとおもいました。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳有りませんでした。何を書こうかまとまらず今日に至りました。ごめんなさい。

>わぁーって心の中でおもいませんか。
僕もそうですね。今回挙げた「夏祭り」以外にも涙腺に効く曲は何曲か有ります。(それらの曲が涙腺を刺激する理由についてはある程度判る)その曲が流れた時は、意識を曲から遠ざけて、それを起因とする感情を無くすような感じで対処しています。

ただ、そんな曲でも何度も聴かされるとなんとも思わなくなるので、逆にちょっと悲しいです。(笑) 実際、とあるTV番組のオープニングにその曲が使われていて、最初は「うわっ」って思ったのですが、数回後にはなんともなくなりましたから。(その曲はイントロも印象的なのですが、サビのところが凄いのに番組ではイントロから何小節かでCMへ行くので、「そんな使い方ならば使うな!」と最初は思ったものです)

この質問を立てて、皆さんからの回答を頂いてから、僕の音楽においての「涙腺のツボ」の糸口が掴めてきました。いくつかの要因の中に、ある音の流れ(メロディ)が有りそうだと思っているのですが、専門的な知識が無いのではっきりしません。ちょいと消化不良の感じです。

やっぱり、何が言いたいのかよく判らない文章になりました。(^-^;

でも、参加して頂いて本当に嬉しかったですよ。

前に挙げられた曲は必ず聴いてみますね。